懐かしいキッチンでの思い出

皆さま、お元気ですか?

料理研究家&食トータルデザイナーの小野孝予です。

 

そろそろ年末のことを考える時期になって参りましたが、

私が子供の頃のキッチンの思い出と言えば、一家総出での

年末のお節作りのことになります。

私は窓を開けて寒い中の大掃除は好きではなかったので、

そちらはさぼり気味で、暖かいキッチンで一日中お芋、茹で卵、

ほうれん草など・・・お節では必須の裏ごし担当をしていました。

父は動くのが好きで、年末は毎年大張り切り!

てきぱきと大掃除も率先して行ない、そして何故かお節も作っていて、

我が家のお豆、筑前煮、数の子は、毎年父作なのです。

特に父の数の子は絶品で、今まで習った数々の数の子よりも父の作った

ものの方が美味しいのです。

ちゃんと作り方を習っておけば良かったと後悔しています。

子供の頃はクリスマスが終わった後の年末は、

沢山お手伝いしなければならなくて嫌でした。

しかし今となっては家族の平和で幸せな思い出だなあと

つくづく感じます。

 

それにしても昔の家のキッチンは狭かったです。

今のようなアイランドキッチンではなくて、

作業するスペースが限られていましたし、

色々不便が多かったですね。

日本のキッチンはそう思うと、物凄く進化しました!

キッチン電化も沢山便利なものが出ています。

 

お陰様で裏ごしのスピードは、今でも速いです。

でも最近はフードプロセッサーやハンディーブレンダーを

使ってしまう横着な私です。

 

小野孝予

 

CENTROキッチンについてもっと詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい → 


料理教室クオリアHP

Instagram

Instagram はこちらからです

 

#クリナップセントロな暮らし

#CENTRO

#小野孝予

#料理教室クオリア