キッチンに求めるもの!拘りは・・

一昨日24日は、セントロ・アンバサダー講座でした!

季節の簡単花あしらいに興味のある方々、
出版に興味のあるお花の先生を始め、クラフト系の先生や、
食空間の先生他、作品販売されている方・・本当に熱心にお話を聞いて下さいました!

そのレポートはまた改めてさせて頂きますが、
↑この時も私のコーディネートの説明をしながら、キッチンへの拘りもちょっとお話しました。

ご存知、我が家は、去年、玄関&廊下、水回り(キッチン除く)のリフォームをしたばかりです。

ドイツに暮らしたことで、日本人のアイデンティティーが大きく芽生え、
玄関は、「和」を意識した空間にしたかったのです。

漆の螺鈿細工(花鳥図)が施された屏風を解体して壁に入れてもらい、
壁の色は、杜若色(カキツバタ色)に。床は市松模様。

でもヨーロッパの心地良い空間も忘れられず・・
天井は、30cm以上上げてもらい、
住んでいたケルンの大聖堂で良く見ていた
ゴシック建築の教会アーチのようなデザインも。。
まさに和洋折衷な空間です。

リビングは、5,6年前にリフォームしていましたが、
今回はカーテンを変えたり、窓枠の手前にアーチを入れてもらったり、
玄関廊下とはイメージが違いますが、
アーチのモチーフや、
色(廊下の一部はリビングで使っているグレージュカラーを採用)で空間をつないでいます。

このリビングに隣接してキッチンがあるのですが・・現在は、半分クローズしたキッチンです。

でも将来、リフォームする時は、
オープンにする可能性が高く・・
そうなると、玄関廊下、リビングの流れの中で
違和感なく、しかもお洒落に溶け込むキッチンにしたい・・

前の記事でも書きましたが、インテリア性に拘るあまり、
デザイン優先になりがちな人もいらっしゃいますが

私は、水回りは絶対的に「機能あってのデザイン」と思っています。
今回、「セントロ」のアンバサダーを受けさせて頂いたのは、
機能&デザイン面の両方とも優れていて、本当に気に入ったからなのです!!

↑このワークトップ、スライドするし、便利だろうなとか、
↓ガスとIH両方使えるの。。いいなとか・・
(機能面の充実は、前回の記事をお読み頂けると分かります → ***

しかも、すごくお洒落!

そうなると、さらにデザインにどの程度バリエーションがあるのか・・
気になるところとなったわけです!

↓私が立っている後ろにあるキッチンもセントロです。。この面材がまた素敵で。。。♥️

玄関の漆の屏風と相性良さそう!と思っていたら、京友禅柄の手塗塗装扉でした!

何と面材は、全36色からお好みの色を選ぶことができるそうです!

このページで、着せ替えのように、キッチンや床の色を自分の家に合わせて変えながら、
イメージを掴むことができます→ ***

これがなかなか面白くて、ついつい全色やってしまいました!
「マニッシュグレー」もいいな〜♪
↓リビングや廊下の建具の色と合いそう〜と思ったり・・妄想が膨らんでしまいます!

というわけで、私のキッチンへの拘りは、
「機能あってのデザイン」ですが、
デザインも機能と同じようにハイレベルで、
インテリアに調和するデザインであること!・・というわけなのでした!

そして、↑この短い動画に、
セントロのキッチンの拘りが分かり易くまとまっているので貼り付けておきます!

女性なら、きっと今後のキッチンリフォームの参考になると思いますよ!

セントロアンバサダー 向坂留美子でした!
www.flora-rumi.com

https://ameblo.jp/flora-rumi/