予約の取れない自宅教室
~人気レッスンの魅力をレポート~

『ようこそパン教室 Sunrich Lemonへ』主宰 高山真弓さん

高山真弓さん

インタビュー連載 第1回

今月のサロネーゼは、都内新宿区のご自宅で、パン教室『ようこそパン教室サンリッチレモンへ』を主宰する高山真弓さん。「本格的なパン作りを少人数で学べる」と評判のレッスンに通う生徒さんは全国から。初心者から上級者、そして”パンマニア”が足繁く通い、満席が続きます。4回に渡り、高山さんのレッスンの模様とインタビューをご紹介します。
第1回目は教室の紹介とレッスンレポート前半です。

掲載日:2012/5/7(月)

教室名に込めた思いと多彩なレッスン
 

 

都内新宿区内、最寄駅から徒歩7分ほどの便利な場所にある『ようこそパン教室サンリッチレモンへ』(以下、『サンリッチレモン』)。10数年に渡る幼稚園教諭と保育士を経て製パンの資格取得後、高山さんが2004年に開いた自宅パン教室です。

教室名にある「サンリッチレモン」は、高山さんが大好きなひまわりの一品種。開業にあたり、友人と一緒に”覚えてもらいやすくて、他にない名前”を図書館で調べて出会ったそう。そして「ようこそ」とつけ、生徒さんを温かく迎え入れる気持ちを添えました。

ベルチャイムを鳴らすと、高山さんが、まさにサンリッチレモン色のオリジナルエプロンで迎えてくださいました。

「鮮やかな黄色でパッと周りを明るくするサンリッチレモンのようになりたいと思います」

レッスンが行われるご自宅の2階、キッチン&リビングにお邪魔すると、今日のレッスンの用意が既に整えられていました。

『サンリッチレモン』では、体験や単発で気軽に参加できるレッスンからマンツーマン、「イースト」や「天然酵母」の認定資格が取れるコース、さらには各種イベントや外部講師を呼んでのコラボレーションレッスンなど、多種多彩なレッスンが展開されています。

開催は、月~土の、10時・14時半(または15時)・19時(※曜日に開催時間の相違あり)。定員は最大5~6名です。

訪問したこの日は、1年間に30単位学び資格が取得できる「イースト認定1年間クラス」のレッスン。学ぶのは、「胚芽編み込みパン」です。体験参加のお1人を含む、4名の生徒さんを迎えて開催されました。

 

通うのが楽しくなる嬉しい工夫も

開始時間が近づき、生徒さんが集まっていらっしゃいました。
バッグを置いてエプロンをつけ準備が終わると、なにやらカードを用意していらっしゃいます。

「では皆さん、カードをお出しくださーい」

『サンリッチレモン』では、各コースごとにポイントカードが発行されていて、1レッスン参加ごとに1ポイントのスタンプが押されます。ポイントが集まれば特典が設けられていて、ちょっと嬉しい仕組みです。

「たぶん、幼稚園教諭や保育士をしていた経験からでしょうね(笑)。生徒さんに喜んでいただいてます」

なるほど、いくつになっても先生にスタンプを押してもらうのは嬉しく楽しいものです♪

通うのが楽しくなる「ポイントカード」は嬉しい特典付き。高山さんのお手製です

そして全員着席すると、まずはご参加の生徒さんのご紹介からレッスンスタートです。

「では始めまーす!こちらは○○さんです。そして、○○さんです。そして・・」

お一人お一人のご紹介をし、初めて会う生徒さん同士の緊張をほどいていきます。
そして今日のレシピの説明が丁寧に行われます。

「配合からいきましょう。まず材料です。強力粉はカナダ産。砂糖は上白糖です。胚芽は・・」

 

デモンストレーションできめ細やかにレクチャー

使用する材料から作り方、そしてポイントまで細やかなレクチャーのあとは、2人ずつ2組に分かれ、高山さんのデモンストレーションと実習の開始です。

パン作りは基本的に、二―ディング→一次発酵→分割と丸め→ベンチタイム→成型→二次発酵→焼成といった手順で行われます。まずは計量し、二―ディングからスタートです。

「材料をボウルに入れるときは、あとでどこに何を入れたかわかるように入れていくと安心ですよ。そして、だいたい指の第二関節くらいでくるくるとまぜていきます」

体験参加の方にはもちろん、資格を目指す生徒さんには復習も込めてわかりやすく丁寧に説明を伝える高山さん。生徒さん一人一人のレベルに合わせながら、大切なことを漏れなく伝えていきます。

