予約の取れない自宅教室
~人気レッスンの魅力をレポート~

「おもてなし料理教室 HEARTY PARTY」主宰 新崎亜子さん

新崎亜子先生

新崎亜子さん

インタビュー連載 第2回

今月のサロネーゼは、沖縄市でおもてなし料理教室『HEARTY PARTY』を主宰する新崎亜子さん。埼玉から結婚を機に沖縄へ。2004年にスタートした教室は「簡単なのに特別感のあるおもてなし料理が学べる」と大好評。教室運営のほか、企業向けのレシピ開発、テレビや雑誌で料理提案なども行い幅広くご活躍です。今回は特別に、お教室で開催された沖縄初の「豆腐マイスター認定講座」にお邪魔し、レッスンの模様とインタビューを4回にわたりご紹介します。第2回目はレッスンレポート後半です。

掲載日:2013/5/13(月)

家庭で作りやすい工夫がいっぱい

時折笑いを誘いながら、明るく楽しくテンポよくデモンストレーションが進んでいきます。
通常のレッスンは実習スタイルですが、この日はデモンストレーションスタイル。工程のひとつひとつを丁寧に伝えていかれます。
奥の厨房では、シェフであるご主人が試食用のお料理を盛り付け、サポートしていらっしゃいました。

新崎亜子先生

レッスンは終始明るいムード。家で作るときのコツやポイントもたっぷり教えてもらえます

「お稲荷さんは2種類作りますね。ひとつはからし菜を入れたものにします。
からし菜も今出てきていて旬ですよねー。からし菜は漬物でいただくことが多いと思いますが、家でも簡単に作れますので説明しますね。まず洗いますね。さっと水切りしたら・・・」

「次に、厚揚げにかけて召し上がっていただくドレッシングをご紹介します。昨日もお伝えしましたが、豆乳にお酢を入れるとドロっとしてきますよね。今日はミントとバジルをみじん切りにして入れます。このグリーンをきれいに見せたいので・・」

「デザートの絹ごし豆腐のレアチーズケーキは時間の関係でもうお作りしてありますので、レシピをご紹介しますね。豆腐とクリームチーズを使いますが、クリームチーズは1箱200gですので、その半分の100gを使って作れるレシピにしてあります。まず・・」

新崎さんのレシピは、主婦の視点で身近な食材で無駄なく作れるよう工夫され、家庭で再現しやすいうえ、家族が喜ぶ”いつものおかず”にもおもてなし料理にもなるアレンジがきいているのが大きな魅力。
また、調理師資格をお持ちのほか、沖縄食材スペシャリスト、ジュニア野菜ソムリエでもいらっしゃるので、野菜や地元食材についての情報もたくさん教えてもらえるのも嬉しい点です。

「レッスンでもいつも、身近な食材でできる、おいしくて簡単で見栄えのよいお料理を教えていただいています。家にあるものでこんなにいろいろなお料理ができるんだ、とすごく勉強になります」

と、生徒さんが教えてくださいました。

お料理好きも苦手な方も楽しくレッスン

教室では、おもてなし料理のほか、薬膳、お弁当、キッズクッキングのレッスンも開催していらっしゃり、それぞれ月ごとに変わるテーマに沿った様々なお料理が学べます。

例えばおもてなし料理レッスンの3月のメニューは、「デコレーション寿司」「ぶぶあられ団子」「冬野菜のおもてなしサラダ」「鶏肉の旨み焼き」「菜の花のお吸い物」「紅芋ようかん」といった充実の内容。季節感のある素敵なテーブルコーディネートも学べ、まさにおもてなし上手になれるレッスンです。

新崎亜子先生

3月のおもてなし料理レッスンのひとこま。センスのよい盛り付けや器使いも毎回注目の的

育児に奮闘中のお母さんやお仕事の合間に時間を見つけて通う方など、幅広い生徒さんが通っていらっしゃり、皆さんとても熱心だそう。

「お料理が好きな方も苦手な方も、リフレッシュ感覚で気軽に来ていただき、『食から生まれる幸せ』を味わっていただきたいと思っています。出来ることから少しずつでいいんです。楽しんでもらうことが一番です」

