五感をくすぐる「萬理サロン」

テーブルコーディネート&創作家庭料理教室「萬理サロン」主宰 沙羅萬理さん

インタビュー連載 第1回

今月のサロネーゼは、愛知県江南市でテーブルコーディネート&創作家庭料理教室「萬理サロン」を主宰する沙羅萬理さん。 OSK(松竹)日本歌劇団退団後、結婚・出産を経てJAZZダンス、タップインストラクターとして活躍し、その後テーブル&食の世界へ。 「五感」で感じることを大切に、色と旬と健康にこだわったレッスンは、「毎回新たな感動に出会える」と人気です。 丁寧な暮らしぶりをお手本にする生徒さんも多く、ライフスタイルも学べる素敵なレッスンの模様と、沙羅さんのインタビューを4回にわたりご紹介します。 第1回目はお教室の紹介とレッスンレポート前半です。

掲載日:2014/4/28(月)

沙羅萬理さん

沙羅萬理さん

  • プロフィール
  • サロン情報
  • レシピ

「ただいま!」といいたくなるアットホームサロン


愛知県・江南駅から車で8分ほど。駅からは少し距離がありますが、月に1回ここに通うことを楽しみに生徒さんが集うのは、沙羅萬理さんが主宰するテーブルコーディネート&創作家庭料理教室「萬理サロン」。

沙羅さんは、なんとOSK(松竹)日本歌劇団で活躍していた、ダンスのプロ。
退団後、結婚・出産を経てJAZZダンス、タップインストラクターとして活躍しながら、テーブルコーディネートを学んだのを皮切りに、料理、菓子、カラーコーディネート、フラワーアレンジメント、カフェのプロデュース術など、テーブルと食に関わる幅広い知識を深く学び、当時住んでいた大阪の自宅でテーブルコーディネート、料理、ストレッチを教える教室を開始。
その後引っ越した名古屋で引き続き開催していましたが、約3年前にここ江南市へ。

お邪魔すると、明るく包み込むような笑顔で迎えてくださいました。

「いらっしゃーい!」


沙羅萬理先生1

生徒さんもまずはコーディネートの写真をパチリ。色や器など、真似したいポイントがたくさん!


「わ、素敵!」

ナチュラルなイメージで統一されたおしゃれなインテリアや小物がセンス良く並ぶ和める空間と沙羅さんの笑顔に、初めて訪れた方でも、「ただいま!」と言いたくなるような居心地のよさを感じます。
そして、思わず歓声をあげてしまうほど鮮やかなコントラストの素敵なテーブルセッティング。

「今日のレッスンのテーマは、”夕陽を眺めて~Hawaii~”です。 ゴールデンウィークにハワイに行く方も多いと思いますので、一足先にハワイをテーマにして、夕陽に沈むもえぎ色のオレンジと、コバルトブルーの花とクロスを基調にテーブルをセッティングしました。
いつも生徒さんがパッと入って、すぐにイメージが伝わって、わー!と喜んでくださるようなコーディネートを目指しています」

“ここに一歩踏み入れた瞬間に、忙しい普段を少し忘れて楽しい時間を過ごしてほしい”、そんな思いと、”ようこそお越しくださいました!”と心からの感謝を込めて、毎回テーブルのコーディネートをしているそうです。


色からはじまるテーブル、お料理


「萬理サロン」のレッスンテーマは、月替わり。毎月、旬や歳時記を意識して決めているそう。
定員は6名の少人数制で、デモンストレーションスタイル。お料理は、旬の有機野菜をたっぷり使ったメニューが中心です。

そんなお教室のコンセプトは、「五感」をくすぐること。
色や味だけでなく、テーブルや食を通して五感を高め、様々に感じていただき、それを通じて生徒さんに笑顔になっていただくことを大切に考えています。

