美味しさはお肉以上!の干し椎茸 ~最近気になる食材~

色々な新しい食材や調味料が次々に出てきて、
感度の高い食材店に行くのは宝探しのようで大好きです。
毎回、何かしら新しい発見をするのが楽しいです。

 

そんな私が最近とっても気になっている食材が干し椎茸です。

 

え~、いまさら?と思われるかもしれませんが、
実は私はつい最近まで、本当の干し椎茸の美味しさに気がついていなかったのです。

 

これまでも好きでもなく、嫌いでもなく、という位置で、
出汁もでるし、まあイイ食材だな~くらいの認識でしたが、
先日、大分の友人から頂いた総理大臣賞を受賞した
飛切りの干し椎茸のお煮しめを頂いて、
目から鱗の美味しさにびっくり仰天したのです。

 

その美味しさはお肉以上!

 

お肉と例えるのも可笑しいですが、あのボリューム感のある
濃密なお味は例えようがなく。。。

 

ジュワーっと旨味が迸り、柔らかくアワビのようにムッチリして、
唯一無二の美味しさだったのです。

 

しかも作り方は超簡単。
干し椎茸を戻して、戻し汁に醬油、砂糖、みりんを入れて煮ただけ、
とのことなのです。
素材のポテンシャルが凄すぎるというわけですね。

 

 

美味しさに感動、とともに、今までなんの意識もせずにお手頃に
干し椎茸を頂いていたことに深い反省をしました。

 

普通の目新しくない食材でも、きちんと意識して選び、調理すれば、
本当はもっとずーっと美味しいのかも、と思うとワクワクしてきました。

 

■CENTROの詳細はこちら

http://cleanup.jp/kitchen/centro/

 

#クリナップセントロな暮らし