と語る新崎さん。

心地よい風にふれるテラスで試食を召し上がっていただくこともあり、生徒さんにとっては家事や育児、仕事など、忙しい毎日を少し忘れほっと癒される時間にもなっているようです。

何度でも通いたくなる教室の魅力

店内に美味しそうなにおいが広がり、そろそろデモンストレーションも終了です。

豆腐講座ならではの手作りの揚げたてのあげもほかほかと湯気が立ち、なんともおいしそう。

「それでは試食の準備をしましょうか。皆さん、質問はないですかー?」

質問にも丁寧に回答し、家庭で作るときのアレンジ法なども加えられます。

 

新崎亜子先生

質問しやすい和やかな雰囲気も魅力。レッスンで料理の楽しさに目覚める生徒さんも多数です

着席いただき、準備が整うと早速試食の開始です。
彩りよく盛り付けられたお料理に、「きれい!」「おいしい~!」と生徒さんの声が聞かれます。

ここで普段からお教室のレッスンに通っていらっしゃる生徒さんに、お教室の魅力を伺ってみました。

「定期的に通っています。お教室の魅力はまず先生のお人柄!大らかでとても素敵で、レッスンも楽しいです」

「身近な材料で家庭で作りやすいレシピを教えていただけるのが嬉しいです。わざわざ買わなくてもできるものが多くて、とても工夫してくださっていると思います。習ったお料理はよく家で作っています」

「お弁当と薬膳のレッスンに通っています。家で手軽においしく作れるお料理が学べるので、お料理が苦手な方も好きになる楽しいレッスンだと思います。先生も明るくて楽しくて、通うのが楽しみです」

と、先生のお人柄とレッスンの楽しい雰囲気、そして身近な材料でできる美味しくてバラエティに富んだお料理と、まねしたくなるおもてなしのアイデアが魅力のよう。

“生徒さんがレッスンで習ったお料理をご自宅で再現し、ご家族やお友達に「美味しい!」と言ってもらえる喜びを感じてもらいたい”、そんな新崎さんの思いがきちんと生徒さんに伝わっているいるようです。 

広々とした快適な空間で楽しく学び、料理もしっかり身につくレッスン。何度でも通いたくなる魅力がたくさんつまった素敵なお教室でした。

次回は、料理教室開始のきっかけなどをうかがったインタビュー前半をお届けします。どうぞお楽しみに!

インタビュー・テキスト=窪田みゆき
写真=宮市雅彦

 

生徒さんの声

Aさん
定期的に通っています。お教室の魅力はまず先生のお人柄!大らかでとても素敵で、レッスンも楽しいです。
Bさん
身近な材料で家庭で作りやすいレシピを教えていただけるのが嬉しいです。わざわざ買わなくてもできるものが多くて、とても工夫してくださっていると思います。習ったお料理はよく家で作っています。
Cさん
お弁当と薬膳のレッスンに通っています。家で手軽においしく作れるお料理が学べるので、お料理が苦手な方も好きになる楽しいレッスンだと思います。先生も明るくて楽しくて、通うのが楽しみです。

 

プロフィール

新崎亜子さん

 新崎 亜子さん
『HEARTY PARTY』主宰

野菜ソムリエ協会認定 おもてなし料理教室   HEARTY PARTY
http://heartyparty.ti-da.net/

 

野菜ソムリエ協会認定校
豆腐マイスター認定校
ジュニア野菜ソムリエ
沖縄食材スペシャリスト
調理師・食育指導士
豆腐マイスター
薬膳インストラクター
沖縄市食育推進委員

