鍋いらず!真夏のヘビロテ冷製アボカドスープ

皆さま、こんにちは。

料理研究家&食トータルデザイナーの小野孝予です。

 

冬生まれなせいか、暑いのはどちらかと言うと苦手なのですが、

今年の夏のこの猛暑には本当にお手上げです!

もう何もする気が起きなくて、使い物になりません(苦笑)

 

またいつも食欲旺盛な私でも、さすがにクリーム系のこってりは

ちょっと遠慮したくなります。

スパイスの効いたパンチのあるお料理、もしくはあっさり爽やかなお料理を

好んで食べ、水分をたっぷり摂る様心掛けて何とか日々凌いでいます。

 

今日ご紹介の「冷製アボカドスープ」は、後者のあっさり爽やかメニューです。

暑い夏にキッチンで煮炊きしたくない、食欲も沸かない時の救世主!

特に今年の夏は出番が多いです。

 

それではレシピをご紹介しますね!

 

~鍋も火も使わない冷製スープ~

~食べる美容液「アボカド」を使って~

~健康で美しくありたい人のために~

鍋いらず!世界一の美女に近づく?!「冷製アボカドスープ」

【材料2人分】

・アボカド 1個

・レモン汁 大さじ1

・プレーンヨーグルト(無糖)50ml

・水 300ml

・顆粒コンソメスープ 小さじ1

・塩 適量

・ホワイトペッパー 少々

【作り方】

1.アボカドは半分に切り、種を除いて3~4㎝のざく切りにする。
コンソメスープは少量のお湯(分量外)で溶かしておく。

2.ピッチャーに(1)とレモン汁、プレーンヨーグルト、水を入れて
ハンディーブレンダーでポタージュ状に滑らかにします。(ミキサーでもOK!)

3.塩で好みの味付けにし、ホワイトペッパーも加えてもう一度攪拌したら出来上がり!

【補足】

・アボカドは空気に触れると茶色くなるので、変色防止にレモン汁を加えて下さい。

・冷たい方が美味しいので、材料は冷蔵庫で予め冷やしておきましょう!
また時間があれば、作った後に冷蔵庫で冷やして下さい。

・スープの濃度はアボカドの大きさで変わるので、水の量を加減してお好みの濃度で
お召し上がり下さい。

 

8~9年前、当時ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントを

されていたエリカ・アンギャルさんの著書「「世界一の美女になるダイエット」、

「世界一の美女になるダイエットバイブル」で、彼女がアボカドは食べる美容液と

絶賛していて、ミス・ユニバースのファイナリストに毎日のように食べされている

のを知りました。

ギネスブックにも、世界一栄養価の高い果物と認定されているほどです。

著書にはそのアボカドとヨーグルトを使ったスープのことが載っていて、レシピは

付いていなかったので、こんな感じかなあ?!と想像を巡らせて、私なりのレシピを

考えたのです。

 

自画自賛ですが、これがなかなか良い!

とあるサイトにも、私のレシピが掲載されました。

 

当時はミス・ユニバースの方々のように世界一美しくなれるかも…と願いつつ、

私自身もよく作って飲んだものです(笑)

 

あっという間に完成する簡単レシピで、暑い夏の時期にお勧め!

そして世界一の美女になるかもしれません。

これは試す価値ありですぞ!!

 

小野孝予

 

CENTROキッチンについてもっと詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい → 


料理教室クオリアHP

Instagram

 Instagram はこちらからです

#クリナップセントロな暮らし

#CENTRO

#小野孝予

#料理教室クオリア