“パン好き”が集まる魅力が揃うレッスン

『ようこそパン教室 Sunrich Lemonへ』主宰 高山真弓さん

インタビュー連載 第2回

今月のサロネーゼは、都内新宿区のご自宅で、パン教室『ようこそパン教室サンリッチレモンへ』を主宰する高山真弓さん。「本格的なパン作りを少人数で学べる」と評判のレッスンに通う生徒さんは全国から。初心者から上級者、そして”パンマニア”が足繁く通い、満席が続きます。4回に渡り、高山さんのレッスンの模様とインタビューをご紹介します。
第2回目はレッスンレポート後半です。

掲載日:2012/5/14(月)

高山真弓さん

  • プロフィール
  • サロン情報

わからないことはその場で即解消!一人一人をしっかり指導


二―ディング(混ぜる作業)が終わった1組目の生徒さんに続いて、2組目の生徒さんの実習開始です。
早速計量をし作業を進める生徒さん。資格取得クラスだけあって、手早く生地がまとまっていきます。高山さんは注意深く見守りながら、ポイントポイントで的確なアドバイスを伝えます。

今日は4名の生徒さんなので、2名1組でレッスンが行われています。4名同時に行わないのは、

「テーブルのキャパシティーの問題もありますが、しっかり私の目が届くように、5人のときは2人と3人に、6人のときは3人ずつ、2組に分かれてもらっています。
まずは私のデモを見てから始めてもらうわけですが、生徒さん同士、他の方がやるのを見学するのも勉強になりますので」。

一人一人に目を配りきっちり教えるために、このシステムにしているそう。


聞きたいことはその場で即質問できる雰囲気と時間作りがされています


2組目の生徒さんの二―ディングも終わると、40分ほどの一次発酵タイム。その間は、洗い物のあと着席し、二―ディングで学んだことのメモや質問のための時間になります。

「今まででわからなかったことはないですか?何でも聞いてくださいね。あと、メモには、この時間のこのレッスンは二度と来ないので、感じたことや気持ちを書いておくといいですよ」

質問のあった発酵器のことなど、他の生徒さんはどうしているのか話題を共有しながら回答していく高山さん。質問しやすい雰囲気と時間作りを積極的にしていらっしゃいます。

こうした発酵を待つ間はよく手持無沙汰になりがちですが、『ようこそパン教室サンリッチレモンへ』では、2組に分かれて時間差で行っていることもあり待ち時間が少なく、また、この間に様々な質問や他の生徒さんとの交流ができる貴重なコミュニケーションタイムになっています。

理論もしっかり。ステップアップを実感


タイマーが鳴って1組目の一次発酵が終わりました。取り出して状態を確かめます。

「さ、発酵できましたね。それぞれ膨らみが違いますよね、指で押してみてください」

「あ、先生の柔らかい!」

「ほんとだ、違いますね!」

「温度ももちろん関係ありますが、きれいに空気が入っているときれいに膨らみます。さっき私のは29度でしたが、これだけきれいにできているのは100回も200回も作って、”この状態のときはこうしたら良い”ということがわかっているからなんです。例えば・・・」

ここでもしっかり理論立ててレクチャー。数々の経験から培われた”成功”のコツに生徒さんもおおいにうなづきます。

「理論もしっかり学べ、ステップアップできているのを実感します」と生徒さん



そして早速分割・丸めの作業に入り、ベンチタイム10分を経て今度は成型です。
高山さんのデモンストレーションをお手本に、3本に伸ばし、編んでいく生徒さん。

「わーきれい~!」

と他の生徒さんから声があがります。

「そこで”わーきれい”で終わっちゃだめよ。どうしてきれいなのか、考えてみてね」

見て・考えるのも勉強。常に次のステップへ生徒さんを誘導していくレクチャーは、確実に力がつくと生徒さんに評判です。

アットホームに楽しくおいしく!通い続けたくなるレッスン


全員の成型・二次発酵も終わりいよいよ焼成です。
同じ材料を使い作ったのに、それぞれ出来上がりの大きさや柔らかさが異なるのがパン作りのおもしろいところ。

「パン作りには性格が出ますよ~(笑)。あと、体調もしっかりでますね。ですからいいパンを作るためには、体調管理も大切です」

部屋中によい香りが漂い、いよいよ焼きあがると、お楽しみの試食タイムです。試食には高山さんがデモンストレーションで作ったパンを召し上がってもらい、生徒さんが作ったパンは各自お持ち帰りができます。

生クリームとフルーツでデコレーションをして完成!試食をしながらのパン談義にもまた花が咲きます。

焼きあがったパンは一つ一つが個性的!同じ材料でも出来上がりが異なるのが楽しい



生徒さんに教室の魅力を伺ってみました。

「きっかけは、ホームページを見て通い始めました。もう3-4年通っています。一言でいえば、先生の的確な指導が魅力です。質問にもとても分かりやすく答えてくださり、いつもなるほどと腑に落ちます。あと、私は仕事をしているので、時間のチョイスができるのもありがたいです」