サロン情報

おもてなし料理教室HEARTY PARTY

明星大学英語英文化を卒業後、大手総合建設業に務めた後、長年の夢であった海外生活、オーストラリアに移住。
15か月滞在の後、沖縄出身の夫と結婚し2000年沖縄に移住。
沖縄市クラウンホテル勤務の間、調理師免許取得。職業訓練校卒業後、3人の子供を育てながら自宅サロンで「おもてなし料理教室 HEARTY PARTY」を開校。
子育ての合間に ジュニア野菜ソムリエ・沖縄スペシャリスト・調理師・食育指導士・豆腐マイスター、薬膳インストラクターを取得しスキルアップに努める。
2008年関西電力主催絵ごころ弁当グランプリ受賞。その他レシピコンテスト多数受賞。
2011年に夫がOPENしたイタリアレストラン「コザの創作キッチンIPPEI」をプロデュース。
育児と奮闘しながらお教室運営、メディア向けのお仕事、フードスタイリングを手掛ける。

琉球新報 うない料理監修継続中
ホテル日航アリビラポスター撮影フードコーディネート
学びEye 沖縄・島豆腐ものがたり出演
沖縄BON出演
NHK沖縄出演
書籍「絵ごころ弁当大集合」 
琉球新報「島やさいクラブ」紙面広告料理監修他

ジャンル:
家庭料理、日本料理、イタリアン、フレンチ、エスニック、おもてなし、テーブルコーディネート、フラワーコーディネート
サロン特長:
初心者歓迎、平日開催、お友達同士歓迎、子連れOK、子供教室あり、予約制、駐車場あり
所在地:
沖縄県沖縄市
ホームページ、ブログ:
PC用ブログ:http://heartyparty.ti-da.net/
レッスン情報:
①おもてなし料理レッスン
平日10時~13時 参加費3500円~4000円(入会金なし)
②グループレッスン 8名様より承ります
③薬膳Beauty5回コース 4500円×5回分
④すぐできるちょいカワお弁当&ストックおかず 2500円(ランチ&お持ち帰りお弁当付き)
⑤キッズクッキング 小学生対象 1回2500円
⑥出張料理教室

 

とっておきレシピ

「お稲荷さん 6個分」
お稲荷さん 6個分
材料

材料 4人分
・米1カップ
・水1カップ・
・酒大さじ1
・塩少々
・昆布5cm1枚(ぬれ布巾で汚れをふき取っておく)
・調味料A(寿司酢大さじ1・白ゴマ大さじ1)
・*寿司酢(お酢大さじ4・砂糖大さじ2・塩大さじ1/2)
・油揚げ3枚・出汁150cc
・調味料B(砂糖大さじ2・醤油大さじ1.5・みりん大さじ1)

作り方
  1. 米は炊く30分以上前に洗って浸水しておく。炊飯器に昆布、酒、塩、米、水を入れて炊く。
    炊きあがったらAを混ぜ合わせる。
  2. ①油揚げが開きにくければすりこ木で転がしておく。ある程度開いているものは親指を角に向ってやさしく差し込み開く。
  3. 鍋に油揚げを並べ入れ出汁と調味料Bを入れ落し蓋をして中火で煮る。途中油揚げを裏がえし、汁気を飛ばすように煮て冷ましておく。
  4. 油揚げを袋状に開いてご飯を等分にして詰める。
  • サロネーゼ会員募集中
  • サロネーゼ会員の書籍紹介
  • 自宅教室開講までのノウハウ
  • キッチンリフォームを特別価格でご提案
  • バーミックス特別レシピ
  • CENTRO
  • cam2011_miyakonojo
  • cam1806foodart
  • cam1912americanpork
  • cam2009alcenero_rp
  • cam2010nippun
  • cam2011alcenero_rp
  • cam2106almonds
  • cam2103alcenero_rp
  • cam2107alcenero_rp
  • cam2111americanbeef
  • cam2109alcenero_rp
  • cam2204alcenero