15年越しの夢を叶えて教室開始

『*Bon appetit*』主宰 ayumiさん

インタビュー連載 第3回

今月のサロネーゼは、都内で料理教室『Bon appetit』を主宰するayumiさん。おいしくて簡単・キレイなお料理を学べる教室は、2010年のオープンですが早くも毎回満席が続きます。小さな頃から料理が大好きで、調理学・食品学・栄養学も学び、結婚を機に教室オープンの夢を実現。4回に渡り、夢を叶え教室運営と派遣OLを両立させるayumiさんのレッスンの模様とインタビューをご紹介します。

第3回目は、教室開設のきっかけや道のりをかがったインタビュー前半です。

掲載日:2012/1/23(月)

ayumiさん

ayumiさん

  • プロフィール
  • サロン情報
  • レシピ

『Bon appetit』について


───おつかれさまでした!和やかであたたかい雰囲気のレッスンでしたね。まずは、お教室のコンセプトや特徴について教えてください。

ayumiさん はい、レッスンでは、美しくおいしい料理を身近な材料で簡単に作るレシピをご紹介しています。同じお料理でも盛り付け方、食器によってイメージが大きくかわりますので、作ったお料理をより美味しそうにみせる方法も一緒にお伝えしています。

開催は月に5~7回、4人までの少人数制レッスンで、お料理のほかパンやケーキのレッスンもあります。レベル設定はないので、ご都合のよいときに1回からご参加いただけます。何度いらしても楽しんでいただけるように、メニューだけでなく、毎回テーブルコーディネートやインテリアも変えてお迎えしています。


サロン風景

毎回お料理に加え、おいしく見えるコツやアイデアをたくさん伝授


───お料理に加え、盛り付け、テーブルコーディネート、ナプキンワークも学べ、盛りだくさんで嬉しいレッスンですね。

ayumiさん ありがとうございます。そのほか、いつもお金をかけない一工夫をご紹介しています。例えば今日はパン皿をナプキンで作ったり、デザートではお皿にフォークのデコレーションをしましたが、どちらもお金をかけないアイデアです。皆さんがご自宅に帰ってすぐまねできることをこれからもご提案したいと思っています。

───お教室にはどんな生徒さんが多いですか?

ayumiさん 昼間は主に主婦の方や仕事がお休みの方、夜はお仕事帰りのOLさんで、お一人でご参加の方がとても多いです。20代~60代、幅広い年齢の方にお越しいただいていて、ご遠方からの方も結構いらっしゃいます。
ブログを見て申し込んで下さる方が多いのですが、最近はDreamiaサロンを見て来て下さる方も増えました。

Dreamiaサロンを見て申し込んでくださる方は、きちんとルールを守ってくださったり、いろいろ気を配ってくださったりと、素敵な方が多いような気がします。

───そうですか!それは嬉しいです。


15年越しの夢が実現


───お教室を開始して1年強。150人以上の生徒さんが通っていらっしゃるというのはすごいことです。すごく順調なスタートですね。

ayumiさん はい、私もこんなにいらしてもらえるとは思わなかったので本当に驚いていて、ありがたいことです・・。

2時間くらいかけて来て下さる方も多いのですが、『皆さん貴重な時間を作って来てくださるのだからそれに応えなきゃ!』と思うのがいい刺激になって、少しずつ成長してこれたかな、と思います。


サロン風景

ぎっしり思い出の詰まった手作りレシピ集。小さな頃からとにかく料理が大好きだった


───期待に応えようという思いと姿勢が伝わり、多くのリピーターを生んでいるのかもしれませんね。ところでお教室を開いたきっかけは?

ayumiさん 結婚を機に開始したのですが、小さい頃からお料理が大好きで、将来は自宅で料理教室を開けたらいいなとずっと思い続けていました。

子供の頃はレシピ本もなかなか買えないですから、図書館に行っては本を借り、それを片手に失敗を繰り返しながら色々作っていました。レシピを手書きでうつして作った料理やお菓子の写真を貼って、アルバムのようなものを作ったりもしていました。

朝5時起きで有名なパン屋さんでアルバイトさせてもらったり、大学では念願の食物栄養学科で学ぶこともでき、数々の教室通いも経験して・・15年ほどかけてやっと夢が実現しました。

───長年の夢がかなったのですね!このアルバムからも、どれほどお料理好きだったかが伝わります。オープンにあたり、何か準備してよかったコトやモノはありますか?

ayumiさん 自宅を使いますので、まずはやはり家族の理解、協力を得るようにしました。
ほかには、ゲストブックや貸エプロンは用意しておいて良かったと思います。あと、食器やタオル、カトラリーなどは教室用と普段使いのものを分けて用意しました。


サロン風景

きめ細やかなおもてなしに役立つ、大切なゲストブック


───ゲストブックとは?

ayumiさん いらして下さった生徒さんお一人お一人に、お名前などのほか、何をきっかけに来て下さったかや感想などをカードに書いていただいていて、そこに私のほうで、どのレッスンを受けてくださったかなどを記録するようにしているんです。

