お菓子作りから広がる夢

サロンスタイルのお菓子教室『魚かな』主宰 Yukiさん

インタビュー連載 第4回

今月のサロネーゼは、埼玉県富士見市で「魚かなお菓子教室」を主宰するYukiさん。 なるべくからだによい材料で作る可愛くて美味しいお菓子と、センスのよいおもてなしアイデアも学べるレッスンは、毎回募集開始とともに即満席になるほど大人気。 本格的ながら家庭で失敗なく作れるオリジナルレシピが、年齢を問わず多くの方に支持されています。 お菓子作りの楽しさがつまったレッスンの模様と、Yukiさんのインタビューを4回にわたりご紹介します。 最終回はレッスンにこめている思いや運営の工夫、これからの夢などを伺ったインタビュー後半です。

掲載日:2014/4/21(月)

Yukiさん

Yuki さん

  • プロフィール
  • サロン情報

一人一人への気配りが心地よいレッスンに


――念願の教室運営をはじめてもう16年とのこと、取り組んでみてみていかがでしたか?

Yukiさん 振り返ると良かったことしか思い浮かばないほど、やって良かったなと思います。
いろいろな生徒さんに出会えるのも楽しいですし、生徒さんに美味しい!と喜んでいただけることが何より嬉しいです。

それに、毎日のように生徒さんがいらっしゃるので常に部屋をきれいにしておくようになりました(笑)。

――レッスンや教室運営で心がけていることを教えてください。

Yukiさん 美味しいお菓子を教えるのはもちろんですが、ゆっくり息抜きしてもらえるような空間作りを心がけています。

また、生徒さんお一人お一人の表情をよく見て、つまらなそうにしていないか、質問などないか、寒くないか暑くないか・・など常に気を配るようにしています。


Yuki先生1

生徒さんが快適にレッスンできるよう、レッスン中は終始こまやかな気配りを


――レッスン中ずっと、こまやかに気配りされているのを感じました。ご説明のときも、お一人お一人と目を合わせて丁寧に説明されていましたし、細かいですが、お茶がなくなるとすぐに足されたり。
生徒さんにとっては「きちんと向き合ってもらっている」と感じ、心地よいと思います。


Yukiさん そうだと良いのですが、ありがとうございます。
4人定員のレッスンですが、例えば会話も、どうしてもお話の上手な方がお一人いらっしゃったらそちらに全員が意識が向いてしまいがちですが、みんな共通の話題に切り替えるなど、いつも全員で楽しい時間になるようにと思っています。


生徒さんにもっと楽しんでいただくために


――話題も豊富で、とても楽しい雰囲気でした。

Yukiさん ありがとうございます。なるべく、いろいろな体験をして話題が豊富になるように心がけています。

毎日レッスンがあるのでどうしても引きこもりがちになってしまうのですが、それでは私の話の幅が広がらないですよね。
レッスンでは、作るお菓子によってはちょこちょこ休憩してお茶している時間が結構あります。お友達同士のご参加のときはそうでもないのですが、どうしてもお一人でご参加の方同士のときはシーンとなってしまうことが時々あります。

そんなときに、皆さんに楽しい話題を提供できるように、休みの日には例えば占いに行ったり、話題の店に行ったりとか、ちょっとした話のネタになるおもしろいところに行っています。

――そうしたこともどこかでお菓子作りとつながっていくのでしょうね。

Yukiさん そうだと思います。習い事もそうで、例えばお花を習えばレッスンのテーブルに飾りたいと思いますし、カルトナージュもレッスンで使いたいと思いますし。
習い事は自分への投資でもありますが、生徒さんへご紹介できたり楽しい話題になることでもあります。
いろいろ学んでいますが、全てお菓子作りを習いに来ている方の興味がありそうなもの、女性が好きそうなものを探して取り組んでいます。
自分が好きだからやっていることでもありますが、生徒さんにおもしろいお話ができればと思っています。


Yuki先生2

学んだカルトナージュでレシピのバインダーを制作。素敵なセンスと豊富な話題に会話も弾みます


――いろいろな情報もゲットできて、生徒さんは楽しいでしょうね!

Yukiさん 私も生徒さんから情報を伺うことも多くて楽しいです。

――ところで、教室のこだわりとして、素材を厳選しているとのこと。

Yukiさん お砂糖はきび砂糖を使い、玉子や乳製品以外にもできるだけオーガニックのものや添加物の入っていないものを選んで、なるべく体に良い材料を使うようにしています。

でもあまりにも手に入りにくいものや高すぎるものは皆さんに使ってもらえないので、そういった場合は、スーパーなどで入手しやすいものを代わりにご紹介するようにしています。

――それが美味しさの秘訣でもあるのでしょうね。そして、生徒さんがご家族やお子さんに安心して食べさせてあげられる安心感にもつながりますね。

Yukiさん はい、そう言っていただけることが多くて嬉しいです。


これからは、夢の応援を


――ところで、通常レッスンのほかにキッズレッスン、サロン開業レッスンもしているとか。

Yukiさん キッズレッスンは、夏休みと、バレンタインの友チョコレッスンをやっています。生徒さんのお子様限定ですが、女の子にはぜひオススメです。一人20個作って持って帰ってもらいます。

