広島発・ワインと潤いある暮らしを提案するサロン

「アー☆スタイル(R)スクール&サロン」主宰 タケダヒロコさん

インタビュー連載 第1回

今月のサロネーゼは、広島市でワイン講座を中心に多彩な講座を展開する『アー☆スタイル(R)スクール&サロン』を主宰するタケダヒロコさん。600本以上貯蔵するワインセラーがある上質な空間で開催される講座は、「ワインの楽しさ、奥深さを学べる」と、ワイン初心者から上級者まで幅広い生徒さんを魅了しています。ほかにも料理やフラワーなど、まさにA級の暮らし――”アースタイル”な暮らしを楽しむカルチャーも学ぶことができ、こちらも人気を博しています。今回はタケダさんが講師を務める評判のワイン講座にお邪魔し、その模様とインタビューを4回にわたりご紹介します。第1回目はサロンの紹介とレッスンレポート前半です。

掲載日:2013/4/1(月)

タケダヒロコ先生

タケダヒロコさん

  • プロフィール
  • サロン情報

優雅な雰囲気のなかで学ぶ本格的なワイン講座


広島市内の中心部で、ワインのほか料理、チーズ、フラワー、手描きポストカード、着付け、スキンケア・メイク、コミュニケーションの作り方、医師・薬剤師による健康について等、多彩な講座を展開している『アー☆スタイル(R)スクール&サロン』。
ヨーロッパの瀟洒な館のような外観にうっとりしながらドアを開けると、生徒さんをお迎えする重厚なカウンターが。その奥に続く螺旋階段をあがると・・・そこには、アンティーク家具とヴィクトリア小物の品々がエレガントさを演出している優雅なレッスンスペースが広がっていました。

圧巻なのは、壁側にずらっと並んだワインの空ボトル。中には、ワイン通でなくとも知っている希少価値の高いワインやシャンパーニュのボトルもちらほらと見えます。
広々としたキッチンとサービスカウンターがあり、また、室内の一角には200本以上のワインが保管されているウォークインタイプの広いワインセラーも設置されています。

まさにワインを楽しむためのこの素敵な空間に初めて訪れた生徒さんは、まず誰もが夢見心地になり、そして、これから始まる講座に一層期待を寄せることでしょう。

タケダヒロコ先生

シックなアンティーク家具が落ち着いた雰囲気を醸し出す、ワインを学ぶのにぴったりの空間


タケダさんが準備を整えサロンを開設したのは2001年。
元々ワインが大好きでよく自宅で友人を招いては一緒にワインを楽しんでいたそう。せっかくなので本格的に学びたいと思ったものの、当時広島ではワインを学ぶスクールも教えてくれる指導者もなく、ご縁がつながった東京の(社)日本ソムリエ協会顧問・名誉ソムリエ・渡辺正澄先生のもとで学ぶことに。足繁く上京して学び、(社) 日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザーと、難関といわれている同団体のワインエキスパートの資格も取得。ワインの魅力を地元・広島発で広めたいと、満を持して開校されました。

また、ワイン以外にも、専門講師による暮らしに潤いを与える様々なカルチャー講座も設け、サロンスタイルのカルチャースクールとしても広島の人々に親しまれています。
ここには、「広島の文化、風土を継承し、学びの時間を演出したい」「また、それらを通して地域に貢献したい」というタケダさんの深い思いがつまっています。

初心者の方も楽しく学べる様々な工夫


講座開始時間が近づき、生徒さんがじょじょに集まっていらっしゃいました。今日初めて参加する方もいらっしゃるとのことで、少し緊張気味の方も。
そこに和服のタケダさんが登場されると、ふんわり柔らかな空気に変わりました。

