子供の頃の秋の思い出の味

一雨ごとに秋の深まりを感じる頃になりました
秋の深まりと共に秋の味覚が楽しみになります
秋になると思い出す
子供の頃のキッチンの私の思い出は
サツマイモのペースト

 

 

 

我が家にいつも常備されていました
秋になると祖母の家でのサツマイモ掘りが楽しみでした
皆で、競争するように掘ったのを覚えています

 

 

 

掘りたてのサツマイモは
濡らした新聞紙に包んでから
アルミホイルに包んで
落ち葉を集めて焼き芋にするのも楽しみでしたが
サツマイモは寝かせないと甘さが控えめなので
サイズが大きいものは寝かせて
サイズが小さいものや折れてしまったものを集めて
いつも母が作ってくれたのが
サツマイモペーストでした

 

 

 

サツマイモペーストは
パンにサンドしたり
タルトにしたりと
私のおやつの定番でした

 

 

私の懐かしい味のサツマイモペーストを久しぶりに作ってみました
秋香る懐かしい味です

 

 

子供の頃の記憶に残る四季の味
皆様はどんな懐かしの味がありますか