秋の恒例 保存食つくり

今晩は
セントロアンバサダーの、しめぎひとみです
北海道で雪の便りが届きました
秋から冬へと季節の移り変わりを感じる頃となりました

 

 

私がすんでいる地域は山間部
数年前、大雪に見回れ数日外出できない経験をしました
その時から、なるべく秋の味覚を使い保存できるものを常備するようになりました

 

 

秋は、自然の恵みが豊富な季節
先日、
りんごとマスカットのジャム
柿のジャムを紹介しましたが
もうひとつ外せないのがキウイのジャムです

 

 

我が家には、キウイの棚があり
少量ですが収穫する事ができますので
小ぶりなものはジャムにします
秋の恒例のキウイ収穫
娘は小さなキウイをみながら「まだかな~まだかな~」と
収穫を待ちわびていました
大きさも収穫サイズになり
10月下旬頃に収穫する事ができました

 

 

キウイを食べると綺麗になるよ
と、迷信のように幼い頃から祖父母に言われていましたが
調べてみると、フルーツの中でもきは栄養素充足率がトップクラス
今まで何気なくキウイを食べていましたが
調べてみるとこんなにもすごいとは驚きでした
小さなキウイの秘められたパワーに更にキウイが大好きになりました

 

 

自然の恵みは私たちに豊かさをあたえてくれます

四季の楽しみを味わえる日本に生まれ本当によかったな~と思います