食や暮らしに関する仕事をして良かったこと

皆さま、お元気ですか?

料理研究家&食トータルデザイナーの小野孝予です。

 

私が食を仕事にすることに決めたのは、料理が好きだったから!

とか、食べるのが好きだから!ではありません。

 

12年間、所謂大企業で食とは直接結びつかない仕事をしていました。

結婚して子供が出来ても続けようと思っていたのですが、

子供が1歳になる前に休職から復帰せずに辞めてしまいました。

 

1ヶ月の半分は泊りを伴う不規則な仕事だったため、子供が喋ったり

歩き出した時に立ち合えないのは嫌だな~と思って、専業主婦になったのです。

 

しかし元々専業主婦には不向きなので、子供が小学校に上がると、

社会復帰の為に何をしたら良いかあれこれ悩みながら、

自分の置かれている立場と自分のできることを考えて、

消去法で残ったのが、食の仕事でした。

 

前職はなりたいと憧れて目指した仕事ですから、当然準備期間と意気込みが

異なります。

 

それでも食べることは大好き、料理もどちらかと言うと好きな方です。

主人が家族を養う分働いてくれているので、細々と止めずに続けて参りました。

 

今はフリーで仕事をしているので、お誘いがあれば色々なことに挑戦出来ます。

飽きずに続けて来れたのは、様々な分野の方との人脈が広がってまた別の世界が

広がったこと、それによって考えていなかった展開になったりするところが

面白いのです。

前職も多くの人と関りがありましたが、仕事の内容は全て想定内だったと思います。

 

この私が一昨年からチーズプロフェッショナル協会と言う、チーズのプロ集団の

役員になったり、先日はエコール辻の教壇に立ったり、NHKニュースに出ちゃったり。

(犯罪者ではありませんよ…念の為^^;)

こんなことがあろうとは考えたこともない、全くの想定外なのです。

 

これからどのようなことが起きるか?!

まだまだ新しいことにチャレンジして、人生楽しみたいです。

 

CENTROキッチンについてもっと詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい → 


料理教室クオリアHP

 

Instagram

Instagram はこちらからです