「そのためにも色がとても大切だと思っています。レッスンの内容を決めるとき、私はいつも色から決めるんですよ」

レッスンのテーマを決めたらまず主役になる色を決め、そしてテーブルコーディネートや料理を考えていくのだそう。
カラーコーディネートを学び、資格ももっている沙羅さんは、色の持つ効果や、心やカラダに与える影響も熟知し、トータルでテーマに沿った世界観を生み出します。


沙羅萬理先生2

洗練された色使いを学べるのもレッスンの楽しみ。今回はハワイの海と夕陽をイメージ


11時半の開始時間が近づき、生徒さんが集まっていらっしゃいました。お友達同士や親子でご参加の方も。
第一声はやはり、「わー素敵!」。みなさんパッと笑顔が華やぎます。

一歩教室に足を踏み入れた瞬間から、気分はハワイ!
もう特別な時間が始まっています。


オリジナルなおもてなしでスタート


いつも5~6品ほどご紹介するそうですが、今回学ぶのは「ホタテとサーモンのカルパッチョ」「ポキ」「ブロッコリーのスープ」「ドランクシュリンプ コム・ジャパと共に」「バター餅」「アサイーボウル」といった、ハワイにちなんだもの。
レシピのほかにテーブルコーディネートのレジュメも付き、コンセプトや色使いのコツも詳しく学べます。

「それでは始めますね!よろしくお願いします」

ユニークなのは、レッスン開始とともにまずは前菜がサーブされ、いただきながら料理やテーブルコーディネートの説明がなされるところ。


沙羅萬理先生3

ウェルカムドリンクで乾杯のあとは、早速前菜を。旬の有機野菜がふんだんに使われます


「みなさんおうちを出るまで家事や一仕事してからお越しになるので、まずは前菜をお出しして、少しほっとして一息ついてもらってから始めています。そのほうがよくお話も聞いていただけますし(笑)。
今日はその前にブルーハワイをイメージしたドリンクで乾杯してから始めますね。お車の方が多いのでノンアルコールですが、ハワイのコテージでゆったり過ごしているような気分になってくださいね~」

早速、カクテルグラスで提供されたノンアルコールのブルーハワイで乾杯!
生徒さん同士の距離がぐっと近づき、リラックスしてレッスンに参加していただけるようにと、沙羅さんのおもてなしの心を感じます。

早速涼しげなガラスの器に前菜と、沙羅さんこだわりの野菜が盛り付けられていきます。
愛知県春日井市の自然農園のサポーターもしている沙羅さん。野菜にはこだわりとひとかたならぬ愛情を持っているそう。
使用する野菜をひとつひとつ丁寧に紹介されていきます。

その模様やアットホームなレッスンの続きは次回ご紹介します。
どうぞお楽しみに!

インタビュー・テキスト=窪田みゆき
写真=蟹江宏樹



サロネーゼから皆さまへメッセージ

ダンスインストラクターからテーブルと食の世界へ
沙羅萬理こと萬理マンマは50代真っ只中! あらためて自分を見つめて、あら~~。ちょっと、人様の前に出ていいのかしら? いえいえ、まだこれからよ。そんな自分2人が、毎日葛藤しておりますの。 この年代だからこそ、今だからこそ、女性として、若い世代のかたへ食を通してお伝えしたい事、たくさんありすぎて!  筋力、やる気、顔のたるみになぞ負けてられませんわ! 明るく元気な人生を共に生きて参りましょう。

心がけていること
何事も思い立ったが吉日。人に迷惑はかけない、挨拶を怠らない。相手を思いやる気持ち、素直な心を大切にと育つ。そして、子ども達へと女性の人生は50代~、より一層輝くと思っています。

