~秋の手仕事~ マスカットとリンゴのジャム

9月になりすっかり秋らしくなりましたね

味覚の秋食欲の秋の到来です????

栗に秋刀魚にカボチャにサツマイモに…

食いしん坊の私は秋は大好きな季節です

さあさあ秋のキッチンでは

夏に引き続き楽しいキッチン、手仕事が続きます

 

 

 

 

朝食には

やはり手作りジャムが欠かせません????

今朝はパンと先日作った手作りジャム

 

 

 

秋のキッチンの手仕事の第1段は

マスカットとリンゴのジャム

この組み合わせて好きです

マスカットは皮を丁寧に剥き実を取り出し

リンゴは皮をむいて薄切りにして

お鍋に入れてレモン果汁とお砂糖と共にコトコト煮ます

この時、リンゴの真と皮をさらしに入れ

一緒にコトコト煮て後でとりだします

こうすると、仕上がりのお色が綺麗に上がります

 

 

 

ジャム作りは焦らずにコトコト煮込むことが大切です

私のジャム専用のお鍋はル・クルーゼの24㎝

このサイズ感が私にとって丁度いい

毎回200mlのボトル7~8本くらい作れます

お世話になった方への手土産にも重宝なジャムは

毎回少し多目に作ります

お鍋から聞こえるリズムが心地よい

秋のキッチンの手仕事ははじまったばかりです

朝食にもティータイムにも欠かせないジャム

是非、旬の果物でお気に入りを手作りしてみてくださいね