キッチンは暮らしの中心 

こんにちは

セントロアンバサダーのしめぎひとみです

今年の夏は例年にない暑さが続きましたね

まだまだ暑さは続きますが

だんだんと秋めいてゆくのを感じます

庭も秋色になってきました

 

 

8月庭仕事をしながら栗の木の下で

小さな小さな青々とした毬栗をみつけました

栗ご飯にモンブランにと‥

味覚の秋が楽しみです

 

 

 

夏の我が家は、子供のはしゃぐ声が

蝉の声とどちらが大きいかと

競争しているかのようでした

「お腹すいた~」と1日に何度となく

キッチンを行ったり来たり

 

 

外出しない日は多くの時間をキッチンで過ごします

よく、人は一生の1/3は寝ているのだから

寝具選びは大切だという言葉を聞きます

キッチンに立つ時間も…

キッチンに家族が集う時間も…

人生において多くの時間を占めています

キッチンは1日のはじまりと終わりに

家族が集まる家の中心です

 

 

私にとってキッチンは仕事場でもあり

家族とのコミュニケーションを

とる重要な場所でもあります

だからこそ、使いやすく!!居心地よく!!

そしてお気に入りのデザインであることは絶対重要!

 

 

これから家をたてられる方‥

リフォームを考える方‥

少なからず10年後まで

お気に入りでいられるような

キッチンを選んでくださいね

 

 

私のキッチンは

家庭菜園から収穫したお野菜やハーブを洗い

直ぐ調理に移れる事が大切ですから

シンクの広さはとっても重要です

勿論、シンクの掃除が楽なことも大切です!

 

 

 

家庭菜園のお野菜はマーケットのように

規格はないのであっという間に

大きく成長します

「大きな葉付き大根を丸々洗える!!」

これが、私のこだわりの1つです

これから寒くなるにつれ

煮込み料理の登板が増えます

煮込み料理にはやっぱりル・クルーゼ

多目に作りたいので24㎝を使用します

 

 

収穫した大根で作る”ぶり大根”

我が家ニワトリのタマゴたっぷりの”おでん”

大きめな鍋もストレスなく洗えるシンクは

料理の効率もあがります

 

 

キッチンは暮らしの中心にあります

そして家族が集まる家の中心でもあります

今日は何を作ろうか?

キッチンに立ち考える時間もまた幸せです