「皆さんこんばんは。どうぞよろしくお願いいたします。今日はフランスのワインについての講座です。最初にフランスのワイナリーを訪問したときのビデオをご覧ください」

全員が揃いタケダさんのご挨拶のあと、以前訪問されたというブルゴーニュのワイナリーの映像が流されます。

タケダヒロコ先生

映像やオリジナルの教科書を使ったわかりやすい講義。ワイナリーの話など情報もたくさん


「こちらは結構大きいワイナリーで、中はこのようになっています。素敵ですよね。それぞれのワイナリーによって建物のテイストが違い、とても歴史を感じるところもあれば近代的なところもあります。この訪問時は、なかなか見れない樽を作る工場も見せていただきました。樽はワインにとってとても大切なものなので、皆さんももし訪問してそんな機会があれば見てみてくださいね。樽は最初は小さな板から焼いていくのですが・・・」

映像で見ると一緒に旅した気分になり、一気に生産地が身近になり、イメージも湧きやすくなります。

「それではお手元のレジュメの17ページをご覧になってください。そして、フランス全体の地図も開いてみてくださいね。フランスはみなさんご存知のとおり、五角形のかたちをしています。上のほうの中心にパリがあり、下に下るとシャンパーニュがあります。そして・・・

講座ではサロンオリジナルのワインの教科書と地図の2冊が用意されており、生徒さんに配布され、それにそって講義がなされます。
この教科書はタケダさんの手作り。これまで学んできた体験を元に、初心者の方でもわかりやすいようにまとめまれた特別なものです。地図も全世界のワイン生産地がわかるオリジナルのもので、2冊あわせて学ぶことでより深いワインの知識を得ることができます。

ワインが身近になる、わかりやすい講義


フランス全体の地図を見ながら、ワインが作られている地区の紹介、そしてフランスワインの特徴についても説明がされました。

「ワインの世界ではフランスワインが一番重要視されています。なぜかといいますと、厳しく法律で規制され品質管理がされており、体系的にシステムをきちんと作り上げているのが大きな理由であり、また、特徴となっています。

ボトルを見ればぶどうの品種かわかるようにもなっていて、世界のワイン産地の多くでそれがまねされています。

これがよく見られるボトルの形です。だいたいこの6つに分かれます。

まずいかり肩のボトルはボルドーワイン、なで肩のボトルはブルゴーニュ、そしてシャンパンのボトル、そのほかこちら2つはドイツのワイン、こちらはイタリアのキャンティ地方のもので手作りのわらづとに包まれているのが特徴です。
今日はフランスワインの会なので、こちらの3つを覚えて帰ってくださいね。

それぞれのボトルに入るぶどうは決まっており、ボルドー型のほうは必ず何種類かのぶどうを混ぜる、ブルゴーニュ型のほうは1種類しか入れてはいけない、ということも決まっています。もちろん量はどちらも750mlですが、覚えやすい方法としては”いかり肩のボトルは沢山入りそうだな、なで肩はあまり入りそうじゃないな”、なんて覚えると混同しなくてイメージしやすいと思います」

タケダヒロコ先生

産地、ボトルの形、ぶどうの品種・・多種多様な知識を学ぶことでワインがもっと身近になります


一見難しそうなワインの知識ですが、タケダさんの説明はとてもわかりやすく、覚えやすい工夫なども取りまぜて話されるので、ワインに親しみを感じることができます。
特に今回は初めて参加される方が多いので、より噛み砕いてお話をされているそう。
そのように毎回、参加される生徒さんに合わせて説明の工夫もなさっています。

続いてはそれぞれのボトルに入るぶどう品種の説明や、ボルドーとブルゴーニュのワインの特徴についても詳しく紹介されました。

熱心に聞き入りメモを取っていく皆さん。そのスピードにも配慮しながら、タケダさんの講義は続き、このあとには数種類のワインの試飲とお料理との合わせ方の講義も控えています。


その模様は次回ご紹介します。どうぞお楽しみに!