サロン開業レッスンは、私のブログを見て「教室をやりたいけれどどうやったらいいかわからない」という方がいらっしゃり、お声に応えてはじめてみました。
いまのところご要望があったときに開催しています。

――これからお教室を始めたい方にとっては大先輩ですが、アドバイスがあれば教えてください。

Yukiさん お教室を始めるには資金がないとできないのでは・・と思っている方がいると思うのですが、私の教室もそうですが、費用をかけなくても少し工夫すれば素敵に見えたり、DIYで部屋の雰囲気を変えることができますので、小さいスペースでもできるんだよ、ということを伝えてあげたいと思います。

また、最初は友達からでもいいので、まずやってみて経験を積むとよいと思います。いろいろ勉強ばかりしていてなかなかできないというのではなく、失敗を怖がらず始めてみるとよいと思います。

やってみると、こんなにいろいろな方が来てくださって楽しい!と思うと思います。
そして、楽しい!と思うと、もっと勉強しなくてはいけないと感じると思います。このままでは絶対いられない、生徒さんたちに満足してもらえるようにもっといろいろなことを勉強しよう、と。
例えばお菓子教室を開いたとしても、お菓子だけでなく、お茶も、お花も・・・と、もっと学びたいという意欲が出てくると思います。

もし生徒さんがすぐには集まらないとしても、様々なことを学んで知識をつけて自分を磨くことは自分にとってプラスになることですので、ひとまず気軽に始めてみるのもおすすめです。


Yuki 先生3

「これからは自分で教室を開きたい方や、アシスタントをしたい方を育成していきたいと思います」


――なるほど、やってみないととわからないですよね。
では最後になりますが、お教室の展望と先生ご自身の夢を教えてください。

Yukiさん 夢・・そうですね、割とそのときそのときに夢をかなえてきたように思います。
例えばレシピ本を出したい、お店を出したい、といったことも全部段階的にやってこれました。

次に考えていることがあるのですが・・
嬉しいことに、私と一緒に働きたいといってくださる生徒さんがいっぱいいらっしゃって、その方々のためにカフェを作りたいと、漠然とですが、ずっと思っています。
もちろんキチンと経営を考えていかなければなりませんが、そうした夢を持ちつつ、一緒に仕事ができる人を育てていけるように、この春から教室のシステムを少し変えていこうと思っています。

堅苦しくするつもりはないのですが、段階を経て、自分で教室を開きたい方や、アシスタントをしたい方などに、自信をつけてもらえるような機会を設けたり、講習をしたいと思っています。

――ここからたくさん夢を叶えていく方が輩出されていきそうですね。ますます楽しみです!
今日はありがとうございました。

Yukiさん こちらこそありがとうございました。


==========================================

一つ一つ着実に夢を叶えてきたYukiさん。次のステージでは、先輩として夢を持つ生徒さんたちを応援し、さらにフィールドが広がりそうです。
お菓子作りで広がる世界と人とのつながり、そして夢。
これからもお教室の広がりとYukiさんのご活躍が楽しみです。

インタビュー・テキスト=窪田みゆき
写真=原田圭介

プロフィール

Yuki さん

Yuki さん
サロンスタイルのお菓子教室「魚かな」主宰
家庭菓子研究家・美スイーツ研究家

エコール辻製菓卒業後、パティスリー勤務を経て1998年より菓子教室を主宰。
2004年~日本一小さなケーキのお店「きまぐれケーキ魚かな」をオープン。
オープン後1時間で完売する幻の店となるが
現在は閉店し、教室に専念。

雑誌、メディアへのレシピ提供、レシピ本、出張教室など活動の場を広げている。

サロン情報

サロンスタイルのお菓子教室「魚かな」

家庭のお菓子にこだわった、どなたにも作りやすくシンプルなレシピが好評です。
簡単に作れてプレゼントにもピッタリなお菓子。
「魚かな」ではお菓子作りを学ぶ、ではなく、楽しむ!ことを大事にしています。

4人までの少人数制ですので初めての方でも緊張せず、楽しく過ごして頂けるよう心がけています。

普段の暮らしをお菓子作りでランクアップしませんか?
家にあるものでテーブルセッティング、ラッピングできるようなアイデアもご紹介♪

みなさまの毎日がもっと楽しく、心豊かに過ごせるよう、お手伝いができたら嬉しいです。

ジャンル:

家庭料理、洋菓子、おもてなし、紅茶、テーブルコーディネート、スイーツデコレーション

サロン特長:

初心者歓迎、平日開催、土日開催、お友達同士歓迎、少人数制(6人以下)、子供教室あり、予約制、各種イベントあり、駅近(徒歩10分以内)

所在地:

埼玉県富士見市

ホームページ、ブログ:

http://www.sakanakana.net/

マイサロンはこちら