秋ミョウガ キッチンの手仕事と保存食

9がつも最終日になりました

日本列島を横断するように大型台風が発生しております

皆様お気をつけくださいませ

 

 

9月も終わりに近くなると秋の気配が一層深くなります

秋は自然からの贈り物が沢山

今回ご紹介するのは

秋のミョウガを使った保存食です

 

 

ミョウガは、夏から秋が季節
秋のミョウガとは夏のミョウガ
と品種が違うということではなく
植えつけの時期が違います

 

 

秋ミョウガは夏ミョウガに比べ、
赤色が強く大きくしっかりとつまっています

秋ミョウガの特性を生かして甘酢漬にしました
綺麗なお色で目でも楽しめ、食欲も湧きます

 

 

 

甘酢をたっぷり作り過ぎたので、

冷蔵庫のお野菜も甘酢漬にしました

こちらはウドとアスパラガスの甘酢漬

ウドとアスパラガスを交互に詰めてみました

 

 

季節の手仕事は

キッチンの楽しみのひとつ

秋もまだまだキッチンの手仕事が続きます

 

 

さてさて、庭のミョウガは

あっというまに花が咲きかけています

ミョウガは花も食べれるので

今晩は天ぷらにしたいと思います

花もみょうがの香りがして美味しいんです

 

 

深まる秋

皆様も秋のキッチンの手仕事を

楽しんで下さいね