「実はパン屋で働いています。お店では見て真似するしかないのですが、こちらではしっかり少人数制で教えてもらえるのが魅力です。レッスンは楽しいし、とにかくパンがおいしいんです」

「私も最初はネットで見つけて、もう5年くらい通っています。趣味コースは楽しく作れるよう指導されますが、認定コースはやはり厳しさが違って、先生が目標にむかってきちんと教えてくださっているのがわかります。周りの生徒さんもとても熱心な人が多いので勉強になります」

少人数でしっかり学べ、楽しくておいしい!と皆さん声を揃えます。また、全国から集まるパンが大好きな生徒さんと出会えるのも楽しみだそう。

気さくで楽しい高山さんが生みだすアットホームな雰囲気の中、初心者からプロを目指す人まで目的に合わせスキルがしっかり身につく、たくさんの魅力が詰まったレッスンでした。


次回は、教室オープンのきっかけ~レッスンに込めている思いなどインタビュー前半をお届けします。
どうぞお楽しみに。

生徒さんの声 Voice

  • Aさん
    「最初に体験で参加した時、とても楽しかったのでそのまま申し込みました。しっかり本格的なパン作りが学べますし、先生が明るくて楽しくて、レッスンに通うのが毎回楽しみです。」
  • Bさん
    「レッスンでは、とても細かいところまで教えてもらえます。習ったパンを家でまた作るときにわからないときはメールで聞いて、丁寧に教えてもらえて嬉しいです。先生の勉強熱心なところも素晴らしいと思います。」
  • Cさん
    「パン好きな生徒さんが集まっているので、他の方とお会いするのも楽しいです。いろいろなレッスンがあるので、今度は違う内容を受けたいと思います。」

イインタビュー・テキスト=窪田みゆき
写真=原田圭介

プロフィール

高山真弓さん
『ようこそパン教室 Sunrich Lemonへ』主宰

1964年7月28日生まれ。
短大卒業後幼稚園教諭と保育士を十数年勤めた後、製パン業界の勉強をおこなう
2004年5月より自宅にてパン教室を開講

ケイコと学ぶや料理教室検索サイト、テレビ朝日ちい散歩など取材が多く現在生徒数200名以上
2011年3月、ベネッセcafeサンキュ♪のブログで美味しいパン作りのレシピ等を提案
2012年4月より、最大レシピ検索サイトのFacebook版にて質問への回答コーナーに参加中
サロネーゼのタイ料理:森村芳枝先生とのコラボレッスンを行う

総勢40名近くの生徒さんにサンリッチレモンオリジナル認定証を発行し、自宅教室のれん分け、パン屋、cafe経営等で活躍されています。

また、あまりに多忙だった為、体調を一時崩しレッスンもできないという体験を活かし、現在病院での調理補助もおこなっている。

サロン情報

ようこそパン教室 Sunrich Lemonへ

サンリッチレモンはひまわりのようにサンサンと太陽いっぱいに浴びて育ちます。
教室も生徒さんと一体になって大きな大輪を沢山咲かせてきました。これからももっと手作りパンで皆さんが心豊かになれるよう美味しいパンを伝えていきたいです。
みんなパンが大好き。やはりパンマニアがいっぱいいます。初心者でも経験者でも単発でレッスンを開講。これからも細く長く美味しいパンを提供していきたいと思います。みんなの笑顔が大好き!

生徒さんは、一人でこられる方や、秋田・新潟・宮城・宮崎・熊本等の遠方の方、ご自宅から自転車など、男女年齢問わずいらっしゃっています。美味しく楽しく自宅であなたもパンが作れる。そんなひとときを過ごしてみませんか?

ジャンル:

パン、和菓子、洋菓子、おもてなし

サロン特長:

初心者歓迎、平日開催、夜間開催、土日開催、お友達同士歓迎、男性参加OK、少人数制(6人以下)、体験教室あり、子供教室あり、予約制、各種イベントあり、レンタルあり、駅近(徒歩10分以内)

所在地:

東京都新宿区西落合

ホームページ、ブログ:

http://www.sunrichlemon.com/index.htm

レッスン情報:

※月~土。金額はクラスにより変動
※10時.13時.14時.15時.18時.19時。どのクラスでもOK

◆天然酵母クラス
「趣味」と「認定」と「単発」と3通り。ご予定が合えば随時募集。初心者の方~参加可能
◆生イーストクラス
イタリアの『ピザ』、日本のおかずパンパレード、トルコのパン『スミット』ハード系、ドイツパン等、
冬は『クロワッサン』『クグロフ』『デニッシュ』ご希望があればお申し出下さい
◆手作りで楽しむ優雅な女子会(3回)
◆イースト認定30回1年間契約:他

マイサロンはこちら