予約の取れない自宅教室
~人気レッスンの魅力をレポート~

「料理教室Petit Citron」主宰 Citron ヨーコさん

Citoronヨーコさん

インタビュー連載 第2回

今月のサロネーゼは、横浜市・たまプラーザのご自宅で『料理教室Petit Citron』を主宰するCitron ヨーコ さん。様々な経験を重ね培った技術と主婦ならではの観点が融合したレッスンは、”おいしくて・楽しくて・わかりやすくて・リーズナブル”と大好評。「身近な食材でレストランのようなお料理が家庭で作れる」と口コミが広がり、オープン3年目ですが早くも予約が取れないほどの人気です。今回は『料理教室Petit Citron』のレッスンの模様とインタビューを4回にわたりご紹介します。
第2回目はレッスンレポート後半です。

掲載日:2012/10/9(火)

本物の味が家庭でできるオリジナルアレンジ

今日初対面同士の生徒さんも多いのですが、Citron ヨーコさんのリードと楽しいトークでリラックスした雰囲気の中、レッスンは楽しく進んでいきます。

「付せん2枚ずつにお名前を書いていってくださいね。のちほどご自分の作ったパイがわかるようにしましょう。ではパイの中身を作っていきます。今日はすりおろしたコンテチーズを入れます。これが入るととてもコクがありおいしく出来上がるんですよ。ハイ、加えてまぜていきます」

「おいしそう~!」

「パイシートは、今日は冷凍のものを使います。もちろん手作りの生地もおいしいのですが、結構時間がかかりますので、お料理に手間暇かけるときはデザートは簡単に、とバランスを取るのも良いと思います。今日はおいしい、おすすめのパイシートをご用意しました」

身近な食材を使い、レストランのようなお料理を失敗なく作れる技術と工夫を伝授

「続いてはコンテチーズのガレットに使うナッツを空煎りしていきます。いろいろな方法がありますが、ご家庭でできて失敗のない方法をお伝えしますね」

主婦視点で、味は本物のままに家庭で負担なくできる調理法を日々研究して伝えているCitron ヨーコさん。作る人も食べてくださる方も心温まる料理を楽しめるよう、できる限り身近な素材を使い、おいしく料理する気持ちと技術と工夫をお伝えしたい、そんな思いをこめてオリジナルレシピを考案していらっしゃいます。

 

お料理も、より美味しく映えるコーディネートも

「ではカスレを作っていきましょう。よく鴨や羊の肉が使われるのですが手に入りにくいと思いますので、ご家庭で作りやすいように豚肉を使うアレンジにしました。まず柔らかくなるまで茹でた後、焼きつけてラードを引き出していきましょう。例えば夜に食べたい時は途中までお昼間に作っておくのもいいですよ。ではガス台の方に集まってくださーい」

生徒さんの進行に合わせレッスンは進み、Citron ヨーコさんはずっと笑顔で、きちんと一人ひとりの生徒さんと目線を合わせながら説明をしたり丁寧に質問に答えていかれます。
合間には、

「○○さんはこの夏どこか行かれましたか?」
「先日はブログを見て下さってありがとうございました。ご紹介していたカヌレは・・」

など生徒さんとの会話も弾みます。

きめ細やかなレクチャーと、どんどん質問できるオープンな雰囲気も魅力

お部屋いっぱいにおいしいにおいが広がり、そろそろお料理も出来上がり。最後にサラダが完成です。

「わ、先生このお皿可愛いですね~!」

「ありがとうございます、そのお皿もフランスで買ってきたのですがサラダにもデザートにも合うので便利なんですよ。職人さんの手作りなので微妙に模様が違うのも味がありますよね(笑)。では、こんな感じで盛り付けをお願いしまーす」

レッスンでは、器とのバランスも考えられた、レストランのようなおしゃれな盛り付けが学べるのも大きな魅力の一つ。テーマに沿ったテーブルコーディネート、美しいお料理が一体になり、素敵な食卓の出来上がりです。

通い続けたくなる魅力

「それでは皆さんお座りください、お疲れさまでしたー!今日はワインがダメな方いらっしゃいますか?ではおつぎしますね。今日のワインは・・」

「おもてなしコース」の試食では、お料理に合わせたリーズナブルでおいしいワインを専門家にチョイスしてもらい、お出ししているそう。
お教室では不定期でソムリエールをお招きしてのワイン会も開催していて、お料理とワインのマリアージュも楽しめます。

「それではカンパーイ! どうぞ召し上がってください」

さりげなくBGMがかかる楽しい試食タイム。様々な情報交換で会話が弾みます

早速皆さんから、おいしい!と声が聞こえます。
ここで、皆さんにお教室の感想や魅力を伺ってみました。

「お教室が始まってすぐの頃から通い続けています。家で作りやすいようにアレンジしてくださっていて、実践的なお料理が学べるのが魅力です。あと、先生のお人柄!毎回とても楽しいです」

「自宅の近くで料理教室を探している時にブログを拝見して通い始めました。いつもこの食材をこうすれば・・と新しい発見があってとても勉強になります。1か月に1回の楽しみです」

「私もブログがきっかけで通って1年ほどです。レッスンの内容も先生のお人柄も魅力的で、そのうえリーズナブル。お料理もとてもおいしくて、いつもお腹と心が満たされます。なかなか予約が取れないので、予約開始日は朝からドキドキです!アラームをかけてその時間に申し込んでいます(笑)」

家庭で作りやすいアレンジ、お人柄の伝わる楽しいレッスンに加え、こんなに充実した内容なのにこんなにリーズナブルでいいのかしら・・と思われる満足感と通いやすさが大きな魅力のようです。

生徒さんにとっての”こんな料理教室があったらいいな”を実現して、いつも身近な教室でありたい、というCitron ヨーコ さん。
通い続けたくなる魅力がたくさん詰まった素敵なレッスンでした。

次週は、Citron ヨーコさんのお教室オープンのきっかけなどをうかがったインタビュー前半をお届けます。 どうぞお楽しみに!

