料理は片付けまでで完成する~ニーチェの言葉より

皆様

遅ればせながらあけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

CENTROアンバサダーをさせていただきそろそろ10か月

もっとキッチンからの発信をしたかったのですが、なかなかブログを更新できず申し訳ありません

今年はもっと沢山お役にたてるよう

いろいろな場面で活動させていただきたいと思っております

一年の計は元旦にあり

元旦から三が日は本当は火を使わないよう、キッチンに立たないように御節を作るのですが

女性は特にまるまる1日キッチンに立たないということはないですね

元旦、朝から御節とお雑煮の準備に

お雑煮は元旦に作ります

そして御節

今年も頑張って作りましたが

家族は夜も御節をたべることすら最近や嫌がり

御節だけで1日2日こなせるようなものではありませんね

我が家も元日の夜だけ、残った御節と蟹でゆっくり過ごしましたが

翌日からすき焼き、お鍋、

そして3日目は外食と、、、最近は1日から空いているお店も少なくありません

でも頑張っても報われないとなげかずに、

これは日本人として、継承していくべき行事食、来年も再来年もそしてずっと御節は作り続けると思います。

普段は朝起きて簡単に支度をしてからすぐにコーヒーと簡単に朝食の準備

朝のキッチンが整理されていると心地良いものです

昨年は忙しさにかまけてこれがなかなかできなあったのですが

今日の汚れは今日の内に、

今年改めて読んだニーチェの言葉特集の本に

仕事は片付けまでで完成する・・・と書いてありました

この本簡単に読めてポジティブになれたり、改めて自分を見直す機会にもなっておすすめです

 

建築家は家を建てればよいだけではなく、もちろん出てしまった資材やごみなど綺麗にかたずけ

美しく完成させて終わる

庭師も庭の剪定をすれば終わりではなく、もちろんでたごみなどを片付け庭を綺麗にして完成する

お料理も同じですね

朝心地よくキッチンを使うためにも

朝からのパフォーマンスを上げるためにも、一日の仕上げはキッチンの片付け

これを実践するにはこまめに片づけけることや

収納をわかりやすく、出しやすくすることも大切ですね

今日できることは今日中に

もっとやっかいなことがあったときは3日以内に解決すること

これは精神的なことも含めて考えると良いと思います

まだ1月、改めて実践して良い年にいたしましょう

 

#クリナップセントロな暮らし

#クリナップ

#ドリミアクラブ

 

CENTROアンバサダー

薬膳料理研究家谷口ももよ

www.yakuzen-salon.com

www.orientalyakuzen.com