予約の取れない自宅教室
~人気レッスンの魅力をレポート~

「フェアリーローズ」主宰 竹内美由紀さん

竹内美由紀 さん

今月のサロネーゼは、埼玉県入間市で、アロマやテーブルコーディネート、紅茶、パン作り、アーティフィシャルフラワーなど、女性に人気の魅力的なレッスンを学べる「フェアリーローズ」を主宰する竹内美由紀さん。
平成9年、まだアロマセラピーって何かしら?という時代にスタート。たくさんの認定資格者を輩出し、香りのある暮らしを中心に、女性が心豊かになるレッスンを多数提案し、今年20周年を迎えました。
今回は2019年6月にうかがったレッスンの模様とインタビューを4回にわたりご紹介します。第3回目は、竹内さんがお教室を開いたきっかけやお教室情報をうかがったインタビュー前半をお届けします。

掲載日:2019/7/16(火)

きっかけになった体験


――アロマの香りに包まれて優しい気持ちになれますね。レッスンを開始して20年を迎えるとのこと、おめでとうございます!

竹内さん ありがとうございます。好きなことを続けてあっという間の20年だった気がします。


――アロマの世界に出会い、レッスンを開始したきっかけを教えてください。

竹内さん 始めてアロマに出会ったのは、妹の家に泊まりに行ったときでした。
暑い夏の夜でなかなか寝付けなかったのですが、妹がお友達からいただいた、当時まだ珍しかったアロマディフューザーでラベンダーオイルを焚いてくれたのです。
すると、まるで目の前に富良野のラベンダー畑が広がり、香りに包まれているかのような気持ちになり、ぐっすり休むことができて、植物の力に驚きました。
それがきっかけになり、もっともっとアロマのことを知りたい!と思い、学び始めました。


竹内美由紀先生1

運命を変えた、アロマとの出会い。体感した植物の力や魅力を伝えたい、と活動を開始して20年。



竹内さん 当時は今ほどインターネットが普及していませんでしたから、習い事の情報源は雑誌「ケイコとマナブ」でした。そこで「アロマコーディネーターを目指す講座」があり、通い始めたところどんどん楽しくなり、資格も取得しました。

当時はまだアロマは一般的ではなく、「アロマってなあに?」と言う方が多い時代でしたが、少しずつ広がり始め、教える講師が求められるようになり、私もカルチャーサロンなど数多くの場所で教えるようになっていきました。

――アロマの力を感じる実体験がきっかけだったのですね。

竹内さん そうですね、あの夏の夜の体験で感じた植物の力やアロマの魅力を一人でも多くの方に知って頂きたいと思ったことが、お教室開講に繋がったと思います。

数多くの有資格者を輩出


竹内さん 次第にアロマの人気がどんどん高まっていき、それに伴い資格取得を目指す人が多くなっていきました。カルチャーセンターなどの講座も大変賑わい、キャンセル待ちも多数でした。

当時は子供が小学生でしたが、様々なカルチャーサロンからご要望があり、6教室ほど掛け持ちで教えていました。お昼も夜もレッスンをすることが多かったです。


――そんなにですか!?

竹内さん 昼のレッスンに加え、夜はお仕事帰りの方を対象に、7時~9時のレッスンが多かったです。夜は、ちょうど子ども達が塾に行っている間の時間だったので、それも可能でした。
マンションの一室を借りて専用の教室で教えた時期もありました。


竹内美由紀先生2

「数多くの生徒さんに教えるということは、たくさんの学びを得ることでもあります」




――そうだったのですね。

竹内さん これまで700名以上の生徒さんが資格を取得されました。今も、当時から続けてくださっている生徒さん多くいらして感謝しています。


――年数や実績を重ねることで、よりその人や暮らしにあった知識を伝えることができるようになりますよね。アロマの世界、奥が深そうです。

竹内さん そうですね、とても奥深い世界です。

これまでの全てを融合して他にないレッスンを提供



――今日はアロマがメインのレッスンでしたが、様々なレッスンを開催していらっしゃるのですね。

竹内さん はい、アロマを中心に、スイーツやパン、紅茶、テーブルコーディネート、アーティフィシャルフラワーのレッスンや、それらを組み合わせたレッスンを開催しています。

