食に関する仕事ができる喜び

 

皆様こんにちは

CENTROアンバサダー 薬膳料理研究家の谷口ももよです

今回のブログのテーマ

[ 食に携わる仕事ができる喜び]

薬膳料理研究家として食を通じて皆様の健康のお役にたてることを本当に幸せに感じています

 

私は薬膳を単なる学問として学んでもらうことは意味がないと思っています

生きることは食べること

そして美味しいものを食べることで人は幸せになります

実際薬膳はとても追求すればするほど難しくもあります

もちろん勉強してしっかり学ぶことも大切ですが

美味しくバランスよく楽しくたべることこそ大切な食養生につながると思っています。

心と体はつながっています

楽しい、幸せと感じることは体にとってもとても良いのです

 

だからこそ薬膳といえども私のスタイルは、

できるだけ身近な食材で、かつ簡単に作れて美味しくできるレッスンを心がけています

教える側としてはもちろんいつもstepupを心がけ、中医学や漢方などの勉強を欠かさずに

そして料理家としても美味しいレシピ、簡単なレシピをと研究を重ねています。

 

この仕事を通じて私のお料理を食べたり、レッスンで実際に作って試食していただく際に

生徒さんや受講生の方々がみなさん笑顔で「美味しい!」とにこにこ笑顔でおっしゃってくださること

「月に一度先生のごはんを食べるだけで元気になる!」

「本を読んで実際作ってとてもおいしくて簡単でとっても役立ってます!」など

いろいろな場面でみなさんにポジティブな言葉で声をかけていただけること

そして実際みなさんがHappyになっている様子をみれるのが何よりの幸せです

********************************************

2年前に自宅料理教室の枠をこえ、美味しく楽しく美しく、薬膳と漢方と薬草や伝統食文化を広く学べる場をと協会を立ち上げました

企業様からのご依頼の講演会などでは全国に伺うこともありますが、基本的には東京の自宅に来てくださる方としか交流することができませんでした

しかし協会の代表として全国の方々に薬膳の食養生や食育についての講座を開催するようになり、今までお会いする機会がなかった方々とも沢山お会いできるようになったこともとてもうれしく思っています。

 

南は沖縄から、北は北海道、秋田、新潟、大阪、高知、名古屋等、

 

協会の理念も「食で笑顔の輪をつなげる」こと、

そして女性の活躍の場をつくること

男性もですが(笑)

薬膳という東洋のバランス営養食養生を通じて、一人でも多くの方を元気に!したいと思っています

 

********************************************

私的なことになりますが、先週誕生日をカリフォルニアのナパで迎えました

ナパは美食の街、ミシュランレストランがそこかしこにあります

 

サンフランシスコもオーガニックやベジタリアンレストラン発祥といわれるヘルシーな料理を

おしゃれに美味しくたべられるレストランが沢山でした

ホテルでみていたFOODchでもとても刺激を受けました

NO FOOD,NO LIFE

LIFE is Eating!

今年は2年前に出版したべジ薬膳

これもひとつのカテゴリーとしてよりヘルシーに、さらに美味しく、そして美しいレシピを作り出してみなさんに喜んでもらえるように頑張りたいと思っています。

 

そして夢は世界にも発信していくこと

まずは毎日自身の生活もよりヘルシーコンシャスで美しい生活ができるように心がけたいと思います

 

美味しく楽しく美しく

健康は毎日の食卓から

笑顔の輪をつなげましょう!