行き着いた、一番おいしい調理法

『ラ クッチーナ サッチ LA CUCINA SACHI』主宰 藤野幸子さん

インタビュー連載 第3回

今月のサロネーゼは、横浜市・日吉と都内世田谷区・成城、静岡県・伊豆下田でイタリア料理を中心とした料理教室を主宰する藤野幸子さん。 本場で学んだイタリア料理に加え、世界各国のエッセンスを入れたオリジナル料理や、オリーブオイル、パン作りについても学べるレッスンは、楽しみながら身につくと大人気。 海外や遠方から通う生徒さんも多数です。通い続けたくなる魅力たっぷりのレッスンの模様とインタビューを4回にわたりご紹介します。 第3回目は教室情報や開設のきっかけをうかがったインタビュー前半です。

掲載日:2014/3/17(月)

藤野幸子さん

藤野幸子 さん

  • プロフィール
  • サロン情報
  • レシピ

「ラ クッチーナ サッチ」のお教室情報


――楽しい雰囲気のなか学べる魅力的なレッスンですね。まずは教室情報を教えてください。

藤野さん はい、イタリア料理のレッスンを中心に、オリーブオイル講座、ストウブ鍋で作る甘くないパンとチーズのレッスンなど、毎月8回くらい開催しています。
イタリア料理のレッスンは、「おもてなしイタリアン」と「基本のイタリアン」の2クラスがあります。

ここ日吉のほか、成城、伊豆下田でも開催しています。

――ストウブ鍋で作るパンのクラスもとても人気だそうですね。

藤野さん おかげさまで好評で、キャンセル待ちになることも多いです。
こねない作り方のパンなのですが、ストウブで作ると中はモチモチしっとり、そして皮はパリッと出来上がりとってもおいしいんですよ。
今日も紫芋のパンやパセリのパンなどをお出ししましたが、いつも皆さんに喜んでいただいています。

オリーブオイル講座は、教室で開催しているほか、食の学校やカルチャーセンターでも講師を務めています。


藤野幸子先生1

食に詳しい生徒さんからの情報で盛り上がることも。オリーブオイルやパンの講座も人気


――お教室にはどんな生徒さんが多いですか?

藤野さん 30代~60代の方を中心に70代、80代の方もいらっしゃいますが、とても素敵な方が多いです。
なんといっても皆さん私と同じで食いしん坊(笑)。

食関係の仕事の方も結構多くて、美味しい食材や料理に合うワインを紹介してくださったり・・私のほうが生徒さんに教えてもらうことも多いです。

みんなでわいわい試して、ほかの生徒さんにもご紹介したり。私がこんな感じですから(笑)、生徒さんがいろいろ教えてくださるんです。楽しいですよ~。

――楽しそうですね!そんな気さくな雰囲気も魅力だと思います。


食はからだをつくるもの。食材、調味料は厳選して


――お教室のコンセプトやこだわりを教えてください。

藤野さん イタリア料理のレッスンでは、なるべく素材の味をいかすシンプルな料理で、本場の味をご家庭で気軽につくっていただけるレシピをご紹介しています。

また、食材や調味料選びにもこだわっています。
食は体を作る大切なものですから、いつも安心で安全で、体によくて美味しい、本物を選んで使うようにしています。
食を通じて、みなさんが楽しく笑顔になっていただけるお手伝いができれば・・と思います。

――今日も数種類のオリーブオイルを試食時出していらっしゃいましたし、塩、砂糖など基本調味料も含めて良い食材について学べるのも嬉しいですね。

藤野さん ありがとうございます。嬉しいことにいろいろな生産者さんにご縁があって、ジャンルを問わず良い食材を教えてもらるので、レッスンでも取り入れてご紹介するようにしています。
最近は特に日本の食材を大切に考えています。

いまも定期的にイタリアに行って学ぶようにしているのですが、イタリアでもトップシェフたちは日本食に注目していて、日本の食材にとても興味を持っているんです。そんな様子を見て、もっと日本の食材を見直して取り入れたいと思うようになりました。

レッスンはやはりイタリアンが中心で、郷土料理や皆さんに人気の定番料理は外せませんが、美味しいなと思ったものはどんどん紹介したいと思っています。

年を重ねるとだんだん自分の作りたいものやご紹介したいものが変わってきますよね~。


藤野幸子先生2

食材にこだわり、簡単でおいしい、家庭で作りやすい料理を紹介


――そうですね、年齢と共に嗜好や考え方も変わると言いますよね。

藤野さん 食は本当に奥が深いですが、でもまずは「安心安全」な食材で、家庭でつくるものなので「簡単」で、そして食べる人が「おいしい」と感じてくれるお料理が大切だなと感じています。

以前はいろいろ難しい料理も入れていましたが、生徒さんにおうちで作ってもらえないんですよね(笑)。皆さんが作ってくださるのは、やはり簡単でおいしいものが多いです。

――共感します。生徒さんがご家庭で作ってもらいやすいお料理という視点も大切ですよね。


良い食材を、シンプルに料理


藤野さん それに、良い食材ほどシンプルに調理するのが一番だと改めて思います。
何度かBS放送の辰巳卓郎さんのワインの番組でお料理を作らせてもらったことがあるのですが、そのときつくづく実感しました。

現場では素晴らしい食材が用意されているのですが、「スピード」と「確実なおいしさ」が求められます。こんな良い食材を私がアレコレ調理して台無しにすることはできません。せっかくなので一番おいしく召し上がっていただきたい、と思うのですが、そうすると行き着くのは、シンプルな調理法なんです。

