最近のヘビロテメニューと言えば・・

皆様こんにちは。

セントロアンバサダーの磯部作喜子です。

今年の夏の暑さは格別ですね。

暑い中、長時間キッチンには立ちたくないもの。

でも、夏バテしないように家族のためにもバランスよい食事を心がけないと、、と主婦は悩むものですね。

そんな悩みを解決してくれる我が家のヘビロテメニューが「豚肉のポットロースト」です。

レッスンでも使っていたバーミキュラライスポットが家庭でも大活躍してくれています。ご飯を炊くのはもちろんですが、低温調理やコンフィなどの下ごしらえ、時間のかかる煮ものも温度と時間をセットすればあとはお鍋に任せておけます。

この「豚肉のポットロースト」も豚肩ロースに塩・こしょう・にんにくをまぶしてお鍋で4面をローストし、玉ねぎ、人参、ごぼうなどのお野菜とともに鍋に入れ、ローズマリーを載せてふたをするだけ。

15分後全体を混ぜてさらに10分加熱すれば出来上がり!!

お肉はジューシーに、お野菜もお肉のうまみを吸って、びくりするくらい甘く美味しく仕上がります。

本当に塩・コショウとハーブだけのシンプルな味つけで素材の持つ旨味を引き出すメニュー。野菜から出る水分だけでお水も加えていません。バーミキュラライスポットでなくても、厚手のホーロー鍋でも美味しくできると思います。

そのままでも美味しいですが、オリーブとケーパーとアンチョビのソースや、赤ワインとバルサミコのソースで召し上がって頂いても美味かと思います。

残ったお肉はスライスして冷凍し、ピラフやパスタの具材などにも重宝します。

我が家のヘビロテメニュー、お読み戴きありがとうございました。季節も選ばす一年を通してお作り戴けるかと思います。よろしければ、作ってみてくださいね。