生徒さんの声

Aさん
通って1年ほどになります。レッスンの内容も先生のお人柄もとても素敵で、いつもお腹と心が満たされます。リーズナブルなのも嬉しいです。
Bさん
レストランでいただくようなお料理が身近で学べて嬉しいです。毎回いろいろな発見があってとても勉強になります。レッスンに通うのは1か月に1回の楽しみです。
Cさん
プロのお料理を家で簡単に作れるように、食材も作り方もアレンジして教えてもらえます。家でも先生のレシピを繰り返し作っています。家族にとても好評です。

インタビュー・テキスト=窪田みゆき
写真=原田圭介

プロフィール

Citoronヨーコさん
『料理教室Petit Citron』主宰

料理研究家。飲食店の夫との結婚を機に食の世界へ。
本場での経験にこだわり、レストランに勤め、料理教室で勤務し、休みの日には料理教室に通い続ける日々を続けるなかで多くの学びを得る。
2009年春。横浜市たまプラーザに料理教室Petit Citronを開設。家庭料理と身近な素材を使用したおもてなし料理のレッスンは主婦ならではの視線とレストランの経験を生かした内容が好評。
現在は毎月の20レッスンに加え、企業の商品開発・レシピ提案・外部講師と幅広く活躍。
積極的に畑や食品加工会社を訪問したり、国内外の旅に出かけ、その風土ならではの料理を研究し続けている。将来は梅干し名人のおばあちゃんを目指しています。

サロン情報

料理教室Petit Citron
料理教室プチシトロンはたまプラーザの自宅マンションの小さな料理教室です。
こんな料理教室あったらいいなを実現できるみなさんの身近なサロンを目指しています。

身近な素材を使ったおもてなし料理。
手間暇かけたおうちごはん。
ワインとワインのおつまみ。

コースは3つ。
1回完結レッスンですので毎回お好きな時間・お好きなメニューを組み合わせてお申込みいただけます。
忙しい女性の声に耳を傾けたらこんなスタイルになりました。

ジャンル:
家庭料理、イタリアン、フレンチ、おもてなし

サロン特長:
初心者歓迎、平日開催、夜間開催、土日開催、お友達同士歓迎、少人数制(6人以下)、体験教室あり、予約制、各種イベントあり、駅近(徒歩10分以内)、お酒の提供あり 

所在地:
神奈川県横浜市青葉区美しが丘

ホームページ、ブログ:
http://www.petit-citron.com/
http://citronkami.exblog.jp/

レッスン情報:
◆おうちごはん
帰ったらすぐに作りたくなるお料理をご提案。ひと手間かけたお料理は食べる人の心を温かくしてくれます。いつもの野菜が、いつものお肉がこんなお料理に!こんなにおいしく!そんな喜びをお伝えできたらと思っています。初心者~レパートリーを増やしたい主婦の方まで幅広くお通いいただいています。

◆おもてなし料理
こちらのコースもできるだけ身近な素材を使ってレストランのようなお料理に仕上げていきます。身近な素材でレストランのようなお料理ができたら嬉しいですよね。
プチシトロンではできる限り身近な素材をおいしくお料理する気持ちと技術と工夫をお伝えしています。

◆ワイン会
2か月縫に一度、ソムリエをお招きしてのワイン会を開催しています。料理教室ならではのワイン会ですので、デモンストレーションでおつまみ3品を20分でお伝えしています。ワインのラインナップは毎回テーマを決めて。ご家庭でのお料理にあうよう、そして気軽にワインを楽しめるような会目指しています。

 

  1. とっておきレシピ

    グリーンサラダ セルヴェル ド カニュを添えて
    グリーンサラダ セルヴェル ド カニュを添えて
    材料

    (4人分)
    ・ベビーリーフ 1PC
    ・グリンピースさやなし 80g
    ・チキンブイヨン 200cc
    ・塩、オリーブオイル 適量

    【セルヴェル ド カニュ】
    ・クリームチーズ 80g
    ・エシャロット 15g
    ・レモン汁  小さじ1
    ・オリーブオイル 大さじ1
    ・セルフィーユ 2枝
    ・シブレット 適宜

    作り方
    1. チキンブイヨンを沸騰させ、グリンピースをゆで、冷ましておく。
    2. セルヴェル ド カニュを作る。
      エシャロットはみじん切りにして水にさらし、水を切っておく。セルフィーユは飾り用に少し残し、みじん切りにする。ボールにクリームチーズ・レモン汁・オリーブオイルを入れ、よく混ぜる。エシャロット・セルフィーユを加えて軽く混ぜ、塩・こしょうで味を調える。
    3. 鍋ベビーリーフは塩・オリーブオイルを適量合わせる。皿にグリンピースをのせ、その上にベビーリーフをのせ、セルヴェル ド カニュを添える。
    4.  
    5.  
  • サロネーゼ会員募集中
  • サロネーゼ会員の書籍紹介
  • 自宅教室開講までのノウハウ
  • キッチンリフォームを特別価格でご提案
  • バーミックス特別レシピ
  • CENTRO
  • cam2011_miyakonojo
  • cam1806foodart
  • cam1912americanpork
  • cam2009alcenero_rp
  • cam2010nippun
  • cam2011alcenero_rp
  • cam2106almonds
  • cam2103alcenero_rp
  • cam2107alcenero_rp
  • cam2111americanbeef
  • cam2109alcenero_rp
  • cam2204alcenero