いつも気になる地元のお野菜!

皆さま、お元気ですか?

料理研究家&食トータルデザイナーの小野孝予です。

 

料理の仕事に携わっているからには、食材や調味料には

あれこれ興味がありますが、特に私の地元にある農協には、

朝採れのイキイキとした旬のお野菜が所狭しと並んでいて、

いつ訪れてもテンションが上がります。

 

 

オクラの花なんて、他ではなかなか手に入りません。

黄色のフヨウのような花で綺麗ですが、食べるとトロッと

ちゃんとオクラの味がします。

 

ハーブや薬味の香りも凄いのです。

こちらの紫蘇を知ったら、もう他の紫蘇は食べられなく

なってしまいます。

 

にんじん、だいこん、カブなど葉もツヤツヤして元気なので、

捨てずに食べることが出来ます。

 

旬の新鮮なお野菜は味が濃くて甘くて、本当に美味しいです!

その上お値段も良心的で、もちろん栄養価も高いですし、

良いこと尽くめで嬉しいです!

 

私が子供の頃は近所のお宅の庭に生っているのをよく見掛けたよな~と

思うような何だか懐かしい果物があったり、逆にスーパーや八百屋には

ほとんど取り扱いのないおしゃれなお野菜を発見したり、

色々と兎に角楽しいのです(^^♪

 

 

例えば、こんな可愛い大根を見つけることもあります♡

形がノーマルではないとの理由で、激安です!

 

今はハロウィン前と言うこともあり、かぼちゃも気になります。

 

 

こちらは、生のままでも食べられるかぼちゃ、コリンキーです。

かぼちゃは切らずに丸ごとのままの場合、その辺に転がしておいても

すぐに傷むことはないので、こうして飾ってから食べたりします。

 

バターナッツカボチャも、形がピーナッツみたいで可愛い形ですよね。

中身の色も濃いので、お料理に使うと黄色が冴えてパッと周りが明るくなります。

 

 

旬のお野菜やフルーツは色がきれいなので、食卓が華やかになりますね。

パーティーの時にも大活躍です!

 

小野孝予

 

CENTROキッチンについてもっと詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい → 


料理教室クオリアHP

Instagram

Instagram はこちらからです

 

#クリナップセントロな暮らし

#CENTRO

#小野孝予

#料理教室クオリア