例えば、本当に良いお肉でしたら、焼いて塩と胡椒だけでいただくのが美味しいですし、かぼちゃも、すっと切ると汁が出てくるような良いものはそのまま生でいただくのがおいしかったりします。
それに、おいしいものを食べなれているグルメな方は、シンプルに召し上がりたいんですよね。

以前は、実験みたいにどうやって食べようかとアレコレ調理することが多かったですが、今は、良い食材を使ったシンプルな料理が一番美味しい、そう思っています。

――なるほど。

藤野さん シンプルな調理というのは手を抜くということではなく、素材を生かす調理法だと思っているのですが、そのの大切さに行き着くと、食材や調味料選びの重要さに気づきます。
そんな思いもあり、レッスンではなるべく添加物のないものを皆さんにご紹介しています。


藤野幸子 先生3

「良い食材ほどシンプルに調理するのが一番。素材を活かすことを心がけています」


――ところで、お教室を始めたきっかけを教えてください。

藤野さん 結婚後に主人の仕事のためヨーロッパで暮らしたのですが、料理が好きだったので、そのあいだ現地の料理学校やレストランで修業をしたんです。
帰国後は子供向け英会話スクールの講師をしていたのですが、2人の友人から頼まれて、実家のキッチンでパンレッスンを開催したのがきっかけです。
その後リクエストがあり、イタリア料理レッスンも開催するようになりました。

当時は料理が仕事になるとは夢にも思ってなかったのですが・・・いつのまにか、料理を通じで多くの方と知り合う貴重なきっかけをいただきました。


==========================================

料理を研究し続けること、年齢を重ねることで、意識が変わり視野も料理の世界も広がってきたという藤野さん。
オープンマインドなお人柄と探究し続ける姿勢はたくさんの生徒さんを引き付け、また、新たなフィールドや価値観を生み出しているようで、お話もとても魅力的。
気になる今後の夢や、14年目になるお教室の運営の秘訣も伺いましたので次回ご紹介します。
どうぞお楽しみに!

インタビュー・テキスト=窪田みゆき
写真=原田圭介



プロフィール

藤野幸子 さん

藤野幸子 さん
料理家・オリーブオイルソムリエ・野菜ジュニアソムリエ・豆腐マイスター認定講師

国際線客室業務員として働き結婚後、主人の海外転勤でイギリスドイツに駐在。
その間ヨーロッパの家庭料理菓子をまなび、フランクフルトイタリアレストランの厨房でイタリア人と働きました。
イタリア料理にみせられイタリ各地に足を運びイタリア郷土料理を学びました。

旬の食材、新鮮なお野菜や豆などをふんだんに取り入れ、体にきをくばった、おいしく簡単、おしゃれなイタリア料理を紹介しています。
旬の食材とこだわりの食材を使い、素材の味を生かした、料理は、人気です。
特にオリーブオイルソムリエとして、いろいろなオリーブオイルを使った、料理レッスンやオリーブオイルとあわせたストウブ鍋レッスンは、キャンセル待ちをいただいてます。

サロン情報

「ラクッチーナサッチ LA CUCINA SACHI」

家庭でもつくれる簡単おしゃれでイタリア料理をサロン形式で御紹介してます。
旬の新鮮な食材、野菜にこだわり、本格的な調味料やオリーブオイルを使ってなるべく、シンプルな、素材の味をいかした料理を紹介してます。
オリーブオイルは、産地、味別に御料理でのつ買い方も提案もしています。
前菜からデザートまでしっかりつくり焼きたてのパンを召し上がっていただきます。
特にストウブの鍋で作るパンは、しっとりとおいしく家庭でも簡単につくれるので、みなさんに是非つくっていただきたいパンです。

クラス
・イタリア料理
・シンプルな甘くないパンのクラス
・オリーブオイル講座
・ストウブパンレッスン

レッスンは単発でご参加いただけます。
少人数制の楽しい教室です。気軽にご参加ください

ジャンル:

イタリアン、パン、洋菓子、おもてなし、その他

サロン特長:

初心者歓迎、平日開催、土日開催、お友達同士歓迎、少人数制(6人以下)、体験教室あり、予約制、駐車場あり、各種イベントあり、駅近(徒歩10分以内)、お酒の提供あり

所在地:

神奈川県横浜市港北区日吉本町 他に世田谷区成城

ホームページ、ブログ:

http://ameblo.jp/happysacchi/

マイサロンはこちら

レシピ

レシピ写真
豆乳のカルボナーラ

材料
(4人分)
・パスタ(スパゲッティー、ペンネ) 320g
・玉葱 1個
・調整豆乳 120cc
・パルメザンチーズ 80g
・卵黄 2個
・ベーコン 80g
・塩 少々
・粗引きコショウ 少々

作り方
  1. ボウルに調整豆乳、卵黄をまぜる。
  2. フライパンで、玉葱のスライスをオリーブオイルで弱火でじっくりいためる。
  3. 玉葱を取り出し、千切りしたベーコンをカリッと炒める。
  4. 3に玉葱をもどし、塩を入れてゆでたパスタを入れ、1を入れすばやくとろみがつくようにかきまぜる。
  5. 火を止めてパルメザンチーズを入れ、器にもり粗引きコショウをかける。
  6. 好みで柑橘のすりおろしをかける。