サロン開講までのステップ

あなたも初めてみませんか? 自宅教室・サロン開講までのステップ

あなたも初めてみませんか? 自宅教室・サロン開講までのステップ

『Dreamia Club(ドリーミアクラブ)』では、
教室・サロンを運営している講師・サロネーゼの皆さんを応援しています。

あなたも初めてみませんか? 自宅教室・サロン開講までのステップ

ここでは、新たに教室・サロンを開きたいという方のために、開設や運営の手順を簡単にご説明します。

Dreamia Clubは、キッチンメーカー「クリナップ株式会社」が運営しています。各種サービス・情報の提供といったソフト面から、住宅設備の導入、リフォームなどのご相談(会員特別価格あり)などのハード面まで、教室・サロン運営に必要なサポートが充実しています。

料理教室開業のための5つのステップ

Dreamia Clubに登録されている自宅教室・サロン・講座のジャンルは多岐にわたります。ここでは、料理教室を例に開業ステップを説明してみます。ぜひご自身の事情に置き換えて、シミュレーションしてみてくださいね。

STEP1

コンセプトと開講までのスケジュール設定

STEP1.コンセプトと開講までのスケジュール設定

教室を開くなら、まずは“コンセプト”を設定しましょう。ネットで手軽に情報が手に入る現在、レシピサイトや動画を見ながらお料理するという方も少なくありません。そういった方々に「料理教室」にわざわざ足を運んでもらうためには、あなたの教室に「他にはない魅力」「付加価値」が必要なのです。
レッスンに通っていただける距離にお住まいの生徒さんには、どういったライフスタイルをしている方が多いでしょうか。そこで、その方に必要とされるものはどんな料理教室か考えてみましょう。例えば、共働き家庭が多い地域であれば、“簡単なのに手抜き感がない料理”が喜ばれるかもしれませんね。また、近隣に似たようなコンセプトの教室がないかもチェックしておきましょう。

そして、開講までのスケジュールを設定しましょう。自分で進めなくてはならないことだけに、具体的な日程を決めておくことで先延ばししない工夫が必要です。

STEP2

予算設定と開講資金の準備

STEP2.予算設定と開講資金の準備

自宅で開催する小規模の教室であっても、参加費をいただく以上仕事として行うわけですから、お金の問題と無関係ではいられません。安易に安い料金設定をすると、価格破壊や赤字の連続になってしまうなど、のちのち自分が苦境に立たされてしまうかもしれません。周りの同業種の相場を知っておくことも大切です。
適切な料金設定ができれば、次に予算と開講資金を検討します。実際に教室を運営すると予想外のコストが発生することも考えられます。開講資金をどれくらい用意できるかは人それぞれですが、初期投資にお金をかけすぎるのも考えものです。開講資金とは別に運転資金もしっかり分けて確保しておくことをおすすめします。

初めから完璧を目指す必要はありません。特に資金計画については、開講準備を進めながら、柔軟に軌道修正していきましょう。

STEP3

開講に必要な申請をチェック

STEP3.開講に必要な申請をチェック

教室の運営で得た収入は、事業所得にあたりますので、個人事業主として確定申告(税務署へ納税額を計算し申請する)が必要になります。また、作ったお料理やお菓子、パンなどを販売したり、仕出し(ケータリング)サービスで提供したりするのなら、保健所の許可も必要になってきます。保健所の許可を得るためには、規定のキッチン設備を備えていなくてはならないなど、工事が必要なケースもあります。事前に必要なものを管轄機関に確認しておきましょう。

STEP4

設備を整える

STEP4.設備を整える

教室で生徒さんを受け入れるにあたり必要なものを調達する必要があります。調理器具や食器類の購入はもちろん、安全で快適に作業できるスペースなども必要です。予算に応じて最低限の準備からはじめ、余裕が出てきたらコンセプトに応じたコーディネートができるといいですね。

また、自宅教室だからアットホームな雰囲気でといっても、洗濯物が目に触れるなど生活感がありすぎるのも考えものです。教室の雰囲気づくりは、生徒さんの満足度アップにもつながりますから、できることから計画的に進めていきましょう。

STEP5

生徒さんの募集

STEP5.生徒さんの募集

教室を開講しただけでは生徒さんは来てくれません。事前に何らかの情報発信が必要です。地域の情報誌などへの広告出稿も一つの方法ですが出稿料が発生してしまいます。まずは無料で情報発信できるブログやSNSなどを活用してみるのもいいでしょう。友人知人を通じて、口コミで生徒さんを募集したり、近隣のお宅にチラシを配布したり、募集も工夫次第です。

Dreamia Clubでは、会員登録(無料)をすれば、レッスンや講座、サロンの告知や申し込みの受付まで簡単に行えます。ぜひ積極的に活用してみてくださいね。

運営のためのポイント!~リピーターを増やすには~

運営のためのポイント!~リピーターを増やすには~

教室の運営を継続するために欠かせないのが「リピーターを増やす」こと。料理教室などものを作る講座は、1回のレッスンで完結することもあるため、生徒さんが何度も通いたくなる工夫が必要です。

例えば、季節ごとの料理の提案、クリスマスやお正月など行事に向けた企画もいいでしょう。また、何度か通うとお得になるキャンペーンを設定してみるのも一つの方法です。何より大切なのは、レッスンを受けた方が「またこの先生から教わりたい」と感じられること。ファンになってもらって、何度もリピートしてもらえる魅力的な教室・サロンづくりを工夫しましょう。

PICK UP!成功している先生はここが違う!

Dreamia Clubでは、自宅教室の成功事例などを記事やメルマガ等でご紹介しています。ほんのちょっとの工夫やおもてなしのアイデアが、生徒さんの満足度につながり、成功へ導いてくれることもあります。ご紹介する成功事例は誰にでもできることもあれば、先生方の人柄や雰囲気に左右されるものもあります。事例を参考にして、取り入れられるものがないか検討してみましょう。

  • 教室以外の活動(ボランティア)を通じた人の輪→口コミで仕事につながった!
  • 生徒のライフステージに応じた独自レッスンを新設→生徒さんの学びの機会や意欲が増え、何度もリピートしてもらえた!
  • コンセプトに応じて道具選びをこだわった→「ここでしっかり学びたい」という生徒さんが増えキャンセルも激減。売り上げも倍増!
  • ブログを開設し情報を発信→共感してくれる方が増え、ブログからの申し込みも増えた!
  • 生徒さんが自発的にSNSで紹介してくれた→好みの似たフォロワーが興味を持ってくれて紹介や口コミが増加!
  • どんな質問にもとことん応えるアフターフォロー→リピート率100%の人気教室に!
  • 自分の理想イメージに沿って外見も徹底して整えた→「先生のようになりたい」というファンが増え、紹介が約2倍に!
  • お得な回数券制度を導入→いつでも参加できる通いやすさからリピーターが増加!

※Dreamia Clubが配信するメールマガジンでは、教室運営に役立つ、成功事例の詳細をお届けしています。ぜひお気軽にご登録ください。