”可愛い”感動に出会えるお教室

「23番地COOK」主宰 秋山直美さん

インタビュー連載 第1回

今月のサロネーゼは、東京都台東区で料理教室「23番地COOK」を主宰する秋山直美さん。 ”楽しむ食文化『FOOD ART』 ”をテーマに、お料理のほか、講師認定資格も取得できるデコ寿司やアートぱん(デコパン)、デコもち講座も開催。 ここでしか学べない技術やセンスを求め遠方から通う生徒さんも多数です。美味しくて可愛い出来上がりには、誰もが笑顔に! 今回は、5月中旬に開催された、”アートぱん技能認定講座”の模様と秋山さんのインタビューを4回にわたりお届けします。 第1回目はお教室の紹介とレッスンレポート前半です。

掲載日:2017/6/5(月)

秋山直美さん

秋山直美さん

  • プロフィール
  • サロン情報

「23番地COOK」のきっかけ


東京・秋葉原駅から一駅の浅草橋駅から徒歩5分ほど。様々な資材・材料屋が集まり、手作りが好きな方ならワクワクする街の一角に秋山直美さんが主宰する料理教室「23番地COOK」はあります。

「こんにちはー!」

お会いした瞬間、元気になるような弾む笑顔で秋山さんが迎えてくださいました。

入り口すぐに大きなアイランドキッチンがあり、その前に2つの大きな実習テーブルが。実に広々としたレッスン空間で、ひとりひとりが十分余裕を持って実習ができます。
実はこちらはご自宅ではなく、お教室専用の場所。以前は自宅で開催していらっしゃいましたが、お教室の拡大と共に専用の場所を設け、移転されました。

「よくこの辺りの出身ですか?と聞かれるのですが、私は福島の出身なんです。でも下町の雰囲気が好きで、不動産屋さんにこの部屋を紹介されたとき、即決でした!」


秋山直美先生1

作業スペースたっぷりの広々としたお教室。サークル活動からスタートし、今では年間1,500人も!


いくつかの業種のお仕事を経て、食の世界へ。豊かなアイデアと抜群の行動力で、約10年前にゼロから始めたお教室を、年間1000名以上の生徒さんが通う人気教室へ育てた秋山さん。
お教室をはじめたきっかは、意外にも、お友達とのサークル活動だったそう。

「当時初めて見て感動した、切っても切っても柄が出てくる巻き寿司を作ってお友達にプレゼントしたら、同じように感動してくれて。教えてほしいと言われ、そのお友達が仲間を集めてくれて、始めたサークル活動が最初です」

ユニークなお教室名「23番地COOK」は、そのサークルに名前をつけようということになり、当時の住所の「23番地」をから名付けたのを、そのまま継承しているそう。ストーリーがあって印象に残りますね!


「可愛い」は、「感動」!


さて、こちらのお教室で開催されているのは、単発参加のできるお料理教室のほか、講師認定資格も取得できるデコ寿司やアートぱん(デコパン)、デコもち講座。そのほか、生徒さんが講師として開催する多彩なレッスンもあり、その紹介を聞いているだけで楽しくなります!

「一般的にお料理って、”美味しい”や”栄養がある”といった言葉で表現されることが多いと思いますが、この教室では、心に美味しい栄養たっぷりの”可愛い!”がテーマです」

「可愛い、ですか??」

「はい、女性は好意を持ったもの、感動したもの全般に”可愛い”と表現する傾向があります。ここでは、単なる料理の技術を学んでいただくのではなく、料理を通して”感動”を持ち帰ってもらうことが目標です。そこで、誰もが感動する”可愛い”をテーマにお料理を教えています」

日本全国たくさんお料理教室がありますが、「可愛い」=「感動」をテーマにしているお教室は珍しいのでは!?
過去のレッスンで作ったというアートぱん、デコ寿司、デコもちの作品をいくつかご紹介いただくと、思わず「こんな可愛いものが作れるのですか!?」と、ときめいて思わず笑顔になるものばかり!そういえば先ほどから何度も「可愛い!」と連発していることに気づきました。確かに「可愛い」=「感動」だと深く共感です!


秋山直美先生2

「わー!」思わず歓声をあげてしまう、可愛い作品たち。誰もが笑顔になります。


そんな笑顔になれる感動がつまったお教室でこの日開催されたのは、「アートぱん」技能認定講座の初級クラスと中級クラス。初級は秋山さんが、中級は講師認定資格を取得しているベテランの先生が担当されます。

アートぱんとは、切っても切っても可愛い顔がでてくるデザインのパン。金太郎飴のパン版というイメージです。初級では午前中の時間帯でヒヨコ、ブタ、ぐるぐる模様の3種、中級では、1日使ってカエル、クマ、パンダ、鳥、鯉のぼり、ヒョウ柄の6種を学びます。
今回は、秋山さんが担当する初級クラスのレッスンに密着します。


楽しくレッスンスタート!


