『Il fior fiore』=イタリア語で「一番良い場所」

『Il fior fiore』主宰 柳瀬由夏さん & 中辻健太さん

インタビュー連載 第1回

今月ご登場いただくのは、名古屋駅近くでイタリアンを中心に、フレンチや和のエッセンスを取り入れたおもてなし料理を教える『Il fior fiore』(イル フィオール フィオーレ)を主宰する柳瀬由夏さんと中辻健太さん。お料理を習うだけでなく、お友達の家に来たように楽しく寛いでいただきたいという思いの詰まった人気のレッスンの模様とインタビューを4回に渡りご紹介。
第1回目は教室の紹介とレッスンレポート前半です。

掲載日:2012/3/5(月)

中辻健太さん/柳瀬由夏さん

  • プロフィール
  • サロン情報
  • レシピ

友人宅で寛ぐような楽しいレッスン



名古屋駅から徒歩5分ほどの交通至便な場所にある『Il fior fiore』は、柳瀬さんと中辻さんの二人が講師を務め、2人~6人の少人数で学べる料理サロン。

本場イタリアへの料理留学やレストランでの修行をはじめ、幅広い分野の料理の研鑽を積んだお二人よるレッスンは、本格的なのに家庭で再現しやすい料理を楽しく学べると大好評。2009年のオープンですが、早くも人気急上昇中です。


玄関のベルチャイムを押すと、優しい笑顔のお二人が迎えてくださいました。

駅から近い便利な場所。生徒さんは名古屋だけでなく、近隣の岐阜や三重、関東からも。


レッスンが行われるリビングダイニングにお邪魔すると、窓から明るい光が差し込む気持ちのよい空間が広がっていました。教室を始めるときには絶対この家具を使おうと決めていた、というイタリア・トスカーナの家具メーカー「チェコッティ・コルツィオーニ」の上質なテーブルとイスも居心地のよい雰囲気を醸し出しています。

テーブルには、ピンク×ブラウンを基調とした大人の女性にぴったりの素敵なテーブルコーディネートがなされていました。



Room


見取り図

「とても座り心地がいいんです。生徒さんにゆっくり寛いでいただける家具を選びました」



「生徒さんには、お料理を習うだけでなく、お友達の家に来たように楽しく寛いでいただきたいんです」

サロン名の『Il fior fiore』とは、イタリア語で「一番良い場所」という意味。
念願の料理サロンをオープンするにあたり創り上げた空間は、生徒さんの快適さを最優先に考えたそう。
そんな思いが居心地の良さになって伝わってきます。

毎日美味しい、お洒落なスローフードを提案


柳瀬さんは高校時代をアメリカで過ごし、企業に勤めた後イタリアへ料理留学を。帰国後、都内の料理学校で学びその後有名イタリア料理店にも勤務。

また中辻さんは、高校時代をニュージーランドで過ごした後大阪の料理学校で学び、イタリアに料理留学を。イタリアでは、二つ星レストランでも修業し、その後都内料理学校で講師を務め、そして独立。現在は名古屋テレビの情報番組「昼まで待てない!」の料理コーナーにも出演していらっしゃいます。

豊富な海外経験を持ち、本場イタリアで修業を積みさらに幅広い料理を学んだお二人から 学べるのは、イタリアンを中心に、フレンチや和のエッセンスを取り入れたおもてなし料理。1レッスンで前菜・パスタ・メイン・デザートを基本として3~4品作ります。
また、お料理に合わせたワインも毎回1種類紹介してもらえ、ゆったりとレストランのような気分で試食が楽しめます。


イタリアンを中心に、家庭で再現できるお洒落で美味しいおもてなし料理が学べます



「イタリアで学んだ『毎日食べても美味しく頂けるスローフードの精神』を大切に、食材はなるべく地産地消をテーマに選び、日本人に合う『お洒落で美味しいイタリアン』をご提案しています」。

今日学ぶのは、「前菜3種盛り合わせ(サーモンのリエット、キャロット・ラぺ、ごぼうスープ」「ほうれん草のカネロニ」「クレーム・ショコラ カプチーノ風」。今回はあえてメインを外し、多めの前菜とボリューミィなパスタ料理の組み合わせです。

11時の開始時間が近づき、生徒さんが続々といらっしゃいました。



生徒さん本位のレッスンスタイル


「こんにちは~!コートをお預かりしますね。ソファーで少しお待ちください。ウェルカムドリンクをご用意しますね」

中辻さんがお出迎えをし、柳瀬さんがウェルカムドリンクを用意していきます。
今日の生徒さんは5名。全員が揃い、温かいお飲物を飲んでいただきながら今日のレシピの説明からスタートです。

