暮らしを楽しむ家の中心には・・

↑我が家のリビングダイニングです。

左手にバルコニーがあり、右手奥にキッチンがあります。

↓我が家は高層マンションですが、ガーデニングが大好きで、四季折々の花やハーブ、時に野菜なども育てておりまして・・

↓ リビング・ダイニングから見えるカーテン越しのバルコニー。

春はピンク、パープル系の花、夏はブルー&ホワイト系の花・・と四季の色も意識しながら、季節を感じられるようガーデニング(といっても猫の額の小さなものですが・・)しています。

      

↓そんな、ガーデンでの休日のブランチや・・

ガーデンを眺めながらのほっとひと息のティータイムは

日々の癒しのひとときでもあります。

ホットのフルーツティーが美味しい秋になりました。

ガーデンを見ながら季節を感じ、ティータイムや食事の準備をするのも楽しいはずが・・

↓実は、我が家のキッチンは、只今クローズドなのです!

シンクもコンロもオーブンもリビング・ダイニングやバルコニーとは

反対の方向の壁向きで・・・準備中のテンションはあまり上がりません・・????

実は、ドイツから帰国して、すぐに家探しをスタートしたのが、問題だったというか・・当時のドイツのキッチンは、我が家もそうでしたが、遊びに行ったドイツ人の家のほぼ全てが、クローズドキッチン。

キッチンの中に家族が食事できるくらいのスペースはありまして、お客様がいらした時は、リビングにも素敵なダイニングテーブルがある・・というのが普通の家庭でした。

恐らく、匂いの問題や、準備中のキッチンが丸見えというのは、美意識が高いドイツ人たちにはウエルカムじゃなかったのだろうと思います。

そういう環境で慣れていたので、クローズドキッチンに対して、全く違和感がなかったのです・・

↑正確に言うと、セミクローズドです。 ↑この扉は、去年のリフォームでつけてもらったものです。

というのも、この部分だけオープンになっている昔のマンションの定番の形でしたが(上の扉は食器棚)、あまり意味をなさないオープン部分で、お客様がいらした時に、ゴチャゴチャしたところが見えてしまうだけ損というか・・というので、扉をつけて、中に棚板を1枚つけてもらいました。

配膳する時や盛り付けする時に便利なように・・明るくしたい、換気したい普段は開けていたりしますが。

というわけで、だんだん老後を見つめる??(^^ゞ時期に入り、「暮らしを楽しむ家」を念頭にいろいろと考えながら、リフォームを始めているわけなのです。

↑↓ これ、セントロのコンロとシンクです!・・使い易そうですね!
これが、リビング&ダイニング、その向こうのバルコニーガーデンが見える位地にあったら・・準備はもちろん、お片付けタイムまでも違うのでは・・と最近思うのです。

これって、家にいる時間も長くなり、体力が落ちてくる老後(じゃなくて今でも(^o^))に、気持を上げられるってかなり重要な要素では??

キッチンのリフォームだけ残しているのは、ゆっくりじっくりとデザインや収納や、機能なども吟味して、リフォームしたいと思っているからなのです。いつも自宅撮影が入り、慌ただしくリフォームしていたので、キッチンは省いていました。

そして、食事やティータイムの準備から、大好きなインテリアやガーデンを眺めながら、季節を感じたり、インテリアの模様替えを考えたりしながら、キッチンに立てるのはいいなあと思います。

たかが、キッチンの向き、されどキッチンの向き????????

食事をすることは、日々の暮らしの中で省くことができない大切な時間ですので、拘りたいですね。

↑ちなみに、セントロのコンロは、憧れの、IHとガスの混合のコンロ・・料理や食材によっての使い分けができるし、災害があった時のライフラインを考えた時にもいいなあと。

我が家のキッチンは、マンションの小さな限りあるスペースな上に、前回のリフォームで、キッチン側に配電盤やもろもろを移さないとならず、かなり制限のあるスペースになってしまったので、理想通りにリフォームできるか分かりませんが、

キッチンは、私にとって「暮らしを楽しむ家の中心」だなあと最近つくづく思うので、真剣に取り組んで行きたいと思っているのでした。

 

↑毎年、7月になると収穫できるブラックベリーとブラックベリーで作ったジャム。

↑↓ ベビーリーフやカールレタス・・種から育てたんですよ〜
ここまで育ったのは、ほんの数株でしたが・・(^_^;)
それでも、ドンドン葉を外側から摘んであげると、どんどん育って、かわいいんです。。

↓ ダマスクの香り豊かなイングリッシュローズ。
毎年、白ワインに薔薇の花びらをつけてローズワインも作ります。

そう考えてみると、キッチンとバルコニーを往復することも多いわけです。それだけに、
バルコニーを眺めながら作業ができると、「そうだ、シソを使おう!ミントを使おう,ベビーリーフを摘もう・・ローズワインをまた作ろうかな・・」とか思うでしょうし、もっと積極的に暮らしが楽しめそう。

そろそろ、ツタも色づき始める頃です・・

↓これを撮影したのは、かなり前ですが(今はツタの勢いが弱くここまで奇麗になりませんが)・・カーテン越しに紅葉するツタ、「ヘンリーヅタを這わせ、秋の到来を楽しんでいました。

↑これが初秋・・↓晩秋になると・・紅葉します・・

季節を感じながら、ゆったりとしたひとときを過ごすことって、大切だなと思うのです。

室内も秋色に・・↓深い秋色で作ったアーティフィシャルフラワーのデザイン。

私の専門分野です!最近のアーティフィシャルフラワーはとても素晴らしく・・
生花以上にナチュラルなデザインも可能だったりするので、
半永久的に、花の美しさがキープされます。。

バルコニーも秋、室内も秋、食材も秋・・ゆったりと秋の食卓やおもてなしの準備ができる日を夢見て(今は忙しさもピークでなかなか余裕がもてませんが)、キッチンを日々研究中♪

機能とデザインとをハイレベルで融合したお洒落なキッチン「セントロ」の詳細はこちら!(ガス&IH混合コンロや、自動で生ゴミなども流れるシンク。自動お湯洗浄の換気扇・・いろいろ優れた機能満載でお洒落です!)→ ***

セントロのサイトには、キッチンを「デザインから選ぶ」「収納から選ぶ」「機能から選ぶ」という提案がありますよ!

セントロアンバサダーの向坂留美子(→ ***)でした。

www.flora-rumi.com
https://ameblo.jp/flora-rumi/
https://www.instagram.com/rumikosakisaka/
遅ればせながら、インスタデビュー致しました!見てやって下さいませ。。。