情熱が伝わり広がるパン作りの輪

『ようこそパン教室 Sunrich Lemonへ』主宰 高山真弓さん

インタビュー連載 第3回

今月のサロネーゼは、都内新宿区のご自宅で、パン教室『ようこそパン教室サンリッチレモンへ』を主宰する高山真弓さん。「本格的なパン作りを少人数で学べる」と評判のレッスンに通う生徒さんは全国から。初心者から上級者、そして”パンマニア”が足繁く通い、満席が続きます。4回に渡り、高山さんのレッスンの模様とインタビューをご紹介します。
第3回目はお教室のことやオープンのきっかけ、レッスンに込めている思いなどを伺ったインタビュー前半です。

掲載日:2012/5/21(月)

高山真弓さん

  • プロフィール
  • サロン情報

『ようこそパン教室サンリッチレモンへ』について


───まずはお教室の特徴やコンセプトについて教えてください。

高山さん はい、うちは庶民派・個性的・そして自宅で行っている少人数制のパン教室で、自分の言葉でパンの作り方をわかりやすく伝えることを大切にしています。
すべて「手ごね製法」「オリジナルレシピ」で、講師のデモンストレーションをしっかり見ていただけること、本格的なパンが焼けるようになることも特徴ですね。

ご家庭でまた作れるように発酵器一つオーブン一つでレッスンしていて、ご自分で作ったパンはお持ちかえりいただき、試食は講師が作ったものを召し上がっていただきます。

しっかり学べて盛りだくさん、居心地が良い、何より高山先生が気さくで明るく楽しいので通う事をいつも心待ちにしています、と生徒さんにコメントをいただいています。


自宅でできる本格的な手ごねパン作りが身につくレッスン。様々なコラボレッスンも開催


───レッスンを拝見して、基礎も理論もしっかり教えてもらえ、質問しやすい雰囲気も魅力的だと感じました。コースも多彩にあるのですね。

高山さん 体験や単発で参加いただけるレッスンや、講師を呼んでのコラボレッスンなど、いろいろ開催しています。

5年前から生徒さんの「本格的」にやってみたいという要望に応え、独自のプログラムとオリジナルの認定証も発行する、イーストと天然酵母の「認定コース」も作りました。こちらは大人気でこれまで総勢40名程のお弟子さんができ、中にはカフェを経営したり(2名)、パン屋さんになったり、パン教室を開校したりされていて、とても嬉しいです。

初心者もプロを目指す方も!パンマニアが集合


───お教室の開催スケジュールは?

高山さん レッスンは月曜日~土曜日、10時から、14時半または15時から、19時からの時間帯で開催しています。1回の定員は5~6名で、マンツーマンレッスンも可能です。

───どんな生徒さんが多いですか?

高山さん 子供から70代の方まで幅広く、男性も3名いらっしゃいます。最近では「カップルレッスン」が大人気で、こちらはご夫婦でもカップルでも結構です。

お子さんが小さいという方の割合が少ないので、平日の夜間と土曜日のご予約が多いですね。あとは平日お休みの医療関係の方が午後いらっしゃっています。


初心者からプロ・独立を目指す方まで、幅広い”パンマニア”の生徒さんが全国から集まります



───パンが大好きな”パンマニア”の方が多いとか。

高山さん そうですね、パンが大好きというマニアックな生徒さんがたくさん来て下さっています。最近は特に、天然酵母を習いたいという方がすごく増えていて、パンをちぎっては、「あ、これ○○酵母が入っているね」「こっちは○○酵母だね」と、ディスカッションするようなマニアな方が多いです(笑)。

いろいろな教室に行って習ってみたものの物足りない、どうもうまくできない、と言って最後にここに来る方や、パン作りを究めたい、という方も多いですね。ここで仲間に出会って、いろいろ情報交換できるのも楽しいみたいです。

もちろん、これからパン作りを覚えたいという初心者の方、パン作りを基礎から知りたいという方もいらっしゃいます。皆さん、美味しいパンを作りたいという思いは一緒です。

───パン好きの仲間に出会えるのも魅力ですね。皆さん何をきっかけにいらっしゃいますか?

高山さん やはりホームページやブログを見て、という方が多いです。最近はフェイスブックから申し込んでくれる方も増えました。あと、「サロネーゼになりませんか?」(Dreamiaサロン監修 祥伝社刊)を見て、という方もいらっしゃいます。

今では全国から通っていただき、サンリッチレモンが少しずつ皆さんに知ってもらえるようになり、感謝の気持ちでいっぱいです。


パン作りと運命の出会い


───お教室を始めた経緯を教えてください。

高山さん 今思えば、小さい頃母が手作りしてくれたパンがきっかけだったかもしれません。よくお弁当も工夫してくれて、「うちのお母さんすごいのよ」なんて言っていた記憶があります(笑)。父も食にこだわる人で、フランスパンが大好きでした。日曜日はコーヒー豆を挽いてフレンチトーストのモーニングをみんなで楽しむような家庭で、それはとても温かい時間でした。父はもう亡くなりましたが、もしかしたら父が導いてくれたのかもしれません。
でも、いつか自分がパン教室を開くとは思っていませんでした。

