サロンはパワーの源

『オシャレな暮らし方サロン』主宰 市川吉恵さん

インタビュー連載 第4回

今月のサロネーゼは、元祖サロネーゼとしてメディアにも頻繁に登場し、また、Dreamiaサロンでも人気コラム「誰でもできるおもてなし空間」を執筆中の市川さん。 『ハウスキーピング』、『おもてなし』をテーマにご自宅で開催するレッスンは、遠方からの生徒さんも多く、長年満席が続きます。今回は『ハウスキーピング』レッスンの模様とインタビューを4回にわたりご紹介します。

最終回は、サロン運営の心構えやこれからの夢をうかがったインタビュー後半です。

掲載日:2011/12/19(月)

市川吉恵さん

市川吉恵さん

  • プロフィール
  • サロン情報

「求めていらっしゃるものを知り、ご提供したい」


───予約開始と同時にうまってしまうほど人気が高く、多くの生徒さんがリピーターとなるレッスン。
いつもどんなことを心がけていますか?


市川さん そうですね・・生徒さんお一人お一人がお帰りになるときに、”良かったな”と思ってもらえるように、と思っています。

いろいろな生徒さんがいらっしゃいますから、それぞれ皆様何を求めていらっしゃるのかを知って、それをご提供できるようにしたいと思います。

私が思うには、レッスンを通じて非日常的な時間と癒しを求めていらっしゃる方が多いように思います。
また、生徒さん同士の交流も楽しみにしていらっしゃる方も多いです。
皆様が求めていらっしゃるものを提供できるように、レッスン中はいつもアンテナを張って敏感に反応したいなと思っています。


サロン風景

「生徒さんが何を求めているのかを知り、ご提供できるようにしたいと思います」



市川さん またレッスンでは、完璧を目指すのではなくて、少しでも家事が楽しくなるように、良い意味での手抜きアイデアをお伝えするようにしています。そうすることで楽しく気軽に取り組んでいただけることを目指しています。


レッスンに通えない方ともご縁を大切に


───3つのレギュラーレッスンに外部での複数の講座を実施していらっしゃいますが、アイデアを生みだすのは大変なのでは?

市川さん そうなんです、加えて、年に3回会報誌も発行しているので、いつも次のアイデアを考えながら暮らしています(笑)


お気に入りの海外書籍。「ときどきパラパラと見ていると、アイデアが湧いてきます」




───会報誌も発行していらっしゃるのですね。

市川さん はい、時間的、距離的にお越しいただくのが難しい方々に、会報を通じてご縁を大切にしていけたら・・と、自宅サロンでご紹介した季節のテーブルデコレーションや簡単なおもてなし料理、お気に入りのグッズやお店の紹介、最近感じたことや近況など、写真を交えて書き、発行しています。


毎回思いとメッセージをぎゅっと込めて手作り。年に3回発行する会報誌




レッスンのお申し込み日時もまずは会報で最初にお知らせしています。
おかげさまで、楽しみに待ってくださっている方も多く、今300人くらいの方にお申し込みいただいています。


「サロン運営は、喜びとして」



───市川さんにあこがれてサロンを開きたいと思う方も多いのでは。これからサロン開設を目指す方へアドバイスをお願いします。

市川さん そうですね、まずはご自分が楽しむことが大切だと思います。自分自身がやっていて楽しくないと続きません。自分に合っていることを見つけると、長続きすると思います。

正直なところ、サロンの運営は体力も気力も使いますが、やっていてとてもパワーをもらえる気がするんです。私も毎回、生徒の皆様が喜んでくださるたびにパワーをいただいています。もちろん準備やそのほか大変なこともありますが、喜びとしてやれるとよいと思います。


サロン風景

「サロン運営は体力も必要!定期的に加圧トレーニングをしています」



───もうたくさんの夢をかなえていらっしゃったと思いますが、これからの夢はありますか?

