オープン1年。満席が続く少人数制レッスン

『*Bon appetit*』主宰 ayumiさん

インタビュー連載 第1回

今月のサロネーゼは、都内で料理教室『Bon appetit』を主宰するayumiさん。おいしくて簡単・キレイなお料理を学べる教室は、2010年のオープンですが早くも毎回満席が続きます。小さな頃から料理が大好きで、調理学・食品学・栄養学も学び、結婚を機に教室オープンの夢を実現。4回に渡り、夢を叶え教室運営と派遣OLを両立させるayumiさんのレッスンの模様とインタビューをご紹介します。

第1回目は教室の紹介とレッスンレポート前半です。

掲載日:2012/1/10(火)

ayumiさん

ayumiさん

  • プロフィール
  • サロン情報
  • レシピ

お料理も、おいしい魅せ方も



東京都墨田区、駅からすぐの『Bon appetit』にお邪魔すると、ayumiさんが明るい笑顔で迎えてくださいました。

レッスンが行われるリビングダイニングの窓からは見晴らしのよい景色が望め、ほっと和める居心地のよさを感じます。

テーブルには今日のレッスンに合わせたシックで華やかなコーディネートがセッティングされていました。

スタイリッシュ&大人かわいいコーディネート




サロン風景

黒を基調に華やかなピンクがアクセント



『Bon appetit』では、美しくおいしい料理を、身近な材料で簡単に作れるオリジナルレシピが学べます。そして、料理がよりおいしそうに見えるテーブルコーディネートや盛り付け、ナプキンの折り方まで教わることができるのも魅力です。
2010年にオープンし、約1年で150名以上の生徒さんが通う人気教室に急成長。派遣OLのお仕事と両立させ月に5~7回開催するレッスンは、早くも毎回満席が続きます。


Room

見取り図




レッスンスタイルは、デモンストレーションと実習のミックススタイル。レッスンにレベル設定はなく、随時1回から参加可能です。4人までの少人数制なので、おしゃべりも楽しみながらアットホームな雰囲気のなか学べます。


手作りパンもおもてなしのひとつ


ふとキッチンをのぞくと、今日の試食のときにお出しするという手作りパンのご準備中でした。パンやケーキのレッスンも実施しているayumiさんのパンは大好評で、レッスンでいただけるのもひそかに楽しみ!という生徒さんも多いそう。

準備も整い、オーブンに入れて焼き始めしばらくすると、お一人目の生徒さんがいらっしゃいました。


サロン風景

ふわふわの手作りパンも大好評。やがてパンの焼けるいいにおいが教室を包みます



「こんにちはー!」

皆さん、”レッスンが楽しみ!”というお気持ちが伝わる満面の笑みで到着されます。ご年齢層もお住まいの地域もお仕事もそれぞれ異なりますが、とても和やかな雰囲気で楽しい会話も弾みます。

取材でうかがった11月のレッスンテーマは「クリスマス」でしたが、どの季節やイベントにも応用できることがいっぱい。
今回習うレシピは、「フライパン一つで簡単♪ローストビーフ」「アボカド&エビのマスタード風味サラダ」「蒸し野菜のカマンベールチーズソースかけ」「ラム酒香るチョコレートムース」の4品。クリスマスのすぐあとにくるお正月にも応用できる嬉しいお料理です。

エプロンを着用し、全員が揃ったところで、さぁレッスンスタートです!


レッスンスタート!


お好きな席についていただき、今日のテーマのご紹介、そして、ナプキンワークから始まります。

「今日はピンクのナプキンを使い、ローソクに見立てた折り方と、パン皿代わりにもなる折り方をご紹介しますね。これ、ご存知ですか?? ロール式になったナプキンで、ちぎって使います。とても便利なんですよ」


 

レッスンでは話題の商品や便利な道具を
知れるのも嬉しいポイント

 
   



続いて、テーブルコーディネートと、どのお皿にどの料理をのせるかを紹介し、レシピの説明です。

「まずローストビーフ用のお肉は、作る1時間ほど前に冷蔵庫から出しておいてくださいね。お肉によっても出来上がりの味が異なるので予算と好みにあわせて産地を選んでください。今日の材料は・・」

と、購入時のアドバイスも含め、一品一品材料や作り方、ポイントなどを詳細に伝えていきます。どれも華やかで、でも簡単に挑戦できそうなお料理で、皆さんの期待が高まります。でも、ちょっと意外な材料を使ったり、なるほど!な組み合わせがあるのが、ayumiさんならでは。レシピには写真も掲載されているので、作る前からイメージが湧きやすく嬉しい配慮です。

