我が家の味、思い出の味といえば!

centroアンバサダー薬膳料理研究家の谷口ももよです

 

私は本当に食べることが大好きでお料理が大好き

キッチンに立っているのが1日の中でも幸せな時間です

 

薬膳をお伝えする私のモットーは

美味しく楽しく美しく!体によくて美味しいお料理をみなさんにお伝えすることが本当にしあわせに感じています

私がお料理が好きになったのもやはり母の影響が一番大きいと思います

母の味、これに勝るものはありませんね

母もお料理が得意で何をつくってもとてもおいしく、いまだかなわないなと思うことが多々あります

中でも揚げ物は本当に上手、昔大阪帝国ホテルの料理長に天ぷらのコツを直々におそわったのだとか

それ以外に蕗と鶏肉の煮もの、

そして「味噌煮」八丁味噌をふんだんにつかった味噌おでんです

実家は岐阜にあり、母は愛知出身なので完全名古屋めしが我が家の味です

小さいころたまにでてくるこの味噌おでんが大すきでした

外でいただく味噌煮込みうどん、味噌カツも大好物です

*******************************

そして母から受け継ぐ味としてはお正月の昆布巻きが他の家とは全くちがうもので

これを食べたら他の物がたべられなくなる昆布巻き、母の特別な味。

通常の3倍ほどの大きさで中に大きく切ったレンコン、にんじん、牛筋が入っていて

コトコト煮込むと牛筋もやわらなくゼラチン状になり

とろりとしてほんとうにおいしい昆布巻きです

普段の母の味ももちろん大好きで大事にしたいきたいですが

こうした日本の伝統食文化としてのハレの日のお料理も

きちんと娘に受け継いでいきたいですね~

お料理を仕事にする身としても

食文化の継承を大切にしていきたいとおもっています