今日は小学校6年生のお子様連れの生徒さんもいらっしゃいます。
「23番地COOK」では、お子様連れも大歓迎!お子様もお母さまの補助的に参加することができ、その場合の参加費も設定されていて、嬉しいしくみです。
小さい頃からお母さまと一緒にお料理を学んでいたらきっと料理好きなお子さんに育ちますよね。
料理は段取りや協調性が身に付き創造力が膨らみますし、とても素敵なことだと思います。

レッスン開始時間になり、秋山さんのご挨拶からスタートです。

「おはようございます!よろしくお願いします!今日は初級と中級クラスをとなり同士で開催します。こちらは楽しみながら学ぶ雰囲気、あちらはちょっと修行のような感じですが(笑)、時々どんな作業をしているかな、と見てみてください。様々なアートぱんができることが伝わると思います。
こちらに比べて少し難しいデザインになりますが、とても可愛くて楽しいですよー!」


秋山直美先生3

早速実習スタート!目の前で先生のお手本を見ながら、一人一本ずつ作成します。


「それでは最初にぐるぐるパンから作ります。こちらの生地は既に一次発酵が終わったものをご用意しています。まず、発酵しているかフィンガーチェックをお願いします。ハイ、大丈夫ですね。

次に少な目にガスを抜きます。成型している間に抜けていくので、ここではあまり抜き過ぎないようにします。それができたら4等分にして分割します。資料の2ページにいきますね。次に・・・」

細かいコツまでわかる説明はとても丁寧で、レシピにも手順が詳しく書かれているので、自宅で復習するときも迷うことがなさそうです。

「端っこは閉じなくてもよいですが、閉じておくと黒い生地の中から何かが出てくるワクワク感がありますので、閉じるのがオススメです。次に白い生地を伸ばします。それができたらまた黒い生地です。そうしたら、型に入れて発酵させます。その間に次のヒヨコを作りましょう。こちらは生地をこねていきますよ」

今日作る3種のパンはそれぞれ違う作業があり、一度にいくつもの基礎的な技術が学べる組み合わせです。発酵や焼き時間など、空き時間がないように流れも考えられておりとてもスムーズ。
秋山さんの会話も楽しくて、アットホームであたたかい雰囲気です。

どんなふうに作るのだろう?とワクワクするレッスンの続きと、お楽しみの焼き上がりの様子は次回ご紹介いたします。どうぞお楽しみに!

インタビュー・テキスト=窪田みゆき
写真=原田圭介

生徒さんの声 Voice

  • Aさん
    レッスンはすごく楽しいです!まず先生が楽しい!デコ寿司クラスに参加していましたが、アートぱんも挑戦してみたくて申し込みました。片道2時間くらいですが、他では学べないことがたくさんあり、来るのが楽しみです。
  • Bさん
    私もデコ寿司クラスに参加して、アートぱんも作ってみたくて申し込みました。手作りで何かを形にするのが楽しいです。先生の説明がとてもわかりやすいですし、フレンドリーで明るい雰囲気も魅力です!
  • Cさん
    これまで他の大手教室でパンを習ってきたのですが、可愛いアートぱんが作ってみたくて申し込みました。可愛くて美味しくて、子どもに食べる楽しみを伝えることもできますよね!先生の説明も丁寧で、とても楽しいレッスンです。


プロフィール

秋山直美さん

秋山直美さん

1977年、福島県喜多方市出身。
経営ノウハウを学ぶため、大手料理教室を経て、リクルートに就職。飲食店への飛び込みメインの営業経験から、人は人によって動く事を身を持って学ぶ。
2011年3月 23番地cook設立。
プライベートレッスン~1日100名の大規模レッスンまで対応。日本デコ寿司協会技能の最高峰インストラクターとしても活躍中。

想いを料理で伝えたい・・・おめでとう!有難う!大好き!言葉にならない感謝の気持ちを料理で伝えられたら。テーブルに並べられたとたんに笑顔と歓声が起こる愛いっぱいの料理の数々!
お料理はコミュニケーションと語る彼女の教室はいつも笑顔と熱気に溢れてます。
なぜかナオミ先生のレッスンを受けると【私も先生になれるかも?】と思えるくらい、料理が簡単で楽しくて素敵なものに思えてきます。
生徒さんの声を生かした大手企業レシピ考案から営業同行、商品開発。
健康、美容関係の食品の依頼も多数。

サロン情報

「23番地cook」

クッキングコミュニケーションを提案する秋山直美です。
「こころ華やぐ、お料理タイム」がモットーです。
私にとってお料理は、コミュニケーションのツール。
冷蔵庫に常備しているワインが進むレバーパテ。
大好きな彼が、愛する家族になったら、塩を小さじ1から半分にしてみる。
お家で再現できるお料理の魅力を、ギュッとレッスンに詰め込んだ、入会金なし・一回完結のレッスンですも人気です!
先生になりたい方の応援にも力を入れてます!

ジャンル:

家庭料理、日本料理、イタリアン、健康食、パン、日本酒、おもてなし、フラワーコーディネート、、キャラクター弁当、飾り巻き寿司

サロン特長:

初心者歓迎、平日開催、夜間開催、お友達同士歓迎、男性参加OK、少人数制(6人以下)、体験教室あり、子供教室あり、予約制、各種イベントあり、レンタルあり、駅近(徒歩10分以内)、お酒の提供あり

ホームページ、ブログ:

https://www.facebook.com/23fanDecookrentoLiaoLinoJiaoChaDian/timeline

プロフィールはこちら