「ではよろしくお願いします!今日のウェルカムドリンクはラ・メゾン・デュ・ショコラのショコラショーです。お好みでチョコレートリキュールを入れてもおいしいですよ。リキュールは結構アルコール度数があるのでアルコールが苦手な方は気をつけてくださいね。では今日のお料理のご説明です。今日は・・」

1品1品、材料から作り方までをとてもわかりやすく説明していきます。ちょっと珍しいものは食材の空箱も並べご紹介します。

毎回異なるウェルカムドリンクでおもてなし。詳細なレシピ説明のあとキッチンへ移動



「では早速作っていきましょう!キッチンのほうへどうぞ。はい、エプロンとタオルです」

『Il fior fiore』では、生徒さんの利便性を考えてエプロンとタオルを貸し出しています。これはとても嬉しいサービス!それに、揃ったエプロンとタオルはなんともスタイリッシュです。

「夜のクラスでは会社帰りに来て下さる方がほとんどです。会社にエプロンなど荷物を持っていくのは面倒でしょうし、それに、使った後の濡れたタオルを持って帰るのもいやですよね。手ぶらで気軽にお越しいただけるように、お貸出しをしています」。

「ではまずは、サーモンのリエットから始めます。レシピには小鍋で作るように書いていて、ご家庭ではそのほうが作りやすいと思います。ただ今日は、皆さんが見やすいようにフライパンで作りますね。最初に3分の1くらいのバターを・・」



一品目は柳瀬さんのレクチャーでスタートです。
『Il fior fiore』では、デモンストレーションと実習のミックススタイル。ですが、実習は必須ではありません。

生徒さんによっては、「今日は見るだけでいい」「実際にやってみたい」などご要望はいろいろ。またその日の体調や気分で変わることもあります。



生徒さんに合わせて、「実習はやりたい人はやる」という生徒さん本位のスタイルです。



続いての2品目は中辻さんのレクチャーです。その間に柳瀬さんは次の作業をしていきます。

講師二人体制ならではのスムーズな連携はお見事。
講師の都合で生徒さんをお待たせする「空白の時間」が生まれないので、手持ち無沙汰になることがありません。


真剣にメモをしながら気軽に質問をしていく生徒さん達。少人数なので和気あいあいとした雰囲気で進められ、質問も気軽にしやすいのも魅力です。

講師二人のスムーズなレッスン。もらえる情報が二倍になるのも嬉しいところ



続きは次回レッスンレポート後半でご紹介します。どうぞお楽しみに。

Q&A人気サロネーゼに7の質問 Question

サロン名の由来は?
「il fior fiore(イルフィオルフィオーレ」とはイタリア語で「1番良い場所」という意味です。いらして下さる皆様にとって、お料理を習いに行くという目的だけではなく、心地よい空間になれば…という願いを込めて名前を付けました。お友達のお家に遊びに行く感覚で、楽しく寛いで頂きたいと思っております。
サロンのアピールポイントは?
少人数制(最大6名まで)で講師は2名なので、初心者の方でも不安な点があればすぐに解消できます。イタリアンを中心に、フレンチや和のエッセンスを取り入れた、オシャレで簡単な「おもてなし料理」を1レッスンで3~4品(前菜・パスタ・メイン・デザート)を作ります。また、お料理に合わせたワインも毎回1種類ずつご紹介します。「名古屋駅」より徒歩5分という立地も、通いやすいポイントです。
どんな生徒さんが多い?
年代は20代~60代、OLさんから主婦の方までさまざまです。男性も1割ほどいらっしゃいます。最近はご夫婦でいらっしゃる方も増えてきました。
サロンで大好評のメニューは?
オープンして2年半経ちましたが、1度も同じレシピをお出ししてないんです…。最近ご入会された生徒さんから、今までに行ったレシピの中で「習いたいリクエスト」を伺った結果、バーニャカウダ、手打ちパスタのジェノベーゼソース、自家製サルシッチャ、鴨のローストなどでした。
レッスン中、心がけていることは?
「私自身が行きたいサロン」となるよう心掛けています。 レッスンも「やってみたい!」という方は率先してお手伝いして頂きますし、「今回は疲れているから見てるだけで良い」という方には、椅子にかけて頂いてデモンストレーション形式のレッスンを行っております。ただ、ご自宅でお料理をされる際には再現できるよう、分かりやすい説明を心掛けております。
初心者(スキル)でも通えますか?
もちろん大丈夫です!講師は2名おりますので、もし分からないことがあればその場でお尋ねください。美味しいものを食べることが好きな方でしたら、どなたでもいらして下さい。お待ちしております。
初めて通ってみたい方へ、申込方法や持参するものとは?
ホームページをご覧いただき、メールにてお問合せ下さい。レッスン日のご予約後、場所等の詳細をご連絡させて頂きます。
エプロン、レシピ、筆記用具などはご用意しておりますので、お持ち頂く物は特にございません。もしお写真を撮られる場合はカメラをお持ちください。