レシピの詳細な説明に続いては、いよいよ実習のスタートです!
続きは次回レッスンレポート後半でご紹介します。どうぞお楽しみに。

Q&A人気サロネーゼに7の質問 Question

サロン名の由来は?
美味しい。と誰かが笑顔になってくれる瞬間が嬉しくて、皆さんに『食』をもっと楽しんで欲しい♪習った料理を大切な誰かに披露して美味しい笑顔を増やして欲しい♪という思いからつけました。
レッスン中、心がけていることは?
毎回1サプライズ!!と思って準備しています。お料理を楽しむのはもちろんですが、忙しい皆様の癒しの時間となるよう心がけています。『有意義な時間を過ごせました!!これでまた明日からも頑張れます!!』と言っていただけると大変嬉しいです。
サロンで、過去特に人気だったメニューは?
生地から作るキッシュ。しっとりスポンジのロールケーキ。濃厚N.Y.チーズケーキ。
今も勉強していることはありますか?
フラワーアレンジ(向坂留美子先生のサロン)。毎月10~30冊の料理関係の本に目を通します。気になるセミナーなどは随時参加。
いままで勉強してきたことで役にたっていることは?
調理学、食品学、栄養学。海外での生活や旅行を通しての経験。まだまだ勉強不足なので、これから色んな経験、体験を通して学んでいきたいです。技術的なものの他に美的センスを磨きたいです。
初めて通ってみたい方へ、申込方法や持参するものは?
レッスン日程はブログに掲載しています。お申込みはメールにてお願いいたします。
持参するもの:エプロン、ペン。
最近気になっている&お気に入りのキッチングッズはありますか?
・ソリアのプラスティックトレイ、スポイト。
・先細トング・シリコンヘラ
・ベガテキスタイルのテーブルクロス

インタビュー・テキスト=窪田みゆき
写真=原田圭介

プロフィール

ayumiさん

ayumiさん
『*Bon appetit*』主宰

食物栄養学科卒業
管理栄養士
家庭科料理技能検定3級
エコ・クッキングナビゲーター
ウィルトンメソッドコース1~3修了
ジャパンホームベーキングスクール初級~上級修了
秘書技能検定準一級

2010年より自宅で食を楽しむサロン*Bon appetit*をスタート。

サロン情報

*Bon appetit*

美しくおいしい料理を簡単に作るオリジナルレシピをご紹介しています。

レッスンにレベル設定はなく随時1回からご参加いただけます。4人までの少人数レッスンでおしゃべりも楽しみながら作業を進めていきます。

何度訪れても楽しんでいただけるようメニューだけでなくテーブルコーディネートやインテリアも変えてお待ちしております。お気軽にお問合せください。

ジャンル:

家庭料理、パン、洋菓子、おもてなし

サロン特長:

初心者歓迎、平日開催、夜間開催、土日開催、お友達同士歓迎、少人数制(6人以下)、体験教室あり、予約制、駐車場あり、各種イベントあり、駅近(徒歩10分以内)

所在地:

東京都墨田区 駅から徒歩すぐ

ホームページ、ブログ:

http://ameblo.jp/my-simple-daily-life/

レッスン情報:

レッスン日程は下記ブログに掲載しています。
ブログ*ayuご飯*
http://ameblo.jp/my-simple-daily-life/

レッスン料:3,500~4,500円(初回の方はお振込み)
年齢層:20代~60代
お一人でご参加される方がほとんどですので安心しお申込みくださいね。
初心者の方も歓迎です♪

主宰者からメッセージ:

皆様に支えられ、おかげさまで2011年9月で1周年を迎えました。この1年で出会えた生徒様は150人ほど。今後も皆様と楽しい時間を過ごせるよう準備してお待ちしております。

1回完結レッスン。入会金はいただいておりません。
お料理初心者の方もご遠慮なくお問合せください。
mail:bell154074@yahoo.co.jp

マイサロンはこちら

レシピ

アボカド&エビのマスタード風味サラダ

*ヨーグルトは小岩井乳業のもの生乳100%がオススメ。
*水切りの際はリードクッキングシートがオススメ。
*えびは、生食用蒸しエビ殻付の状態での重量。
  冷凍えびなどお好みのエビで代用可。

材料
★直径5cmカップ4個分
・ アボカド 1個
・ レモン汁 小匙1
・ エビ 150g(片栗粉 小匙1、塩 小匙1/4)
・ ヨーグルト(無糖)  50g
・ 粒マスタード 大匙1
・ 砂糖 小匙1/2
・ 塩 ひとつまみ
・ 胡椒 適量
作り方
  1. ヨーグルトを水切りする。(重量が半量になる程度に)
    ※ザルにクッキングペーパーを敷いて10分程度おく
  2. エビは背に切り込みをいれる。背ワタが残っている場合は取除く。塩、片栗粉でもんでから茹でる。飾り用を残して、4等分に切る。
  3. アボアドは1.5㎝角に切り、レモン汁をからめておく。
  4. ①と、粒マスタード、砂糖を混ぜておく。
  5. ボウルにアボカド、エビをいれ塩、胡椒で下味をつけ④とあわせる。
    カップに分け入れ、最後に飾り用のエビを添えて出来上がり