「磨かれる自分に出会える場所」

「カルネスタイル ~Home Styleのおもてなし~」主宰 しめぎひとみさん

インタビュー連載 第3回

今月のサロネーゼは、群馬県前橋市で料理、フラワー、英国菓子のサロン「カルネスタイル ~Home Styleのおもてなし~」(紹介制)を主宰する、しめぎひとみさんです。家庭でも再現しやすい料理と洗練されたテーブルコーディネートの提案が評判を呼び、ご紹介と口コミで予約の取れない人気サロンに。テーマに合わせてインテリアまでコーディネートされた統一感のある世界観を感じるレッスンに魅了され、全国から生徒さんが通います。今回は2018年3月上旬にうかがったレッスンの模様とインタビューを4回にわたりご紹介します。第3回目はサロンを始めたきっかけや開催情報などを伺ったインタビュー前半です。

掲載日:2018/4/16(月)

しめぎひとみさん

しめぎひとみさん

  • プロフィール
  • サロン情報

毎回新しい学びとの出会い


――お疲れ様でした!お料理はもちろん、テーブルや空間の演出、心地よい時間を生み出すおもてなしのアイデアなど、多くの学びが詰まったレッスンですね。とても勉強になりました。 最初に、レッスンの開催情報を教えてください。

しめぎさん ありがとうございます。今年から紹介制とさせていただいておりまして、現在は、「ホームスタイルのおもてなし料理レッスン」を年に5回(5テーマ)、「英仏菓子レッスン」が年2回(2テーマ)、その他シェフをお呼びしてなどのスペシャルレッスンを年に2回程度開催しています。

「ホームスタイルのおもてなし料理レッスン」では、創作和食、創作洋食、エスニック等をテーマに、季節感を取り入れ内容を決めています。

高見節佳先生1
高見節佳先生1

毎回テーマに合わせて、テーブルコーディネートはもちろん、家具まで変えています。


――今回は創作和食のレッスンでしたね。本格和食の技術を取り入れた家庭で失敗なくできる調理法や、身近な食材が華やかなおもてなし料理になるレシピ、そして、お料理とテーブル、空間に統一感ある演出も学べて、とても充実していました。

しめぎさん 毎回、お料理に合わせてテーブルクロスやナプキンはもちろん、飾る器、ランプ、家具も変えています。

――家具もですか!?まさかあちらの大きくて重そうなものは違いますよね・・?

しめぎさん いえ、あれもです(笑)。テーブルも、丸いものにしたりナチュラルなものにしたり。時には、椅子の生地の張替えをすることもあります。

――驚きました・・。では毎回、テーマごとにがらっとお部屋の印象も変わるのですね。生徒さんは通うたびに新鮮で楽しいでしょうね。

通うことで磨かれるレッスン


――細部までしめぎさんの思いとセンスが詰まったお教室であることを感じます。 どのようなコンセプトをお持ちですか?

しめぎさん 私のテーブルコーディネートは、料理が盛り付けられてはじめて完成し、 食卓を囲む皆さまの会話と笑顔が主役のテーブルスタイルです。 ご家庭でも実践しやすいテクニックを、四季を感じるお料理と共にお楽しみいただきたいと思っています。

おもてなしとは特別な事ではなく、日々のご家庭の食事においても大切な事だと思います。 まずは毎日の食卓から、そしてホームパーティーにと少しずつおもてなしのポイントや大切なコツをみつけて頂ければ嬉しいです。

レッスンはウエルカムティーからはじまり、テーブルコーディネートのご説明、そしてデモンストレーション形式でお料理のレッスンをさせていただき、ノンアルコールのお飲み物と共にゆっくりとご試食を楽しんでいただく流れです。

お料理は、毎回1つは火を使わない気軽にできるお料理を入れるようにしていまして、簡単なものから、少し愛情をかけてお作りするお料理で構成し、ご家庭でも再現しやすいようにレシピを作らせていただいております。

高見節佳先生2

「お料理を整える事と同じくらい、テーブルを整える事も大切に考えています:


