大黒 直子(おおぐろ なおこ)さん 第4回
hodohodo life
大黒 直子(おおぐろ なおこ)
【神奈川県横浜市】
整理収納
今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「hodohodo life」の名のもと活動中の大黒直子さん。
ご自身のマンションリフォームの際にご友人から勧められて出会った整理収納。そして同時期にご家族の健康のために学ばれた薬膳。大黒さんはこの二つの観点から理想の暮らしを実現し、笑顔になれる人を一人でも増やしたいという思いのもと活動されています。
無理なく続けられる暮らしのコツを伝えていらっしゃる大黒さんのご活動を4週にわたってご紹介します。
12.整理収納に興味のある方、仕事にしたい方へアドバイスをお願いします
「整理収納」に興味のある方へ:一度はプロから教わり、正しいやり方を知ることをお勧めします。知ったその日から役に立つので、一日も早く、ピンとくるプロをみつけて申し込んでください。
「整理収納」を仕事にしたい方へ:年齢も経験もすべてが活かされる仕事なので、ぜひ一歩を踏み出してみていただきたいと思います。
13.これからの夢を教えてください
「整理収納」とともに、毎日の養生に役立つ「薬膳」と、自分と向き合って「理想」に気づく「マイチャントノート」のワークショップも開催していきたいです。そうすることで、毎日の暮らしのモヤモヤを少しでも減らして、笑顔になれる人を一人でも増やしていきたいと思います。
14.先生にとってキッチンとは?
ひとことで言うと「家族の土台」です。
家族の健康をつくるところ
夫もいっしょに料理を楽しむところ
笑顔になれる美味しいものを作るところ
友人をもてなし、楽しむために料理するところ
2人でキッチンに立てるように、コンロ側と背面収納側の間を広くとったり、夫の身長に合わせて、換気扇の高さを上げたりしました。
将来、IHコンロに変えるかもしれないので、あらかじめ、IH用の設備を入れてもらいました。
15.読者へメッセージと講座の参加方法やお仕事の依頼方法を教えてください
現在、各種講座等を準備中です。
インスタグラムでご紹介していきますので、時々覗いていただけるとうれしいです。
インスタグラム:https://www.instagram.com/naokoohguro/