とことん生徒さん本位の料理サロン

『Il fior fiore』主宰 柳瀬由夏さん & 中辻健太さん

インタビュー連載 第2回

今月ご登場いただくのは、名古屋駅近くでイタリアンを中心に、フレンチや和のエッセンスを取り入れたおもてなし料理を教える『Il fior fiore』(イル フィオール フィオーレ)を主宰する柳瀬由夏さんと中辻健太さん。お料理を習うだけでなく、お友達の家に来たように楽しく寛いでいただきたいという思いの詰まった人気のレッスンの模様とインタビューを4回に渡りご紹介。
第2回目は教室の紹介とレッスンレポート後半です。

掲載日:2012/3/12(月)

中辻健太さん/柳瀬由夏さん

  • プロフィール
  • サロン情報
  • レシピ

調理過程もしっかり確認。コツも情報もたっぷりと



「では次にキャロット・ラぺを作ります。人参サラダなのですが、これはぜひ皆さん、
刻んでみませんか」

中辻さんのリードでまな板と包丁が配られ、やってみます、の生徒さんの声で
実習も取り入れられます。


「皆さんお上手ですね、ありがとうございました!では次に、カネロニに入れるほうれん草をゆでていきます。
ほうれん草の洗い方ですが、・・・」

洗い方やおいしさを引き出すゆで方など、プロならではのコツを交えて基本もしっかり教えてもらえます。


鍋の中を確認できたり味見をさせてくれたり、と調理過程もしっかり学べます



「ではこちらでは、先ほどのサーモンのリエットをバーミックスで混ぜていきますね。フードプロセッサーでもいいですよ」。

「パテとリエットはどう違うのですか?」

「リエットはどれくらい日持ちがしますか?」

生徒さんの質問にひとつひとつ丁寧に回答してもらえ、加えて、たくさんの情報や説明を一緒に伝えてもらえるので
様々な知識が広がります。


料理に必要な工夫とは


「次はカネロニに入れるホワイトソースを作りますね。ホワイトソースはいろいろな作り方がありますが、簡単で失敗しない方法をご紹介します。鍋一つでできるので洗いものも少ないですしオススメです。今日はレモンを入れますね」

「レモンですか!?ホワイトソースにレモンって初めてです」

「ホワイトソースって食べているとくどくなりがちですが、レモンを入れることで爽やかになり、くどく感じずおいしく食べられます。料理って、”食べやすくする”ことがとても大事だと思うんです。ところでこれは茹でなくてもいいカネロニなんですよ!この近くですと購入できるお店は・・」


プロならではの調理法や食材情報のほか、入手できる方法やお店も教えてもらえます



「えー、茹でなくていいんですか!便利ですね~」

「そうなんです。もし茹でるものを使う場合はしっかり水気を切って使ってくださいね。では中身をつめている間にトマトソースを作っていきます。このトマトソースは、・・」




料理は食べやすくすることが大切、と伝える柳瀬さんと中辻さん。 “作って終わりではなくて、食べる人が最後までおいしくいただいてくれることを考えて工夫をことが重要”との話に、みなさんも共感しうなづいていらっしゃいました。

そしてレッスンは順調に進み、ほぼ完成しました。




「では皆さんお座りくださ~い。今日は前菜をお取りいただくスタイルにしました。ワインもおつぎしますね。あとはこちらで盛り付けてお出ししますので、どうぞお取り下さい。」

いつもは着席後は前菜から順にサーブされるスタイルですが、今日は前菜はビュッフェスタイルで。そして、ゆったりとした雰囲気でワインと共に試食を楽しみます。


「この器、可愛いですね!どこで買ったのですか?」お料理以外、食器や小物も注目の的



生徒さんが通うきっかけは口コミやネット検索でピン!ときて申し込んだという方が多いそう。年代や暮らしのバックボーン、お料理のレベルは皆さん異なりますが、同じテイストに共感して集まっているためでしょうか、初めてお会いする生徒さん同士でも楽しく会話が弾みます。

次のお料理を用意しながら柳瀬さんと中辻さんもさりげなく会話を盛り上げます。


『Il fior fiore』の魅力



ここで生徒さんに、『Il fior fiore』の魅力を伺ってみました。

「ワインが好きになり、ワインに合う料理を習おうとネット検索をしていて見つけました。
少人数でおいしくてお洒落なお料理が学べるのが魅力ですね」

「”楽しいとこ取り”できるのがいいですね。主婦は家でも料理や洗い物をしなければならないので全部実習だと大変なので、このスタイルがとても良いと思います」

「居心地も良いですし、お二人の知識が豊富なので毎回楽しく通っています。他の生徒さんとの情報交換も楽しいですし、リフレッシュになっています」

学べるお料理に加え、生徒さん本位のレッスンスタイルと居心地のよい楽しい雰囲気も魅力のようです。


話題はお料理のこと以外、旅行やレストラン、最近気になっている事など様々。情報交換もお楽しみ



「皆さん、おなかいっぱいになりました?そうですか、良かったです。おなかいっぱい試食していただくのがうちのコンセプトなので(笑)。では、今日のご質問ありませんか?」

デザートをいただきながらの質問タイムを経て、終了となります。

「うちは、友達の家に遊びにきたようにリラックスしていただきたいんです。ゆっくりできる方はゆっくりしていただいので、特に終了時間は決めてないんです」

生徒さんにとって、リフレッシュや癒しの時間も兼ねて楽しみにレッスンに通っていただきたいという柳瀬さんと中辻さん。生徒さんといろいろお話できることも何より楽しいそうです。