――時間がゆったり流れるかのような居心地の良さを感じましたが、こうした思いで取り組んでいらっしゃるからなのですね。 生徒さんはどのような方が多いでしょうか。

しめぎさん 30代~80代の幅広い方々で、県内の皆さまはじめ、北海道や関東、中部地方など、また、アメリカやイギリスからご帰国の際にお運び下さる方もいらっしゃいます。

皆さま、年齢問わず女性らしい輝きを常に忘れない素敵な方々ばかりです。 食器がお好きな方や、芸術に造詣が深い方が多いので、私も勉強になることが沢山あります。

――先ほどの生徒様が、「ここに通うことで自分が磨かれていきます」とご感想を教えてくださいましたが、素敵な生徒様同士の出会いもきっとお教室に通う楽しみの一つなのでしょうね。

しめぎさん とても嬉しいです。レッスンを始めたのは2015年1月でしたが、最初は8名様でのスタートでした。中には一度いらした方が次に10名様をご紹介くださったり・・。 ほとんど告知をしたことがないのですが、おかげさまで生徒様のご紹介や口コミでお越しいただいています。

食の大切さを再確認。そして料理の道へ


――お教室を開始されて約3年なのですね。始めたきっかけを教えてください。

しめぎさん 母が飲食業の経営をしており、幼少期から食が身近な環境の中で育ちました。幼稚園の頃から厨房でまかないを作っていたほど、お料理は常にそばにあり、そして、大好きでした。

大学では生活科学科で栄養学などを学びましたが、卒業後は、アパレル業をへて、メークアーティストとしてブライダル業界で仕事をしていました。美に携わる仕事ですが、そのなかで、「美とは何か?」と考えるようになりました。そして、日々の食事やライフスタイルの大切さを再確認し、再度「食」の勉強を始めました。

その後、食関連会社の専務として、食のコンサルティング・飲食店創業支援・メニュー考案・新商品開発などを行い、今も続けていますが、お教室を始めたのは、好きな事を仕事とし、その姿を娘にみせたいという気持ちが一番強かったです。

高見節佳先生3

「好きな事を仕事とし、その姿を娘に見せたい」。大切な食の魅力を伝えることでご自身も輝きます。


また、幼少期から叔母や叔父達の影響で、芸術や美しいものを鑑賞するのが好きでした。 テーブルの上を整えるテーブルコーディネートは私にとって料理を整えることと同じくらい大切な事です。一人でも多くの方に食の魅力を伝え、お料理を好きになっていただき、テーブルコーディネートなど、お料理を中心として幅広い楽しみ方もお伝えしたいと思っています。

――好きな仕事に取り組めるのは最高に幸せなことですよね。「幸せに働く」という大切なことをお子様にその姿を通じて伝えるということ、素敵だと思います。

しめぎさん ありがとうございます。娘は豊かな自然がある場所で育てたいという思いと、私自身も、土が身近にある暮らしをしたくて、住まいは軽井沢にあります。 ここまでは車で2時間かかりますが、好きな仕事に取り組めることに感謝しています。

――畑や養鶏もしていらっしゃるとのこと、エレガントなイメージとのギャップに驚きました! 次回ぜひ教えてください。

次回最終回は、自然のある暮らしの楽しみや、お教室運営に込めた思い、これからの夢などを伺ったインタビュー後半をお届けします。
どうぞお楽しみに。

(次回へつづく)
インタビュー・テキスト=窪田みゆき 
写真=原田圭介

Q&A人気サロネーゼに7の質問 Question

サロン/教室名の由来は?
カルネとはフランス語で「手帳」という意味があります。
料理を作る事、食事を整えることは、家族や大切な人を幸せにする最もシンプルな方法です
日々のスケージュールを書き留め残す手帳のように、日々の食事時間を大切に過ごし、
毎回が素晴らしい時間であって欲しいという気持ちが込められています。

サロン/教室を開いたきっかけは?
好きな事を仕事とし、その姿を娘にみせたいという気持ちが一番強かったです。
私が一番好きな事、それは料理です。幼少期から料理が好きでした。
母が飲食業の経営をしているので、幼少期から食が身近な環境の中で育ったことも影響していると思います。
また、幼少期から叔母や叔父達の影響で、芸術や美しいものを鑑賞するのが好きでした
テーブルの上を整えるテーブルコーディネートは私にとって料理を整えることと同じくらい大切な事です。

