レシピを学べるレストランのような、美味しいレッスン

おもてなし料理教室『spring’ kitchen(スプリング キッチン)haruno(山口はるの)さん

インタビュー連載 第2回

今月のサロネーゼは、東京・世田谷区でおもてなし料理教室『spring’ kitchen(スプリング キッチン)』を主宰するharunoさん。サロンのこだわりは「寛ぎの空間+α」。4人までの少人数制で教室名のとおり春のような和やかな雰囲気の中、簡単なのに驚くほど美味しいレシピとテーマに合わせたテーブルコーディネートを学べるレッスンは、口コミで評判が広がり満席が続きます。 大人気のレッスンの模様とインタビューを4回にわたりご紹介します。第2回目はレッスンレポート後半です。

掲載日:2013/6/10(月)

haruno先生

haruno(山口はるの)さん

  • プロフィール
  • サロン情報
  • レシピ

旬の野菜情報もたっぷり!簡単おもてなしレシピ


一品目のアップルパイはあっという間に出来上がり、オーブンへ。

「こんなに簡単なんですね~!」

これなら気軽にできそう、と生徒さんから声があがります。

「ほんとに簡単なのでぜひおうちで作ってみてくださいね。急な来客のときもささっと手作りできますよ。
お好みでレーズンをのせていただいてもいいですし、りんごの代わりに洋ナシの缶詰でも美味しくできます。では200℃に温めたオーブンで20分ほど焼きますね。
では次に野菜を切っていきますが、旬のホワイトアスバラガスのお話をしますね。グリーンアスパラガスとの違いは・・」

『spring’ kitchen』では、おうちで再現しやすい簡単で美味しいおしゃれなおもてなし料理と、安心安全な旬の野菜をたっぷり使ったヘルシーで彩りもよい料理を学べるのが大きな特徴。毎回様々な旬の野菜が使われ、美味しさを引き出す下処理のしかたや選び方、切り方、調理法もしっかり教えてもらえます。

haruno先生1"

旬の野菜をふんだんに使ったおしゃれで美味しいレシピは、家庭で再現しやすい工夫がいっぱい


「パエリアで使うサフランですが、こんな香りです。まわして確認してみてくださいね。
今日はパエリアパンで作りますね。おうちにない方は、普通のフライパンで大丈夫です。もしこれから買いたいという方は、ポイントをお教えしますね。まずは・・」

レッスンでお伝えするのは、調味料や調理道具も身近なものを使ってできるレシピが基本ですが、おもてなしやお料理の楽しみが広がる情報も学べるのも魅力です。
毎回いろいろな新しい情報に出会え、お教室に通うようになってからお料理の楽しみが広がりました、と生徒さんが教えてくださいました。

みんなで一緒にテーブルコーディネート


ところで、デモの合間合間にharunoさんがしているのが手のアルコール消毒。調理師免許を持ち、以前大手料理スクールで講師も務めていたharunoさん。衛生管理にもしっかり気を配っていらっしゃいます。

お料理も出来上がってきて、デモンストレーションもそろそろ終了です。

「それではデモンストレーションはいったん終わりにしまして、いつもの通り、テーブルコーディネートをして、そしてご試食にいたしましょう!」

試食前には毎回、アンダークロス、テーブルクロスを敷くところから始め、生徒さんそれぞれにナプキンを折っていただき、テーブルセッティングをしていただきます。
毎回テーマにあわせカラーも小物も器もがらっと変わるので、皆さんとても楽しみにしていらっしゃいます。

haruno先生2

コーディネートはみんなで一緒に。すぐに取り入れたくなるおもてなしのヒントがいっぱい


この日は、春から初夏をイメージしたテーブルコーディネートです。
最初は違う色の組み合わせで考えていらしたそうですが、レッスン前に出会ったあるお店のディスプレイにインスピレーションを受け、再現すべくフラワーショップで入手した蘭の色に合わせて急遽変更したそう。
そんな細かなこだわりやストーリーも、レッスンの楽しいエッセンス。harunoさんの明るく楽しいお話に、生徒さんに笑顔が広がります。

試食タイムはサプライズがいっぱい


テーブルコーディネートを終え、生徒さんが着席されたら乾杯です。

レッスンでは毎回、お料理に合わせてスパークリングワインなどをご用意して乾杯していただいているそう。
今日は、フルートグラスに氷とカラフルなエディブルフラワーを入れていただく素敵な演出がなされました。華やかなグラスに皆さんの歓声があがります。

「皆さんお疲れ様でした、それではカンパーイ! 試食をお出ししていきますので、どうぞゆっくりなさっていてくださいね」

試食はコーススタイルで、harunoさんが一品一品盛り付けサーブをされます。
一人分ずつ、まるでレストランのように美しく繊細な盛り付けがなされ、サーブされるたびに皆さんから「わーきれい!」「おいしそう!」と声があがります。

前菜、スープ(すり流し)・・と順にサーブされるなか、特に歓声が高かったのが「いちごのパスタ」。いちごをたっぷりのせたフルーツパスタはharunoさんの看板メニューでもあります。