とことん生徒さん本位の料理サロン『Il fior fiore』。イタリア語の意味のとおり、生徒さんにとってまさに居心地のよい「一番良い場所」になっているようです。


次回は、料理サロンオープン~これまでの軌跡など、レッスン終了後に伺ったインタビューをお届けします。どうぞお楽しみに。

生徒さんの声 Voice

  • Aさん
    「お洒落でおいしいお料理を教えてもらえます。雰囲気もとてもよくて、他の生徒さんとお会いするのも楽しみです。駅から近くて通いやすのもいいですね」
  • Bさん
    「とても居心地がよくて楽しいお教室で、毎回楽しみに通っています。お皿やコーディネートのセンスも素敵で、いつもつい同じものが欲しくなってしまいます(笑)」
  • Cさん
    「手ぶらでこれて、お皿洗いや細かい実習がなく楽しいとこ取りできるのが魅力です。少人数制なのでたくさん学べて質問しやすいのも良いと思います。私にとってリフレッシュタイムになっています」

イインタビュー・テキスト=窪田みゆき
写真=蟹江宏樹

プロフィール

柳瀬 由夏さん
イタリア料理教室『il fior fiore』主宰

学生時代をアメリカで過ごし、卒業後、日系航空会社にて勤務。国内外問わず、美味しいものの食べ歩きが趣味に。30歳を機に、本格的に料理の勉強をしようと決意し渡伊。イタリア・トスカーナ州にある料理学園”Scuola Internazionale di Cucina Italiana di Lucca”に入学し、ワイナリーやチーズ工場などにも行って修行する。帰国後、東京・青山「エコールエミーズ」プロフェッショナルコース ディプロマ取得。東京・広尾にある有名イタリア料理店にて1年間勤務。

ACADEMIE DU VIN東京校にてイタリアワイン基礎講座受講。ジュニアベジタブル&フルーツマイスター。2011年、大阪あべの辻調理師専門学校認定「料理検定2級」取得。

ブログ→http://ameblo.jp/yanaseyuka/

プロフィール

中辻 健太さん
イタリア料理教室『il fior fiore』主宰

中学卒業と同時に家族でニュージーランドへ移住。高校卒業後、現地の料理学校”Bay of Plenty Polytech”に入学し、更に日本では大阪あべの「辻調理師専門学校」で学ぶ。在学中にイタリアの料理と文化に強く興味を持ち、卒業後はイタリア・ピエモンテ州にある”ICIF (Italian Culinary Institute for Foreigner)”にて勉強する。その後、シチリア州にある2つ星レストラン “Ristorante Duomo”にて修行。2007年に帰国、東京・青山にある料理学校にて講師として3年間勤務。
名古屋テレビ「昼まで待てない」レギュラー出演中。

ブログ→http://ameblo.jp/ilfiorfiore/

サロン情報

il fior fiore

Il fior fiore は2009年夏に愛知県・名古屋駅近くにオープンしたイタリア料理教室です。イタリアンを中心に、フレンチや和のエッセンスを取り入れた「おもてなし料理」を1レッスンで3~4品(前菜・パスタ・メイン・デザート)を作ります。お料理に合わせたワインもご紹介いたします。
お友達のお家で美味しい料理とワインとおしゃべりを楽しむ感覚で「楽しく優雅に簡単に」おもてなし料理を作って楽しみましょう♪

月1回、少人数制(2~6名様)で楽しく学べるサロンなので、料理教室に通うのは初めてという方も安心してお越し下さい。ご家庭ですぐに作りたくなるような「簡単・オシャレなレシピ」をご用意してお待ちしております。

ジャンル:

イタリアン、フレンチ、洋菓子、ワイン、おもてなし

サロン特長:

初心者歓迎、平日開催、夜間開催、土日開催、お友達同士歓迎、男性参加OK、少人数制(6人以下)、体験教室あり、予約制、駐車場あり、駅近(徒歩10分以内)、お酒の提供あり

所在地:

愛知県名古屋市 名古屋駅徒歩5分

ホームページ、ブログ:

http://www.il-fiorfiore.com

レッスン情報:

毎月1回、お好きな日にいらして頂くサロンです。「実習しなきゃ覚えられない!」という方には、率先してお手伝いして頂きますし、「毎日お料理しているから見てるだけが良いわ」という方には、のんびりと座ってデモンストレーション式にレッスンを行っていきます。 生徒さんに合わせた「甘々なお料理教室」です(笑)お友達のお家に遊びに行った感覚で「楽しく簡単に美味しいお料理&ワインをご紹介できれば…」と思っております♪ 名古屋駅近くですので岐阜・三重からでもお気軽にお越し下さい。

マイサロンはこちら

レシピ

サーモンのリエット

材料
・鮭 1切(約100g)
・スモークサーモン 80g
・玉ねぎ 1/4個 みじん切り
・にんにく 1/2個 みじん切り
・白ワイン 30cc
・バター 30g
・生クリーム 80g
・塩 1~2つまみ
・ディル 適量 みじん切り

作り方

  1. 小鍋にバター10gをひき、玉ねぎ、にんにくを炒める。
  2. 鮭を入れ、ワインを加え蓋をし蒸す。
  3. ②をほぐしスモークサーモンを加える。
  4. 生クリーム、バター、塩を加えフードプロセッサ―にかける。
  5. ディルを混ぜ、容器に入れ冷やす