実は私は1回離婚経験があります。短大卒業後は保育園や幼稚園教諭を約10年やっていたのですが、結婚後、元夫の義理の両親が具合が悪くなり介護を2年間行いましたが、亡くなりになったので、それからの人生は別々に暮らそうということになり円満に離婚をしました。離婚後は何かをして自分の身を立てなければならないので、アロマ、フラワー、紅茶など学んで全て資格も取ったのですが、自分にはしっくりこなくて・・・。

そんな時友人に勧められて製菓学校に通ったのですが、太ってしまって(笑)。しばらく通いましたが、ちょっと自分には向いてないな・・と思い先生に相談して、製パンを習い始めました。そうしたらとてもおもしろくて!
パンは、発酵時間の間に洗濯や掃除など家事をはじめいろいろできて時間を上手に使えますし、とにかく楽しくて、自分に合ってると思いました。

そして、パンを作っては友人達に食べてもらっていたのですが、みんなものすごい誉めてくれ、周りの応援もあってパン教室を行おうと思ったところ、すぐに友人がホームページを作ってくれて、生徒さんもすぐ集まりました。

オープンするときは、アロマサロンを行っている友人に自宅での開業についていろいろ教えてもらって、きちんと食品衛生管理者の資格を取り、パン作りに大事なオーブンや発酵器や資材を調達して始めました。税務申告もちゃんとしています。


「パンは作るのも食べるのも大好き!手作りパンの心豊かになる魅力を多くの方に伝えたいです」



───しっかり準備をしてスタートされたのですね。お教室を始めてみていかがでしたか?

高山さん 沢山の生徒さんにお越しいただいて、「先生のパンはおいしい」「居心地がいい」「楽しい」と言っていただけてとても嬉しいですね。
また、全く知りあえなかったような有名な料理家さんたちとの交流が持てたり、最近ではフェイスブックを通して製パンの職人さんと知り合いお仲間に入れていただいたり・・沢山の取材や撮影もしていただいて、サンリッチレモンというパン教室が少しずつ広がっている事も嬉しいです。

手作りパンって、心が豊かになりますよね。もっともっとこの良さを伝えたいと思っています。



パン作りを究め、その情熱が伝わり生徒さんが集まり仲間が増える――素敵な輪の広がりの中心にいる高山さん。お話の端々から、パン作りが大好きで、多くの方にこの魅力を伝えたいという情熱が溢れていました。

次回最終回は、高山さんが教室運営で心がけていることや今後の夢などをお伝えします。どうぞお楽しみに。

イインタビュー・テキスト=窪田みゆき
写真=原田圭介

プロフィール

高山真弓さん
『ようこそパン教室 Sunrich Lemonへ』主宰

1964年7月28日生まれ。
短大卒業後幼稚園教諭と保育士を十数年勤めた後、製パン業界の勉強をおこなう
2004年5月より自宅にてパン教室を開講

ケイコと学ぶや料理教室検索サイト、テレビ朝日ちい散歩など取材が多く現在生徒数200名以上
2011年3月、ベネッセcafeサンキュ♪のブログで美味しいパン作りのレシピ等を提案
2012年4月より、最大レシピ検索サイトのFacebook版にて質問への回答コーナーに参加中
サロネーゼのタイ料理:森村芳枝先生とのコラボレッスンを行う

総勢40名近くの生徒さんにサンリッチレモンオリジナル認定証を発行し、自宅教室のれん分け、パン屋、cafe経営等で活躍されています。

また、あまりに多忙だった為、体調を一時崩しレッスンもできないという体験を活かし、現在病院での調理補助もおこなっている。

サロン情報

ようこそパン教室 Sunrich Lemonへ

サンリッチレモンはひまわりのようにサンサンと太陽いっぱいに浴びて育ちます。
教室も生徒さんと一体になって大きな大輪を沢山咲かせてきました。これからももっと手作りパンで皆さんが心豊かになれるよう美味しいパンを伝えていきたいです。
みんなパンが大好き。やはりパンマニアがいっぱいいます。初心者でも経験者でも単発でレッスンを開講。これからも細く長く美味しいパンを提供していきたいと思います。みんなの笑顔が大好き!

生徒さんは、一人でこられる方や、秋田・新潟・宮城・宮崎・熊本等の遠方の方、ご自宅から自転車など、男女年齢問わずいらっしゃっています。美味しく楽しく自宅であなたもパンが作れる。そんなひとときを過ごしてみませんか?

ジャンル:

パン、和菓子、洋菓子、おもてなし

サロン特長:

初心者歓迎、平日開催、夜間開催、土日開催、お友達同士歓迎、男性参加OK、少人数制(6人以下)、体験教室あり、子供教室あり、予約制、各種イベントあり、レンタルあり、駅近(徒歩10分以内)

所在地:

東京都新宿区西落合

ホームページ、ブログ:

http://www.sunrichlemon.com/index.htm

レッスン情報:

※月~土。金額はクラスにより変動
※10時.13時.14時.15時.18時.19時。どのクラスでもOK

◆天然酵母クラス
「趣味」と「認定」と「単発」と3通り。ご予定が合えば随時募集。初心者の方~参加可能
◆生イーストクラス
イタリアの『ピザ』、日本のおかずパンパレード、トルコのパン『スミット』ハード系、ドイツパン等、
冬は『クロワッサン』『クグロフ』『デニッシュ』ご希望があればお申し出下さい
◆手作りで楽しむ優雅な女子会(3回)
◆イースト認定30回1年間契約:他

マイサロンはこちら