紅葉狩り&はじめて学ぶチーズの魅力

皆さま、お元気ですか?

料理研究家&食トータルデザイナーの小野孝予です。

 

すっかり秋も深まって、日本全国で赤や黄色に染まった紅葉の綺麗な
季節です。

11月はクリナップキッチンタウン、CENTROキッチンのテーブルコーディネートが

私の担当です。

 

そこでこちらのキッチンも美しい日本の風景を表現してみました。

テーマは「紅葉狩り 晩秋の宴(うたげ)」

コンセプトは、「夫婦で土鍋を囲み、日本酒を飲み交わしながら、
ゆっくりと秋の夜長を楽しむ食卓をイメージしています。
CENTRO キッチンに紅葉で彩られた 美しい日本の風景を融合させ、
土の温かさを感じる和食器を合わせて、風情ある晩秋の食空間を演出しました。」

土鍋は「長谷園のかまどさん」です。

こちらは只今行われているキャンペーンのプレゼント対象商品にもなっています。

展示は二合炊きですが、プレゼントされるのは三合炊き用です。

また蒸し鍋にも対応出来るように、すのこも付いています。

プレゼントには、その他にかまどさん専用の料理本、ご飯茶碗や可愛い箸置きなども

付いています。

キャンペーンの詳細はhttps://dreamiaclub.jp/centroambassadors/campaign/でご確認の上、

是非ご応募下さいませ!

 

 

さて展示の話に戻ります。

器は織部で魯山人の写しモチーフや、随分前に骨董市で手に入れた

葉っぱ柄のお皿や、京焼の作家さんの花器など、我が家にあるもの

あれこれ集めました!

さりげなく裏テーマは「瓢箪」です。

薬味入れ、茶碗蒸し器、箸置きなどが瓢モチーフです。

 

そして小さいワイングラス?!は私が悪戯で菊を描いています。

以前はチャイナペインティングをしていて、10年近く前にIKEAの

グラスに絵付けをしてみました。

 

徳利とお猪口は備前です。

お酒は「獺祭 島耕作」を冷酒で、「開華みがき竹皮」を熱燗で

頂くイメージです。

巷では「夫婦で日本酒2本も空けるの?」という突っ込みも

頂いていますが、秋の夜長は飲んでしまえそう(^^♪

こちらの花器は、手前はやはりアンティーク。

苔玉に金柑と実物を挿してみました。

奥はぶどうの蔓のかごに、中には上海で手に入れた

木桶が入っていて、それに活けています。

ここの空間がなかなかアンバサダー泣かせで、

どう空間を埋めるかが難しいのです。

高さもあるので、枝ものを長く使いました。

 

はい、こちらも少し話題にされていますが、

イメージを伝えて、実際に活けたのは私の主人です。

因みに本業は全く違う職種ですが、なぜか華道師範のお免状を

持っています^^;

 

11月27日(火)まで、こちらのコーディネートが見られます。

お時間があれば、また新宿にいらした際には、是非クリナップキッチンタウン

ショールームに足をお運び下さいませ!

https://cleanup.jp/showroom/special/shinjuku/access/

 

さてさてコーディネートの話はこの辺にして、先週11月6日(火)に

開催された、私のチーズ講座の様子も少しお話したいと思います。

 

毎月CENTROアンバサダーがひとりずつ講座を開いていますが、

皆さま素晴らしい先生ばかりで魅力的な講座を行なっています。

 

他の先生方と引けを取らないレベルの高い内容にするには、

何を行なおうかと考えた時に、チーズそしてチーズ料理が

私ならではの分野かな!と思い、盛り沢山ですがそれを組み合わせてみました。

チーズの基本的な知識をお伝えして、と言っても

本当に触りしかお話出来ませんでしたが…。

タイプ別に左上から時計回りに

①フレッシュ…ブリアサヴァラン フレ

②青カビ…ロックフォール

③ハード…コンテ16か月熟成

④白カビ…カマンベール・ド・ノルマンディ

⑤ウォッシュ…マンステール

⑥シェーヴル…サントモール・ド・トゥーレーヌ

の6種類、そして季節のトリュフ入りチーズ、日本酒の蔵付き乳酸菌の

酸凝固タイプのチーズの計8種類を試食して頂きました。

ワインは、ドメーヌ・アラン・ヴィニョ(Domaine Alain Vignot)

ブルゴーニュ・コート・サンジャック・ピノ・グリ[2015]

ブルゴーニュの北、シャンパーニュにも近いところが産地です。

ロゼと言いますが、色合い的にはオレンジワインのような感じです。

 

優しい果実と柔らかくもしっかりとした酸。

フルーティーでミネラル。透明感のある果実の辛口。

 

無殺菌乳のカマンベールやウォッシュにも負けない、

そして今の季節にもピッタリで大好評でした!

 

お料理は私のレシピ本「チーズ☆マジック」の中から

①カマンベールとリンゴのキャラメルソース掛けサラダ

②鶏肉と洋梨のブルーチーズ煮

そして〆には、ホットのチーズティーをお出ししました。

巷でちょっとはやりのチーズティーはアイスティーが多いですが、

季節柄試作を重ねて熱いお茶にしました。

このようなチーズレッスンは久々でしたが、私自身も楽しかったです(^^♪

「チーズ☆マジック」もクリナップの在庫、そして私が持っていた分、
全てご購入頂きました!

有難いことです。

https://amzn.to/2IYwdUx

 

昨冬に大人気だったカマンベール入りミルフィーユ鍋、そろそろこの秋も

美味しい季節になりました。

今年も是非作って下さいね!

 

こちらお写真を多数ご紹介しています。https://dreamiaclub.jp/centroambassadors/coordinate-november/

 

※ご来場いただき、SNS投稿をしていただいたり、
シェアしていただいた方には素敵なプレゼントが!
詳しくはこちらのキャンペーンページをご覧ください♪

キャンペーン情報

 

CENTROキッチンについてもっと詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい → 


料理教室クオリアHP

Instagram

Instagram はこちらからです

 

#クリナップセントロな暮らし

#CENTRO

#小野孝予

#料理教室クオリア