───それは素敵なアイデアですね。


生徒さんと家族の応援に感謝


───お教室オープン前からの派遣OLのお仕事も続けていらっしゃるとか。教室との両立は大変では?

ayumiさん お教室は、準備も含め一人で決めて進める作業が多いですよね。逆に会社では、同僚もいて、みんなで何かを進めることが多い。いろいろやりたがりな性格なので(笑)、両方あることで気持ちが切り換えられて、それぞれ集中できている気がします。

───なるほど、2つのフィールドを持つことでバランスが取れているのかもしれないですね。

ayumiさん そうかもしれないですね。でも来年は、教室の頻度をもう少し増やしていきたいな、と思っています。


サロン風景

生徒さんの応援と家族の協力は教室運営の要。「皆の期待に応えられるよう頑張ります」


───ところで、結婚を機に教室を開始ということは、ご主人さまの応援も大きそうですね。

ayumiさん そうですね、主人はメニューについてもアドバイスをくれたり、プロデューサー的な視点を持って話してくれるのでとても助かっています。

最初の頃は理解されないこともありましたが、今はとても応援してくれています。 やらせてもらえる空間があって協力も得られているので、生徒さんの期待にお応えできるように、この時間を精一杯いかそう!自分にできることは何でもやろう!と思います。 主人には、芽を伸ばしてもらっているなと思います。

───自宅教室を運営するうえでご家族の理解や協力は重要ですが、素敵なカタチで実現していらっしゃるようですね。



生徒さんとご家族のおかげでこれまで頑張ってこれたというayumiさん。子供の頃からの夢を実現させ、一層活躍のステージが広がります。

次回最終回は、教室運営に込めている思いや心がけていること、これからの夢をうかがったインタビュー後半をお届けします。

インタビュー・テキスト=窪田みゆき
写真=原田圭介

プロフィール

ayumiさん

ayumiさん
『*Bon appetit*』主宰

食物栄養学科卒業
管理栄養士
家庭科料理技能検定3級
エコ・クッキングナビゲーター
ウィルトンメソッドコース1~3修了
ジャパンホームベーキングスクール初級~上級修了
秘書技能検定準一級

2010年より自宅で食を楽しむサロン*Bon appetit*をスタート。

サロン情報

*Bon appetit*

美しくおいしい料理を簡単に作るオリジナルレシピをご紹介しています。

レッスンにレベル設定はなく随時1回からご参加いただけます。4人までの少人数レッスンでおしゃべりも楽しみながら作業を進めていきます。

何度訪れても楽しんでいただけるようメニューだけでなくテーブルコーディネートやインテリアも変えてお待ちしております。お気軽にお問合せください。

ジャンル:

家庭料理、パン、洋菓子、おもてなし

サロン特長:

初心者歓迎、平日開催、夜間開催、土日開催、お友達同士歓迎、少人数制(6人以下)、体験教室あり、予約制、駐車場あり、各種イベントあり、駅近(徒歩10分以内)

所在地:

東京都墨田区 駅から徒歩すぐ

ホームページ、ブログ:

http://ameblo.jp/my-simple-daily-life/

レッスン情報:

レッスン日程は下記ブログに掲載しています。
ブログ*ayuご飯*
http://ameblo.jp/my-simple-daily-life/

レッスン料:3,500~4,500円(初回の方はお振込み)
年齢層:20代~60代
お一人でご参加される方がほとんどですので安心しお申込みくださいね。
初心者の方も歓迎です♪

主宰者からメッセージ:

皆様に支えられ、おかげさまで2011年9月で1周年を迎えました。この1年で出会えた生徒様は150人ほど。今後も皆様と楽しい時間を過ごせるよう準備してお待ちしております。

1回完結レッスン。入会金はいただいておりません。
お料理初心者の方もご遠慮なくお問合せください。
mail:bell154074@yahoo.co.jp

マイサロンはこちら

レシピ

アボカド&エビのマスタード風味サラダ

*ヨーグルトは小岩井乳業のもの生乳100%がオススメ。
*水切りの際はリードクッキングシートがオススメ。
*えびは、生食用蒸しエビ殻付の状態での重量。
  冷凍えびなどお好みのエビで代用可。

材料
★直径5cmカップ4個分
・ アボカド 1個
・ レモン汁 小匙1
・ エビ 150g(片栗粉 小匙1、塩 小匙1/4)
・ ヨーグルト(無糖)  50g
・ 粒マスタード 大匙1
・ 砂糖 小匙1/2
・ 塩 ひとつまみ
・ 胡椒 適量
作り方
  1. ヨーグルトを水切りする。(重量が半量になる程度に)
    ※ザルにクッキングペーパーを敷いて10分程度おく
  2. エビは背に切り込みをいれる。背ワタが残っている場合は取除く。塩、片栗粉でもんでから茹でる。飾り用を残して、4等分に切る。
  3. アボアドは1.5㎝角に切り、レモン汁をからめておく。
  4. ①と、粒マスタード、砂糖を混ぜておく。
  5. ボウルにアボカド、エビをいれ塩、胡椒で下味をつけ④とあわせる。
    カップに分け入れ、最後に飾り用のエビを添えて出来上がり