また、全て手ごねで作るのが『サンリッチレモン』の特徴です。学べるのは全て高山さんのオリジナルレシピ。完成までに何度も何度も試作を重ね、レッスン開始直前まで検討することもあるそう。常に生徒さんへ最高のレシピを提供したい、そんな高山さんの姿勢が伝わります。

デモンストレーションでしっかり見せるのも特徴。きめ細やかな説明がなされます

「今日使う水は35度。夏は常温にしますが、パンにとって水の温度はとても大事なんです。イーストが寝る温度というものがあるんですね。それを知っておくのもとても大切ですよ。では、イーストが寝る温度と、逆に一番働く温度って何度でしょう!?」

生徒さんへ突然の質問も振られますが、それは趣味を超えて次のステップへ進む資格取得を目指すコースだからこそ。理論もおおいに交えてレッスンが行われます。

「今日は認定クラスなのでちょっと難しいことも用意してありますよ(笑)。でも皆さん上手にできましたね~!では生地を確認してみて下さい。指を入れていただくとわかると思うけど、ちょっと温かいよね。わかります?温度計ってみましょうか」

パンにとってとても大切な温度。体で感じて覚え、そして最新の赤外線温度計を使って目でも確認。常に細心の注意を払うよう意識付けがなされていきます。

「こちらは29度。そしてこちらは30度ですね~。1度の違いで柔らかさが少し違いますよね。温度ってそれほど大事なんです。
では発酵器に入れまーす。さぁ次の方、計量から始めましょうー!」

1組目の生徒さんがしっかり理解したことを確認して、2組目の生徒さんの番へバトンタッチ。順調にレッスンは続いていきます。

続きは次回レッスンレポート後半でご紹介します。どうぞお楽しみに。

サロネーゼから皆さまへ

2004年5月にサロンを開講し今年2012年で8年目になります。一人でおこなってきたわけではなく、色々な方の支援・サンリッチレモンのパンも好きだという生徒さん達が沢山いたから今があります。想い出は数知れず。。。いつも感謝の気持ちでいっぱいです。
手作りパンの良さは、いつも楽しくそして笑顔で作るとその想いがパン生地に入りぷっくりと膨らみます♪明るいレッスンで一緒に美味しいパンで癒されてみませんか?きっとあなたもはまってしまいますよ。パン作りを通して沢山のしあわせを作っていきましょう!

Q&A人気サロネーゼに7つの質問

Q.1 サロン名の由来は?
A. ひまわりが好きだったので色々と検索し同じような名前が出てこないように考えました。そして人に覚えて貰えるようにと学生時代の親友と図書館でひまわりの品種を調べ【サンリッチレモン】という名にたどり着きました。サンリッチレモンは鮮やかな黄色で部屋に置くとそこだけ明るくなるような花です。そんな自分になりたいと思っています。【ようこそ】と付けたのは全く知らない人が我が家にやって来るので【ようこそパン教室サンリッチレモンへ】というネーミングにしました。

Q.2 サロンのアピールポイントは?
A. 他のサロネーゼの方達とは全く違うこと。庶民派・個性的・そして「自宅」で行っている少人数制のパン教室です。それも本格的なパンが焼けるようになります。オーブン一つで発酵機一つで講師の見本付き。自分のパンも作れてお持ち帰りでき試食もあります。盛りだくさん、そして居心地が良い、何より高山先生が気さくで明るく楽しいので通う事をいつも心待ちにしています、とコメントを頂いております。5年前から生徒さんの要望で「本格的」にやってみたいという声で独自のプログラムとオリジナルの認定証を発行する事になりましたら、こちらは大人気で総勢40名程のお弟子さんが出来ました。その中で一握りの方はcafeを経営したり(2名)パン屋さんになったり、パン教室を開校したりしております。とても嬉しい事ですね。今では全国からも通って頂き、サンリッチレモンが少しずつ皆さんに知って貰える事となりました。感謝の気持ちでいっぱいです。

Q.3 どんな生徒さんが多い?
A. 子供から年配者76歳位まで幅広く、男性も3名いらっしゃいます。最近では「カップルレッスン」が大人気です。ご夫婦でもカップルでも結構です。夜間・土曜日はOLさんが多いです。当教室はお子さんが小さくてという方の割合が少ないので平日の夜間と土曜日が予約が多いです。あとは平日お休みの医療関係の方が午後いらっしゃっています。今まで習ったけどパンがどうも固くなって上手くできない!という声が多かったです。パンの基礎を知りたいという方もいました。皆さん、美味しいパンを作りたいという思いは一緒です。

Q.4 サロンで大好評のメニューは?
A. イーストでは「具が沢山入ったおかずパン」生イーストでは「クロワッサン・オ・ザマンド」酵母では果物も野菜からおこした自家製酵母のパン等・【毎月のお薦めパン】を提案し、コースご契約者以外の物としてレッスンしています。要はイベントのパンという感じでしょうか。

