~夏~ 自然の恵みとキッチンの手仕事

こんにちは

セントロアンバサダーのしめぎひとみです

毎日のように暑い日が続きますね

今年の夏は、例年以上に暑さが厳しく思います

どうぞ皆様お身体お気をつけくださいませ

 

 

 

初夏に仕込んだ梅のシロップが漬かり良い頃合いになちました熟した南紅梅で漬けたシロップはもものような芳醇な香りのシロップに仕上がりました

 

 

約1ヶ月、瓶の上下をかえしながら育てたシロップ

酸味と甘さがこの暑い夏にはピッタリです

出来上がったシロップは一度火にかけた後

瓶につめて冷蔵庫へ

 

 

梅の実は取り出してこのままパクリといただいても美味し♡

でも今回は煮込んでヨーグルト用のソースにすることにしました

 

 

 

自然の恵みを大切にする先人の知恵は

便利になった現代だからこそ大切にしたいと思います

 

 

 

夏はその他にもキッチンの手仕事が楽しい季節です

その他にも、熟したトマトでトマトソース????を作ったりと…

やはり私の生活の中心はキッチンにあります

 

 

さて、夏は我が家のハーブ達が元気な季節です

娘ももうすぐ夏休みです

ハーブで色々なものを作り楽しみたいと思います