簡単レシピ!サツマイモ スイーツ

今晩は
セントロアンバサダーのしめぎひとみです

秋も深まってまいりました
秋になると子供のころから大好きなものがあります
それはサツマイモ❣️

 

 

サツマイモは近年スーパーマーケットでも
焼き芋として販売するところが多くなりましたね
スーパーマーケットに入り焼き芋の香りがするとついつい引き寄せられてしまいます
甘くてホクホクしてねっとりとしたサツマイモ
私はシルクスイーツという品種が最近のお気に入りです

 

そんなサツマイモを使ったスイーツ
今年は例年になく多くのお菓子屋さんやコンビニスイーツでも目にします
今年はサツマイモブームだと私は密かに思っています

 

 

サツマイモを使用したお料理は数多くあります
おかずとしても、焼く、煮る、蒸す、揚げるなど、いろいろな料理に使えてとても便利
そしてスイーツのお材料としても便利なサツマイモ

 

我が家では秋になると家庭菜園で作ったさつまいもが食卓に並びます
蒸したり、天ぷらにしたりといろんな食べ方を楽しんでいますが、今年はサツマイモスイーツ作りがマイブームです

 

 

先日いただいた紫芋ではタルトを作りました
アーモンドとの相性もよく、色鮮やかな紫芋はタルトにすると一層豪華にみえます

 

 

 

また、先日セントロアンバサダーブログでもご紹介した
私の懐かしの味、サツマイモペーストも引き続き作っております

https://dreamiaclub.jp/centroambassadors/blog/ambassadors/shimegi/shimegi-hitomi/2018/10/12/5021/

 

皆様はどんなサツマイモ料理がお好きですか?
今回は、スーパーマーケットの焼き芋を使った
簡単サツマイモプリンをご紹介したいと思います

サツマイモプリン レシピ

❇️お材料(作りやすい分量)

⚪焼き芋…200㌘ ※皮を剥いた正味

⚪玉子(M)…2個

⚪牛乳…100㏄

⚪生クリーム(30%台)…200㏄

⚪砂糖…40㌘~60㌘ ※サツマイモの甘さで調整して下さり

⚪ブランデー…少々 ※なくても大丈夫です

 

❇️主に準備するもの

ミキサー、こしき、耐熱プリンカップ、蒸し器

 

❇️手順

1、お材料を全てミキサーにいれ滑らかになるまで回す

2、(1)をこしきでこし、耐熱プリンカップに流しいれる

3、蒸気のあがった蒸し器に入れ、弱火でゆっくり蒸し、中央がすこしフルフルと揺れる程度まで蒸し、火をとめ余熱で火を通す

4、あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やして完成

 

 

簡単なステップで作れるサツマイモプリン
是非、作っていただけたら嬉しいです