Q.5 今後のサロンの展望は?
A. 沢山の教室がある中で今まで通り人に流されずマイペースで「自宅」でのレッスンができれば嬉しいです。人とのコミュニケーションが一番大切だと思っていますので、サンリッチレモンの良さを多くの方に伝えていきたいと思います。弟子等が増えればもっと嬉しいです。 そして自分が病気をして体調を壊したので多くの方に「病人でも美味しく食べられるパン」を開発していきたいと思います。

Q.6 初めて通ってみたい方へ、申込方法や持参するものとは?
A. まず日程と時間と作りたいパンを決めて頂き、予約を完了するには前もってし指定口座へ受講代をお振込頂きます。それからご自宅に地図と持ち物や当日の詳細を郵送することになっております。

Q.7 初心者(スキル)でも通えますか?
A. 勿論、初心者歓迎です。年齢も性別も関係無しです。パンが好きであればOKです。 最初はみんな、初心者ですから(笑)

インタビュー・テキスト=窪田みゆき
写真=原田圭介

プロフィール

高山真弓さん
『ようこそパン教室 Sunrich Lemonへ』主宰

1964年7月28日生まれ。
短大卒業後幼稚園教諭と保育士を十数年勤めた後、製パン業界の勉強をおこなう
2004年5月より自宅にてパン教室を開講

ケイコと学ぶや料理教室検索サイト、テレビ朝日ちい散歩など取材が多く現在生徒数200名以上
2011年3月、ベネッセcafeサンキュ♪のブログで美味しいパン作りのレシピ等を提案
2012年4月より、最大レシピ検索サイトのFacebook版にて質問への回答コーナーに参加中
サロネーゼのタイ料理:森村芳枝先生とのコラボレッスンを行う

総勢40名近くの生徒さんにサンリッチレモンオリジナル認定証を発行し、自宅教室のれん分け、パン屋、cafe経営等で活躍されています。

また、あまりに多忙だった為、体調を一時崩しレッスンもできないという体験を活かし、現在病院での調理補助もおこなっている。

サロン情報

ようこそパン教室 Sunrich Lemonへ
サンリッチレモンはひまわりのようにサンサンと太陽いっぱいに浴びて育ちます。
教室も生徒さんと一体になって大きな大輪を沢山咲かせてきました。これからももっと手作りパンで皆さんが心豊かになれるよう美味しいパンを伝えていきたいです。
みんなパンが大好き。やはりパンマニアがいっぱいいます。初心者でも経験者でも単発でレッスンを開講。これからも細く長く美味しいパンを提供していきたいと思います。みんなの笑顔が大好き!

生徒さんは、一人でこられる方や、秋田・新潟・宮城・宮崎・熊本等の遠方の方、ご自宅から自転車など、男女年齢問わずいらっしゃっています。美味しく楽しく自宅であなたもパンが作れる。そんなひとときを過ごしてみませんか?

ジャンル:
パン、和菓子、洋菓子、おもてなし

サロン特長:

初心者歓迎、平日開催、夜間開催、土日開催、お友達同士歓迎、男性参加OK、少人数制(6人以下)、体験教室あり、子供教室あり、予約制、各種イベントあり、レンタルあり、駅近(徒歩10分以内)

所在地:
東京都新宿区西落合

ホームページ、ブログ:
http://www.sunrichlemon.com/index.htm

レッスン情報:

※月~土。金額はクラスにより変動
※10時.13時.14時.15時.18時.19時。どのクラスでもOK

◆天然酵母クラス
「趣味」と「認定」と「単発」と3通り。ご予定が合えば随時募集。初心者の方~参加可能
◆生イーストクラス
イタリアの『ピザ』、日本のおかずパンパレード、トルコのパン『スミット』ハード系、ドイツパン等、
冬は『クロワッサン』『クグロフ』『デニッシュ』ご希望があればお申し出下さい
◆手作りで楽しむ優雅な女子会(3回)
◆イースト認定30回1年間契約:他

 

    1.  
  • サロネーゼ会員募集中
  • サロネーゼ会員の書籍紹介
  • 自宅教室開講までのノウハウ
  • キッチンリフォームを特別価格でご提案
  • バーミックス特別レシピ
  • CENTRO
  • cam2011_miyakonojo
  • cam1806foodart
  • cam1912americanpork
  • cam2009alcenero_rp
  • cam2010nippun
  • cam2011alcenero_rp
  • cam2106almonds
  • cam2103alcenero_rp
  • cam2107alcenero_rp
  • cam2111americanbeef
  • cam2109alcenero_rp
  • cam2204alcenero