生徒さんの声 Voice

  • Aさん
    レストランなどいろいろな飲食店もありますが、こちらでは、これまで一度も食べたことがないようなメニューにも出会えるのがいつも新鮮で楽しいです。 よい素材を使い、目の前で作る過程を学び、そしていただけるのも魅力です。
  • Bさん
    調味料や野菜など、先生が厳選した体によい食材を使って簡単でおいしいものや、手作りのものを教えてもらえます。 娘たちにはちゃんとした味を覚えてほしいので一緒に通うようにしています。
  • Cさん
    添加物を使わない農業や食事を心がけていますが、先生もなるべく添加物のない良い食材を使ったお料理を教えてくださっているので、とても共感しています。 新しいお料理に出会えますし、先生のお人柄もとても魅力的です。


プロフィール

沙羅萬理さん

沙羅萬理さん
ダンスからテーブル&食の世界へ!
OSK(松竹)日本歌劇団退団後、結婚。1男1女の母 高知出身・現名古屋在住。長女入園を機に、JAZZダンス、タップインストラクターとして復帰。

テーブルアーティスト(ディプロア取得)JTAA 阪口恵子氏師事
フードコーディネーター(3級取得)JFCA
東邦ガスクッキングサポーター
カラーアドバイザー(取得)BAU
ストレッチインストラクター
ヒューマンアカデミーCAFEコース非常勤講師
CAFEプロデュース レシピ開発、menu提供、人材育成
フランスcake菓子  ウエストコリーン岡本典子氏師事
ヨーロピアンアレンジメント  プネウマ鈴木氏師事

2005~ 自宅にて テーブルコーディネート&創作家庭料理の少人数制の教室を開いている。夫と子ども達は1番の理解者です。未熟な私の料理を美味しそうに食べてくれて、夫は味の良い店に連れてってくれますので自然に覚えています。

ブログ・はちきん沙羅萬理の美味しい”五感”スタイル
http://ameblo.jp/k-mari-sarah/
萬理マンマより気持ちを込めて

サロン情報

「萬理サロン」

笑いの耐えない、お話の弾む美味しい時とテーブルのお稽古をご一緒に。
地元有機野菜をたっぷり使った創作家庭menu、レシピ。”五感”をくすぐること、素直に、丁寧に、をテーマに。自分自身、相手を思いやる気持ちを大切に。気持ちを込めて料理する・伝える。その向こうには必ず 笑顔と愛情があります。
心身共に健康であるために、あなたの暮らしのヒントになれば嬉しいです♪
旬の食材を中心に簡単な調理方法をご提案。盛り付けの体験をご一緒にしていただく時もあります。

ジャンル:

家庭料理、イタリアン、健康食、洋菓子、ワイン、おもてなし、紅茶、コーヒー、テーブルコーディネート、ナプキンワーク、フラワーコーディネート、その他

サロン特長:

初心者歓迎、平日開催、土日開催、お友達同士歓迎、男性参加OK、少人数制(6人以下)、体験教室あり、予約制、駐車場あり、各種イベントあり、お酒の提供あり

所在地:

愛知県江南市藤ヶ丘

ホームページ、ブログ:

http://www.geocities.jp/marisalon1/

マイサロンはこちら

レシピ

レシピ写真
ホタテとサーモンのカルパッチョ

材料
(4人分)
・ホタテ 4個
・スモークサーモン 8切

ドレッシング
・人参、セロリ、玉ねぎのすりおろし 各大さじ1
(フードプロセッサーを使用すると、繊維なども細かくなりおすすめ)
・亜麻仁油 大さじ1
・米酢 小さじ1
・醤油 小さじ1
・オリゴ糖 小さじ1
・パプリカ粉 少々
・塩 少々

盛り付け用(お好みで適量)
・人参(千切り)
・ミニトマト
・水菜
・からし水菜
・大葉(細千切り)
野菜は50℃洗いでシャキッとします

作り方
  1. ホタテは横半分に切る。
  2. サーモンは一口大に切る(そのままで盛り付時にくるっと巻いても良い)。
  3. 1、2にドレッシングを各小さじ1づつ合わせ混ぜておきます。
  4. 盛り付けは個性で楽しんでくださいませ(大葉千切りは、ホタテの上に添えるとGood)。