「湘南おもてなし魚料理教室」 安藤のりこさん
コース料理でしっかり学ぶ
この日は安藤先生による料理教室が開催されました。
この日のレッスンメニューは、
・自家製ツナのニース風サラダ ハニーマスタードドレッシング
・海老のビスク
・本日の魚のハーブロースト
・アメリカンビーフのタリアータ ベリーサルサとヨーグルトのソース
・米粉のチョコレートパウンドケーキ マロンクリームと栗の渋皮煮添え
・焼きたてパン
・グラスワイン
・深煎りコーヒー
です。
自家製ツナのニース風サラダ ハニーマスタードドレッシング
海老のビスク
本日の魚のハーブロースト
アメリカンビーフのタリアータ ベリーサルサとヨーグルトのソース添え
米粉のチョコレートパウンドケーキ&マロンクリームと栗の渋皮煮添え
この日はクリスマスディナーのレッスンメニュー。
“簡単で美味しい“がテーマです。
初めに皆さんにレシピをお渡しして、説明からスタート。
調理のポイントだけでなく、低温調理のお話や真空パックのお話など、調理に必要な道具や技術のことも、この段階で丁寧に皆さんにお伝えしていきます。
手順も先生が伝えてくださるので、最初にやることが分かって、安心して調理に挑めますよね。もちろん、魚料理の説明もしっかりと♪
丁寧に説明をする安藤先生
先生が説明している間も、生徒さんから質問が飛び交い、とても情熱的!
皆さん、料理に対して真摯に向き合っておられるのだなと、お教室の雰囲気も垣間見えました。
生徒さんも真剣そのもの
一通り説明が終わったら、いよいよ調理スタート!
先生のお教室は生徒さんが調理していく参加型。
この日は4人だったので、2人ずつのチームに分かれて二人一組で調理を進行。
先生が必要な材料や調味料を準備し説明、それに合わせて生徒さんは調理を進めていくので、スムーズに進んでいきます。
しっかり準備されている食材たち
アメリカンビーフのタリアータでアイラップを使う際も、
「アイラップはくちを開けたままでOKです。ただ、水が入らないように気を付けてくださいね。」
と、初めて使う調理器具がある場合の説明も怠りません。
海老のビスクで使用する海老の処理でも、背ワタのとり方のコツを一度先生がお手本を見せ、生徒さんにもしていただきます。
海老の処理をする姿は、皆さん真剣そのもの!
下処理も丁寧に
そうして生徒さんが処理した海老を使って、ビスクの調理が進んで行きます。
海老の殻もしっかり使って旨みをしっかり引き出して。
殻を潰して濾されたスープは、写真越しからも滑らかさが伝わってきてとても美味しそう!
生徒さんで力を合わせて
そしていよいよお魚の調理。
「ウロコは、お店の方にお願いできそうだったら取ってくださいって言ってもらって良いです」
と、お魚を1匹購入するときのワンポイントも皆さんにお伝えします。
魚購入時のポイントも
ウロコとりは中々大変な作業。そちらが省略できるなら、魚料理のハードルもグンと下がりますよね。
今回は魚のハーブローストなので、処理を終えたらお腹にハーブを詰めていきます。
「調理自体はとても簡単なんですよ」と先生が言ってくださることで、心理的なハードルが下がりそう。
せっかくのクリスマスディナー、華やかな食卓になるようにと、皆さん真剣に先生の手元を確認していきます。
ハーブをお腹に詰めていきます
「お塩の量は、お肉と違って、魚の大きさに対して何パーセントと言い切れないところもあってちょっと難しいんです。この辺りは感覚になります」
と言いながら、グラムを計量し、お塩を振りかけていく先生。お肉とお魚ではお塩ひとつとっても違いがあるのだと驚きです!