市川さん はい、いろいろありますが、結婚を迎えるカップル向けにお教えする機会があればよいな・・と思っています。

どんなものを揃えたらよいかといったインテリアや収納のことから、結婚の心構えといいますか、精神面のことなど、結婚前に知っておいたほうがよい大切なことをお伝えしたなと思います。

ブライダルフェアなどに行きましても結婚式のことばかりで、それからあとに始まる現実の暮らしをどうするか、指南してはくれません。今は共働きも多いですし、家庭を築いていくうえで、男性も収納や家事についても知識があったほうがよいと思うんです。

───共感します!最初に知っておけば円満な家庭が築けそうです。
次々にアイデアや企画が生まれるのですね、これからも市川さんならではのご活躍がとても楽しみです。Dreamiaサロンでのコラム「誰でもできるおもてなし空間」 も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。今日は本当にありがとうございました!


市川さん こちらこそありがとうございました。



“家庭の要である主婦が輝いていることで、家庭に、そして社会に幸せの輪が広がる”
ことを理念に、毎日の家事ができるだけ楽しく&短時間でできるアイデアやシステムを伝え続けている市川さん。深い共感とともに、実用的で効率的なハウスキーピング術は、これからも多くの生徒さんの暮らしを変えていくのでしょう。

輝く女性のお手本でもある市川さんのレッスンには、まさに生き方も変わるほどの魅力がたくさん詰まっていました。

インタビュー・テキスト=窪田みゆき
写真=原田圭介

プロフィール

市川  吉恵さん

市川 吉恵さん
『誰でもできるおもてなし空間』主宰

1952年 東京生まれ。慶応大学文学部(美学美術史学専攻)卒業後、アメリカ・オハイオ州ウースター大学留学

【主婦は家族の太陽です】をテーマに、毎日、笑顔を絶やさず過ごせるように楽しく・短時間家事が出来る【魔法の家事テクニック】をご紹介している。

1997年より【エレガントハウスキーピングサロン】を自宅にて開講。
2001年より【気楽なおもてなしサロン】を増設。季節感を大切にしたアイディア溢れる簡単おもてなし料理とテーブルデコレーションをご紹介している。
2011年より【はじめの一歩を踏み出すために・・・】を新規開設。サロンをはじめたい方や、第2の人生のスタートラインに立っている方へ。自身の元祖サロネーゼといわれるまでの紆余曲折をありのままにお話している。

2006年、パリ ホテルリッツにて料理部門のディプロマを取得。

一男一女の母。2011年11月に初孫が誕生。

サロン情報

誰でもできるおもてなし空間

「心安らげる・居心地の良い家庭」の必須条件、それは家族の中に【笑い】があること。その家庭の雰囲気を作るのは、家族の中の太陽のような存在の主婦にかかっています。そこで、 主婦が毎日楽しく家事や子育てが出来るような”知恵”を、自身の経験からお伝えできたらと思い、サロンを始めました。

【エレガントハウスキーピングサロン】では、短時間で家事が終わってしまうような、お片付けのシステム作りを伝授。【気楽なおもてなしサロン】では、普段のお惣菜にちょっとしたアイディアの魔法をかけると【おもてなし料理】に変身する方法などを伝授。 最近では【輝きのアル暮らしをするために】【美しく歳を重ねるために・・・】【私の子育て】【子供たちに伝えておきたい事】などのテーマのセミナー依頼も増えてきている。

ジャンル:

おもてなし、テーブルコーディネート、その他

所在地:

東京都世田谷区玉川

ホームページ、ブログ:

http://www.madam-ichikawa.com/

レッスン情報:

【気楽なおもてなしサロン】・【エレガントハウスキーピングサロン】は年2回。
【始めの一歩を踏み出すために・・・】は年3回募集しております。
その際に、メールもしくはファックスにてお申込を受け付けております。

主宰者からメッセージ:

毎日の家事が好きになって・思わずキッチンに立ちたくなってしまうような楽しいアイディアをご提案してまいります。

マイサロンはこちら