最近注目のヘルシーダイエット食材!

9月も終わり、もう10月になりますね。。

秋と言えば、ハロウィンや収穫祭・・
カボチャに果物に、キノコに・・と秋の味覚が目白押しの
嬉しい季節。。

天高く馬肥ゆる秋

↑「いも、くり、カボチャ」も大好きで・・私も肥ゆる秋なのですが・・????

低カロリーで食物繊維やビタミンDが豊富な「きのこ」も大好きなので
肥えない秋にするためにも(^_^;)、
積極的に食生活に取り入れていきたいと想っています。

きのこで思い出すのが・・

↑日本ではなかなか手に入らないフレッシュのポルチーニ。
手に入れられたとしても、すごくお高いのが残念です。

ドイツでは、確かに他のキノコに比べて高いですが、
普通にスーパーに売られていて
秋になると、ガーリックとオリーブオイルで炒め
シンプルに塩胡椒で「美味しいね〜」と食べていたことを思い出します。

 

・・大好きなきのこの中でも。
「舞茸(まいたけ)」だけは、どうも好きになれず。
あの癖のある臭い匂いと料理に使うと煮汁などが黒くなるのが嫌で・・
ガンに対する効果が注目され、
話題になった時でさえ、うーん。。と躊躇っていた私なのですが!

↑最近、そんな私が大好きになった「舞茸」があるのです!

それがこれ!↑↓ 「極(きわみ)」という舞茸です!

あの気になる臭みもなく
色も黒くならないし・・

旨みもあり、食感もよくて、
何と言っても美味しいんです!
本当驚きました!

↑最近、小さい袋入りや小分けのパックしか
近くのスーパーでは見つけられなくなりましたが、
以前は、大きいパックで毎日売られていて
いつも冷蔵庫の野菜室には「極」が入っていました。

調べてみると、
20年近くかけて品種改良を繰り返し
世に出てきた舞茸だそうです!

舞茸は、ガンに対する効果で注目されていますが、
それ以外に血圧や血糖値を下げる効果もあり、
脳梗塞や心筋梗塞んどの生活習慣病の予防にも役立つとされています。
また、ビタミン類、タンパク質や植物繊維も豊富に含まれていて
しかも低カロリー、ダイエットにもいいですし・・
舞茸「極」は私にとって
最近注目の食材となっています!

以前、Dreamier Clubのお仕事で、
東急創業祭のイベントに出させていただいた時
↑ご一緒した人気料理サロン主催のJunkoさんのレシピで、
舞茸を使った美味しいお料理があります!

舞茸と鶏肉の和だし豆乳ペンネ

この時はブレンダーを使ったレシピになっていますが、
もちろん、お鍋でも作れます。

レシピは、Junkoさんのブログに詳しく
紹介されています!(→ ***
是非ご覧下さい!

実は、この時も舞茸は苦手でしたので、
秘かに家では「舞茸」を「しめじやエリンギ」に置き換え
作っていました(笑)
今は『極」があるので大丈夫です。。(^^ゞ

セントロアンバサダーの向坂留美子(→ ***)でした。

機能とデザインとをハイレベルで融合したお洒落なキッチン「セントロ」の詳細はこちら!
(ガス&IH混合コンロや、自動で生ゴミなども流れるシンク、
自動お湯洗浄の換気扇・・優れた機能満載でお洒落です!)

→ ***

https://ameblo.jp/flora-rumi/
https://www.instagram.com/rumikosakisaka/
遅ればせながら、インスタデビュー致しました!見てやって下さいませ。。。