丁寧にお塩を振っていきます
魚は調理が終わればオーブンへ。焼き上がりが待ち遠しい♪
ローストしていきます
そして先生に説明を受けながら、分かれたグループごとにアメリカンビーフの調理。
どちらにも先生がしっかり付き添い丁寧に説明をしていきます。
お教室中に、広がる肉の香ばしい香り。
食欲をそそります
お肉のソースにはベリーを♪
次々に出来上がっていくお料理に最後の手を加え、サラダを盛り付けたり、カトラリーを揃えたりと、皆さんが各々動いてラストスパート。
一致団結して、お料理が完成です!
華やかなクリスマスディナーに♪
いよいよ、皆さん揃っての試食タイム♪
この日のドリンクは、ワインやノンアルドリンクが用意されていて、お昼からとても優雅な気分。
皆さんの「かんぱい!」も、華やかなクリスマスディナーを前にちょっとワクワク感が♪
優雅なひと時に声も弾みます
美味しいお料理とドリンクに舌鼓を打ちながら、幸せな気分になれる、とても穏やかなレッスンでした。
皆さんとても素敵な笑顔♪
=======================================================
先生の落ち着いた雰囲気がお教室全体に広がっており、レッスン中は終始穏やか。皆さん真剣に調理に向き合われていて、お教室の良い雰囲気を感じ取ることが出来ました。次回はインタビュー前半です。
ディレクション:株式会社COOK ART
インタビュー:太田 えり
撮影: 佐藤 幸一
人気教室の先生へ質問!
①レッスン情報(開催頻度やクラス内容、料金、定員など)
A. ・月に5~6回
・対面とオンライン
・9800円~
・少人数制(4人ほど)
②どのような料理が学べますか?
A. 季節の魚のさばき方2~3種を使っておもてなしにピッタリのカンタンで美味しい和食・イタリアン・フレンチなど
③1回のレッスンで学ぶメニュー数は?
A.5種類ほど
④初めて通ってみたい方へ、申込方法や持参するものは?
A. お問合せ&申込み方法は
A) 公式LINE https://lin.ee/U4du7p1
B) インスタグラム @noriko.cookingclub
C) メール info@osakanacookingclub.com
※お名前・お問合せ内容をお知らせください。
対面:持参するものはタオル、筆記用具、エプロン
オンライン:パソコン
⑤オンライン(リモート)レッスンは開催していますか?
A. ベーシックコース全5回 (月一回×5回)
開催しています。
⑥ご自身にとってキッチンはどんな場所ですか?
A. 家族や生徒様と一緒に料理を楽しみ心を満たす空間。
⑦キッチンの使い勝手で工夫している点は?
A. 物が取り出しやすいように収納しています。
プロフィール
【さかな料理研究家 安藤紀子】
洋菓子メーカーで企画・宣伝の仕事に携わり食に興味を持つ。
料理界のカリスマ川上文代師にフレンチとイタリアン・魚料理、有名料理店で日本料理を学ぶ。
また、ミシュランガイド掲載のイタリア料理店にて勤務。
湘南にて魚専門の料理教室を主宰、
初心者目線で優しく教えるお母さんのような先生と好評を得ている。
【保有資格】
調理師
上級食育アドバイザー
パンシェルジュ
川上文代魚料理認定書
川上文代イタリア料理認定書
サロン情報
活動内容
◎おもてなし魚料理教室主宰
◎雑誌「サンキュ!」STYLEライター
◎元フラワーアレンジ講師
【教室実績】
◎教室開業初回レッスンで満席
◎初心者でも失敗ゼロで魚おろしをマスター
◎リピート受講生多数
◎フラワーアレンジ教室生徒数60名
ジャンル:
料理・食育・食材 :
家庭料理
日本料理
イタリアン
フレンチ
パン・スイーツ :
飲み物 :
おもてなし・作法・美容 :
フラワー :
整理収納・お手入れ・防災 :
インテリア・アロマ・カラー :
クラフト・デコレーション :
その他 :
サロン特長:
初心者歓迎
平日開催
お友達同士歓迎
少人数制(6人以下)
予約制
駅近(徒歩10分以内)
お酒の提供あり
オンライン開催あり
お一人様歓迎
所在地:
神奈川県 藤沢市