インタビュー・テキスト=窪田みゆき
写真=江頭睦美

サロネーゼから皆さまへメッセージ

2001年1月1日アー☆スタイル(R)スクール&サロンをスタート、ワイン講座を担当、師匠や仲間、生徒さん、そして家族に支えられて13年目に入りました。
憩いの場として集っていただき、自分らしく手のとどく、そしてステキな時間を暮らしにとりこんでいくことができれば☆と思っています。
生徒さんやスタッフの笑い声があふれるサロンです。
ワインの他にプロの講師をお迎えしお料理、着付け、メイクなどの講座も開催していただいております。


Q&A人気サロネーゼに7の質問 Question

サロン/教室を開設日
2001年1月1日
サロン/教室名の由来は?
それぞれが考え、手の届くA級の暮らしをという願いをこめています。
サロン/教室の特徴、コンセプトは?
ワイン、料理、チーズ、ポストカード、フラワーなどを日常をはなれた空間で学べます!
どんな生徒さんが多いですか?
20代~40代の方を中心に職種をとわず、幅広い年齢の方々にご参加いただいております。
レッスン中、心がけていることは?
各生徒さんが持っていらっしゃるステキなところを、皆さまにも知っていただけるように心がけております。
人気の高いメニューは?
シャンパーニュをメインにしたレッスン
初めて通ってみたい方へ、申込方法や持参するものは?
申込方法:ホームページのContact usのページからご連絡をいただいております
持参するもの:特にありません


プロフィール

タケダヒロコさん

タケダヒロコさん
『A☆styleアー☆スタイル(R)スクール&サロン』主宰

広島女学院中学・高校・大学英文科卒 25ansエレガントブロガー
 一軒家サロンA☆styleから*ゆかいに乾杯*http://blogs.25ans.jp/elegant_takedahiroko/

ワイン好き専業主婦が高じ、(社)日本ソムリエ協会認定ワインエキスパート、(社)日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザを取得。その他、名誉ワインマスター(R)、ワインマスター(R)
中・四国支部長、ドイツワインケナー 全国第3位 褒章ワイン授与、ギリシャワイン協会 中・四国支部長を拝命。

サロン情報

A☆styleアー☆スタイル(R)スクール&サロン

2001年1月1日スタートし、師匠や仲間、生徒さん、そして家族に支えられて13年目に入りました。
ワイン好き専業主婦が高じ、(社)日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザーを取得、
アー☆スタイル(R)スクール&サロンを主宰、ワイン講座を担当しています。
自分らしくステキな暮らしを提案できれば良いな♪と思っています。
ワインの他に、プロの先生をお迎えしてお料理、着付け、メイクなどの講座もあります。

ーー☆ーー☆ーー☆ーー☆ーー☆ーー☆
25ansエレガントブロガー 一軒家サロンA☆styleから*ゆかいに乾杯*http://blogs.25ans.jp/elegant_takedahiroko/

ジャンル:

家庭料理、日本料理、イタリアン、フレンチ、中華、薬膳、スペイン、インド、エスニック、和菓子、洋菓子、ワイン、チーズ、おもてなし、紅茶

サロン特長:

初心者歓迎、平日開催、土日開催、お友達同士歓迎、予約制、各種イベントあり、レンタルあり、駅近(徒歩10分以内)、お酒の提供あり

所在地:

広島県広島市中区昭和町

ホームページ、ブログ:

ホームページ:http://www.astyle-web.com
ホームページ:http://blogs.25ans.jp/elegant_takedahiroko/
PC用ブログ:http://astyleweb.exblog.jp/
携帯用ブログ:http://astylewine.exblog.jp/

レッスン情報:

(社)日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザーが教えるワイン講座です。
ワインにあう料理、ワインにまつわるエピソード、有名人が愛したワインなどなど、
仲間内でもうけるプチ情報もお話します♪
その他、プロの先生をお迎えして、料理教室、メイク教室。
着付け教室、ポストカード教室、マナー講座なども開催しています。
ーー☆ーー☆ーー☆ーー☆ーー☆ーー☆
ホームページ→http://www.astyle-web.com
PC用ブログ→http://astyleweb.exblog.jp/
携帯用ブログ→http://astylewine.exblog.jp/
も見てください<(_ _)>随時、更新しています。

マイサロンはこちら