サロン/教室の特徴、コンセプトは?
私のテーブルコーディネートは、料理が盛り付けられてはじめて完成し、
食卓を囲む皆さまの会話と笑顔が主役のテーブルスタイルです。
ご家庭でも実践しやすいテクニックを、四季を感じるお料理と共にお楽しみ頂ければ幸いです。
おもてなしとは、特別な事ではありません。
それは日々のご家庭の食事においても大切な事だと思います。
先ずは毎日の食卓をから、そしてホームパーティーにと少しずつおもてなしのポイントや大切なコツをみつけて頂ければ幸いです。
ウエルカムティーからはじまるホームスタイルのおもてし料理レッスン。
テーブルコーディネートのご説明そして、デモンストレーション形式のレッスンの後は
ノンアルコールのお飲み物と共にゆっくりとご試食を楽しんで頂きます。
お料理は、簡単にできるお料理から、少し愛情をかけてお作りするお料理で構成し、
ご家庭でも再現しやすいようにレシピを作らせていただいております。

どんな生徒さんが多いですか?
30代~80代までの方が通われております。
県内の皆さまはじめ、関東地方・中部地方などからお運び下さっております。
皆さま、年齢問わず女性らしい輝きを常に忘れない素敵な方々ばかりです。
食器がお好きな方や、芸術に造詣が深い方が多いので、私も勉強になることが沢山あります。

レッスン情報(開催頻度やクラス内容、料金、定員など)
※現在は紹介制です。

ホームスタイルのおもてなし料理レッスン(年5回)・・・フィー6480円 定員6名

英仏菓子レッスン(年2回)・・・フィー6480円 定員6名

その他SPECIALレッスン開催(年2回程度)・・・時価

※会員制につき入会金・年会費別途、但し初回のみ体験レッスン適用(5400円)



レッスン中、心がけていることはどのようなことですか?
全ての生徒様とお話ができるように心掛けております。
時間が限られているため、全ての質問にご回答できない場合がございます。
その場合は、メールにてご回答を差し上げるようにしております。

人気の高いメニューは?
火を使わないレシピ・・・火を使わないレシピは時短で簡単で直ぐできると好評です
毎回1品は必ずレシピに組み込みます
レストラン顔負けの家庭料理・・・火入れや食材の下処理の方法からご案内します
家庭のキッチンでコツさえ知ればできるレシピはおもてなしに最適と人気です
健康や美容の意識が高い生徒様に好評です



プロフィール

しめぎひとみさん

しめぎひとみさん

学生時代、栄養学を学びその後、食養学・美容食・マクロビ・ハーブ・お茶など
日本国内だけでなく海外へも渡り、あらゆる食を学び、食品関連企業の役員を務めた後 2015年独立。同時に、ホームスタイルのおもてなし料理教室を開講。

・書籍 最上のおもてなし~20人のテーブルコーディネート~
・英国王室御用達ブランドウエッジウッド
・テーブルコーディネートセミナー講師
・2016ミス・ユニバース・ジャパンBC講師
・2017ミス・ユニバース・ジャパンBC講師
・商品開発
(関連商品は伊勢神宮外宮奉納や賞を受賞する)
・子ども達の食育活動にも力を注ぎ、福祉活動にたずさわる

サロン情報

「カルネスタイル ~Home Styleのおもてなし~」

美味しく簡単に作れるレシピと、愛情をかけて作るレシピで構成されたメニューを毎回5~7品をお作り致します。
季節と料理に合わせたテーブルコーディネートも合わせてご提案しております。

ジャンル:

家庭料理、イタリアン、フレンチ、中華、エスニック、おもてなし、紅茶、テーブルコーディネート、フラワーコーディネート

サロン特長:

初心者歓迎、平日開催、土日開催、お友達同士歓迎、少人数制(6人以下)、体験教室あり、予約制、駐車場あり、各種イベントあり

所在地:

群馬県前橋市六供町

ホームページ、ブログ:

http://www.karune888.com

プロフィールはこちら