例えば、「アロマの基礎化粧品クリーム作り+季節のパンやお菓子作り」、「リンパトリートメント+ハーブ石けん」など単発でご参加いただけるものが多数です。
その他、JAAアロマコーディネター協会認定資格、JAAハンドトリートメント検定資格、花芸術文化協会アーティフィシャルフラワー認定講座など、資格取得コースも充実しています。


竹内美由紀先生3

アロマだけでなく、様々な分野でプロフェッショナルの竹内さん。シュトーレンレッスンも人気です。




――多彩ですね!

竹内さん 元々習い事が大好きで、アロマに出会う前から様々なことを学び、資格も取得していました。資格の勉強は、体系立てて効率的に学べることが魅力だと思います。

通常のレッスンではアロマだけでなく、様々な内容を組み合わせてご紹介することで、ご参加の皆さまに喜んでいただいています。


――今日もティータイムには手作りのスイーツやサンドイッチを提供され、大好評でしたね。
テーブルコーディネートやおもてなしのお手本を学べ、1回のレッスンが何倍もの価値を感じる内容だと思います。

竹内さん 生徒様にそう思っていただけたらとても嬉しいです。これまで学んできたことを融合して、この教室ならではの内容や時間、価値をご提供していきたいです。

=============

日常に自然に溶け込む、アロマの様々な活用法を伝えている竹内さん。
アロマだけでなく、暮らしそのものを楽しむ上質な工夫やアイデアが得られるの魅力です。
次回は、そんな竹内さんがお教室運営に込めている思いや、これからの夢などをうかがったインタビュー後半をご紹介します。
どうぞお楽しみに!

(次回へつづく)
インタビュー・テキスト=窪田みゆき
写真=原田圭介

プロフィール

竹内美由紀さん
おもてなしスクール「フェアリーローズ」主宰
日本アロマコーディネーター協会認定講師
日本アロマコーディネーターアロマハンドリラックス
JAAハンドトリートメント検定トレーナー
リンパトリートメントコーディネーター
犬の石けんマイスター
カラーフレグランスティーチャー
日本園芸協会認定 ハーブコーディネーター
花・芸術文化協会認定教室
紅茶教室エルミタージュディプロマ取得
JHBSジャパンホームベイキングスクール 講師
食品衛生責任者
地域公共団体「町の先生」

東京都出身。
金融会社勤務の傍ら多数の習い事に通い始める。
結婚後、子育て中に各々の資格を取得し現在保有資格は10にも上る。
https://cleanup.jp/shuno/
キッチンの整理収納で時短はじめませんか?をご覧下さい

サロン情報

フェアリーローズ

ちょっと気になっていた、試してみたい、生活の中に取り入れてみたいを学べます。
サロンコンセプトでもある、衣、食、住、健、美、おもてなしの心を大切に、一人でも多くの生徒さまに楽しんで頂けるサロンを目指しています。

ジャンル:

おもてなし、紅茶、テーブルコーディネート、アロマテラピー

サロン特長:

初心者歓迎、平日開催、土日開催、お友達同士歓迎、男性参加OK、少人数制(6人以下)、体験教室あり、子供教室あり、駐車場あり、駅近(徒歩10分以内)

所在地:

埼玉県入間市

ホームページ、ブログ:

http://ameblo.jp/atelier-fairy-rose/

プロフィールはこちら

  • サロネーゼ会員募集中
  • サロネーゼ会員の書籍紹介
  • 自宅教室開講までのノウハウ
  • キッチンリフォームを特別価格でご提案
  • バーミックス特別レシピ
  • CENTRO
  • Dreamia TOKYO Shop News
  • cam1809alcenero
  • cam1805alcenero_rp
  • cam1809alcenero
  • cam1809alcenero
  • cam1806foodart