”季節とともに~私の暮らし方”

CENTROアンバサダー、食空間コーディネーターのひがしきよみです。

今年もあと3日。クリスマスが終わるとお正月。日々アドベントを楽しみに過ごしてきましたから、終わってしまうとなんだか寂しいですね。これから、お正月様をお迎えする準備。

今日からお節の準備です。

四季の移り変わりを感じながら暮らす、それがわたしの暮らしのベースでしょうか。春夏秋冬、季節の行事、様々な植物や旬の食材に触れ、季節を楽しむ。。。

春は桜を愛でながらティータイム。忙しい日々だからこそ、ちょっと優雅に楽しみたい!

実はお隣の桜、借景です!ガラスのテーブルに映り込んだ美しい桜。桜ほど美しく儚い花はないでしょうか、日本人が桜をこよなく愛するわけは、そこにありそう。。。

夜はガラス越しの夜桜を楽しみます。来年のお花見が今から楽しみです。

夏は庭でBBQ、暑気払いと称して、暑い夏を楽しみます。今は1年中様々な食材が出回りますが、やはり、旬のお味が最高に美味しいもの、みんなで交代に焼くのも楽しみの一つです。

北海道から届いたトウモロコシ、甘みとうまみが強く、これが本当のトウモロコシのお味なんだなぁと、しみじみ。

庭のオリーブ、秋に収穫です。毎年潤沢に収穫できるわけではなく、その年によりますが、今年はまあまあでしょうか。一昨年はこの倍以上でしたから、豊作でしたね。

ペットボトルに入れて塩漬け。半年から1年ほど漬け込み、塩抜きをします。そして、好みのお味に。オリーブオイルとガーリック、ハーブ、アンチョビなどなど、3種ほどに分けて、瓶詰。ワインのおともや、お料理に添えて。自家製って、なんだか愛おしいんですよね。不思議・・・美味しくできますよう・・・

そして、お正月。1年の締めくくりは、キッチンに立って、お節の準備。最近は家族の好きなものしか作りませんが、伝え残したいものと、ちょっと新しい創作お節との融合?年末が1年で一番長くキッチンに立つ時でしょうか。

季節とともに暮らす、このお仕事を始めるきっかけもそこにあり、暮らしを豊かに、暮らしを楽しむ、それが私の原点。季節の贈り物を、美味しく楽しく頂くために、ちょっとした工夫をして、食卓を囲む。キッチンから、そして食卓から笑顔を!!がモットーです。

これまで、ブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。

皆様の2019年が輝かしいものとなりますよう、そして、平成最後のお正月を素敵にお過ごしくださいませ。

★素敵なプレゼントが当たるキャンペーンはこちら

https://dreamiaclub.jp/centroambassadors/campaign/

★CENTROの詳細はこちら

http://cleanup.jp/kitchen/centro/

★ひがしきよみのHP

http://www.infinita.jp

★インスタはこちら

https://www.instagram.com/kiyomihigashi/