記憶に残る四季の味

 




薔薇が美しい季節となりました

そして梅雨ももうそこまで来ております我が家の紫陽花ももう一雨降ったら咲き始めそうな気配です

 

 

家庭菜園のお野菜もすくすくと成長しております

写真は3月頃に夏のお庭バーベキューに使いたいと植えたもの

すくすくと成長しており毎日のように食卓にのぼります

幼い頃から自然と共に育った私

母や祖母の思い出の味は季節の野菜を使った料理の数々

この時期の思いでの味は新じゃが芋を塩ゆでして熱々のうちにほおばる

これは熱々じゃないとダメなんです

熱々が最高に美味しい♪

記憶の中の最高に美味しい思い出の味です

 

 

そしてこれからの季節は梅の手仕事の季節です

裏庭の大きな梅の木に青梅がつくと、梅酒に梅ジュース、そして梅干

この3つはいつも変わらぬホッとする家庭の味です

 

 

 

そして夏には夏野菜を使った浅漬けやピクルス

私の記憶に残る思い出の味は、四季折々どんな時も料理と共にいつもそこに自然の恵みがありました

 

 

 

そして今私が母となり娘へ

思いでの味であってほしいこの四季の料理は

そら豆のスープ”

離乳食の時から作り続けている優しい味のスープはこの季節だけの味わい

新鮮なそら豆を蒸して作るスープは、ふんわりとした舌触りです

思い出の味になってくれると嬉しいと思います