「おもてなしライフ」を夢見て

秋から冬は、美味しいものが溢れ、楽しい行事も目白押しの
パーティーシーズンでもありますね!!

仕事が忙しくなってからというもの、
なかなか人を家に招いてパーティーなんて
できなくなってしまいましたが、
ドイツに住んでいる時は、
ドイツ語やお花を学んではいましたが、
基本、主婦でしたので
結構「おもてなしライフ」を楽しんでいたなあと
振り返ってみて思います(^^)

インテリアやテーブルを設え、
皆様の好物を考え
笑顔を思い浮かべながら作る喜び・・
会話を楽しみながら食べる喜び・・
ほんと、新米主婦のつたない「おもてなし」でしたが、
楽しかったなあと懐かしく思い出します。

ドイツから帰ってきても
人を家に招く習慣は続いていて、
毎年12月23日の休日は
必ず、お客様を招いて
楽しんでいました・・。

私の場合は、クリスマスアレンジ、テーブル&インテリアコーディネートも含めた
食空間全体を演出するのも楽しみでしたが。。

でも、その中心は食事。
美味しいものを食べながらの、楽しい会話、会話の糸口になるテーブルやインテリア・・
全てがつながって素敵なおもてなしになるんですよね。
まだまだ修行が足りませんが。。

今日は(あ、もう昨日になってしまいましたが)、ハロウィンですね。
アメリカの行事で馴染みがないこともあり
今1つ乗れない行事ではありますが・・
大人のハロウィン演出で・・

↑カボチャのスープや
↓カンパリオレンジで
ハロウィンカラーのアクセント。

あとは、モノトーンやニュートラルカラーで大人のコーディネートはどうでしょう?

今は、ドイツにいる時ほど時間はないけど
何か1つでも手作りメニューがあれば
後は持ち寄りでも,デパ地下の美味しそうなものをセンス良く盛り付けたりでも
いいのかなと・・(^_^;)

忙しくなり、おもてなしライフから離れつつある今、
少し寂しさを感じています。。

人とつながる食事&食空間演出=おもてなしライフ♪
私の老後の夢でもあるので、時々料理の腕を磨いておこうと
料理教室に伺ったりしています(^^)

簡単焼きたてパンも↑
サプライズで
喜ばれると思います・・
パンというより、スコーンに似た感じかしら。
ランチだったら、これにちょこっとしたものや
買って来たものでも立派なおもてなしになっちゃいますよ!

とっても簡単でおすすめなので、レシピを書いておきます!

 

「ホット・ヨーグルト・ビスケット」

<材料>

小麦粉       150g
砂糖        大さじ1
ベーキングパウダー 小さじ2
バター       40g
ヨーグルト     150cc
牛乳        大さじ2~3

<手順>

1)ヨーグルトは水切りする。(30分くらい)
1)ボールに小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖をふるう。
2)真ん中にくぼみをつけ、そこに水切りしたヨーグルト、溶かしバター、牛乳を加え、混ぜる。
この時、耳たぶくらいの硬さが丁度良いので、牛乳で調節する。
3)ゴムべらで8等分して手で軽くまるめオーブンで焼く。(170度~180度で10分程度)

付けておいしいバリエーション

*ブルーベリーヨーグルト、
*ハムチーズクリーム(ハム、クリームチーズ、パセリのみじん切り、牛乳、ガーリックパウダー、塩胡椒)
*レモンチーズクリーム(クリームチーズ、レーズン、レモン汁、レモンの皮のすり下ろし、砂糖、レーズンをいれても!)

セントロアンバサダーの向坂留美子(サキサカルミコ)でした!

HP→ ***
ブログ→ ***
インスタ→ ***
最近、インスタも始めました!是非フォロー下さると嬉しいです!