「”フルーツパスタのharuno”と呼ばれるくらい、いろいろなオリジナルレシピを考案しています。生徒さんにもとても好評なんですよ。次回は去年も人気だった桃のパスタもご紹介したいと思っています」

haruno先生3

サーブされるごとに美しい盛り付けに歓声が。「まるでレシピを学べるレストランのよう」と評判です


丁寧に作られたお料理に皆さんの会話も弾み、和やかで優雅な時間が流れます。
ここで皆さんに、お教室の魅力をうかがってみました。

「先生のレシピは簡単なのに見栄えがいい!習った料理は家でも作り、好評です。テーブルセッティングも習えるのが嬉しいです」

「テーマに合わせたテーブルセッティングが毎回素敵です。レシピはそんなに難しくないのにとても美味しいですし、レシピ数も多いのも魅力です。美味しく習える素敵なレストランのようです」

「問いあわをした時に満席で、しばらくキャンセル待ちをして参加しました。4人という少人数で学べるのもいいですね。先生がとてもチャーミングで、レッスンはすごく楽しいです」

と、簡単で美味しいレシピと、おもてなしのお手本となる美しい盛り付け、毎回変わるテーマにそったテーブルコーディネートに加え、harunoさんのチャーミングなお人柄が魅力のようです。

春のように和やかな雰囲気の中で学ぶ楽しいレッスンは、自宅ですぐに取り入れたくなるおもてなしのアイデアもたくさん。お料理に加えていくつもの魅力がある、通い続けたくなる素敵なお教室でした。

================

次回は、お教室をはじめたきっかけなどを伺ったインタビュー前半をお届けします。 どうぞお楽しみに!

インタビュー・テキスト=窪田みゆき
写真=菊池友里

生徒さんの声 Voice

  • Aさん
    問いあわをした時に満席で、しばらくキャンセル待ちをして参加しました。4人という少人数で学べるのもいいですね。先生がとてもチャーミングで、レッスンはすごく楽しいです。
  • Bさん
    先生のレシピは簡単なのに見栄えがいい!習った料理は家でも作り、好評です。テーブルセッティングも習えるのが嬉しいです。
  • Cさん
    テーマに合わせたテーブルセッティングが毎回素敵です。レシピはそんなに難しくないのにとても美味しいですし、レシピ数も多いのも魅力です。美味しく習える素敵なレストランのようです。

プロフィール

haruno(山口はるの)さん

haruno(山口はるの)さん
『spring’ kitchen』主宰


料理教室“spring’ kitchen”を主宰する他、レシピ考案やイベントの講師等多方面で活躍中。
教室H.P. http://www2.ocn.ne.jp/~skitchen

調理師免許
製菓師範認定資格
フードコーディネーター
ローフードマイスター
ビューティフードコンシェルジュ
豆腐マイスター認定講師
アメリカでレストランマネージメントを学ぶ。

大手料理教室勤務後、2010年2月”spring’ kitchen”をオープン。

サロン情報

「spring’ kitchen」

調理師免許/製菓師範認定資格/フードコーディネーター/ローフードマイスター/ビューティフードコンシェルジュ/豆腐マイスター認定講師/アメリカで、レストランマネージメントを学ぶ。
大手料理教室の料理・和菓子の講師として勤務。
退職後、2010年2月自宅料理教室”spring’kithcen(スプリングキッチン)”をオープン。

“スプリング”キッチンという名前の由来は、いつでも春のように穏やかでありたいという願いと自身の名前”はるの”から付けました。

皆様と穏やかな寛ぎのひと時を
ご一緒出来たら・・
とても嬉しく思います。


ジャンル:

家庭料理、日本料理、イタリアン、フレンチ、中華、韓国、エスニック、和菓子、洋菓子、日本酒、ワイン、おもてなし、テーブルコーディネート、ナプキンワーク

サロン特長:

初心者歓迎、平日開催、お友達同士歓迎、少人数制(6人以下)、子供教室あり、予約制、駅近(徒歩10分以内)、お酒の提供あり

所在地:

東京都世田谷区等々力

ホームページ、ブログ:

ブログ:http://ameblo.jp/spring-kitchen/

レッスン情報:

クッキングレッスンは、2か月毎にメニューとスケジュールを更新。
ケーキ・キッズレッスンは、リクエストに応じます。

詳しくは、ホームページをご覧下さいませ。

マイサロンはこちら

レシピ

簡単♪アップルパイ
「簡単♪アップルパイ」

材料
材料
・冷凍パイシート(20cm角) 1枚
・りんご(紅玉) 小2個
・てんさい糖 大さじ1
・生クリーム 小さじ1
・無塩バター 5g
・シナモンパウダー 適宜
作り方

  1. オーブンを200℃に温めておく
  2. 冷凍パイシートを半解凍して厚さ2mmくらいにのばす。フォークで穴をあける。
  3. よく洗ったりんごは芯を取り除き、5mm厚さにスライスする。
  4. 天板の上にクッキングシートを敷き、パイシートを広げて両端1cmほどを折り、りんごを並べる。
  5. てんさい糖・生クリームをふりかけ、バターを手でちぎって散らす。お好みでシナモンパウダーをかける。
  6. 200℃に温めたオーブンで20分ほど焼いて出来上がり!