イインタビュー・テキスト=窪田みゆき
写真=蟹江宏樹

プロフィール

柳瀬 由夏さん
イタリア料理教室『il fior fiore』主宰

学生時代をアメリカで過ごし、卒業後、日系航空会社にて勤務。国内外問わず、美味しいものの食べ歩きが趣味に。30歳を機に、本格的に料理の勉強をしようと決意し渡伊。イタリア・トスカーナ州にある料理学園”Scuola Internazionale di Cucina Italiana di Lucca”に入学し、ワイナリーやチーズ工場などにも行って修行する。帰国後、東京・青山「エコールエミーズ」プロフェッショナルコース ディプロマ取得。東京・広尾にある有名イタリア料理店にて1年間勤務。

ACADEMIE DU VIN東京校にてイタリアワイン基礎講座受講。ジュニアベジタブル&フルーツマイスター。2011年、大阪あべの辻調理師専門学校認定「料理検定2級」取得。

ブログ→http://ameblo.jp/yanaseyuka/

プロフィール

中辻 健太さん
イタリア料理教室『il fior fiore』主宰

中学卒業と同時に家族でニュージーランドへ移住。高校卒業後、現地の料理学校”Bay of Plenty Polytech”に入学し、更に日本では大阪あべの「辻調理師専門学校」で学ぶ。在学中にイタリアの料理と文化に強く興味を持ち、卒業後はイタリア・ピエモンテ州にある”ICIF (Italian Culinary Institute for Foreigner)”にて勉強する。その後、シチリア州にある2つ星レストラン “Ristorante Duomo”にて修行。2007年に帰国、東京・青山にある料理学校にて講師として3年間勤務。
名古屋テレビ「昼まで待てない」レギュラー出演中。

ブログ→http://ameblo.jp/ilfiorfiore/

サロン情報

il fior fiore

Il fior fiore は2009年夏に愛知県・名古屋駅近くにオープンしたイタリア料理教室です。イタリアンを中心に、フレンチや和のエッセンスを取り入れた「おもてなし料理」を1レッスンで3~4品(前菜・パスタ・メイン・デザート)を作ります。お料理に合わせたワインもご紹介いたします。
お友達のお家で美味しい料理とワインとおしゃべりを楽しむ感覚で「楽しく優雅に簡単に」おもてなし料理を作って楽しみましょう♪

月1回、少人数制(2~6名様)で楽しく学べるサロンなので、料理教室に通うのは初めてという方も安心してお越し下さい。ご家庭ですぐに作りたくなるような「簡単・オシャレなレシピ」をご用意してお待ちしております。

ジャンル:

イタリアン、フレンチ、洋菓子、ワイン、おもてなし

サロン特長:

初心者歓迎、平日開催、夜間開催、土日開催、お友達同士歓迎、男性参加OK、少人数制(6人以下)、体験教室あり、予約制、駐車場あり、駅近(徒歩10分以内)、お酒の提供あり

所在地:

愛知県名古屋市 名古屋駅徒歩5分

ホームページ、ブログ:

http://www.il-fiorfiore.com

レッスン情報:

毎月1回、お好きな日にいらして頂くサロンです。「実習しなきゃ覚えられない!」という方には、率先してお手伝いして頂きますし、「毎日お料理しているから見てるだけが良いわ」という方には、のんびりと座ってデモンストレーション式にレッスンを行っていきます。 生徒さんに合わせた「甘々なお料理教室」です(笑)お友達のお家に遊びに行った感覚で「楽しく簡単に美味しいお料理&ワインをご紹介できれば…」と思っております♪ 名古屋駅近くですので岐阜・三重からでもお気軽にお越し下さい。

マイサロンはこちら

レシピ

サーモンのリエット

材料
・鮭 1切(約100g)
・スモークサーモン 80g
・玉ねぎ 1/4個 みじん切り
・にんにく 1/2個 みじん切り
・白ワイン 30cc
・バター 30g
・生クリーム 80g
・塩 1~2つまみ
・ディル 適量 みじん切り

作り方

  1. 小鍋にバター10gをひき、玉ねぎ、にんにくを炒める。
  2. 鮭を入れ、ワインを加え蓋をし蒸す。
  3. ②をほぐしスモークサーモンを加える。
  4. 生クリーム、バター、塩を加えフードプロセッサ―にかける。
  5. ディルを混ぜ、容器に入れ冷やす