暮らしに関わる仕事をしていて良かったこと!

暮らしに関する仕事・・
私の場合は、「花」のデザインが基本にありますので、
当然、自然観察は日常のことですし、
季節季節の花が自然と頭に入ってくるのと同時に、
季節の持つ色や、香り、そして味・・
そういったものを心地良く暮らしに取り入れる私なりの
ノウハウ、世界感を作り上げることができたことで
今の仕事があるのだと思っています。

「季節感のあるお洒落な暮らしがしたい」という
私の若い頃からの夢の延長に
今の仕事があって本当に幸せなことだと思っています。

私にとっての花デザインは、
花だけで完結するものではなく、
常にインテリア&テーブルコーディネートをふまえた、
「暮らしの中の花」がテーマで
この四半世紀、ブレることなく追求してきたことでしたが・・

今から10年前くらいでしょうか、
ブログやSNSで、自分の世界感を発信するようになったことで
以前の私には、想像もできない、展開となって行ったのでした!

それまでご縁のなかった関西でも、
私のお花や私の世界感に共感して下さる方がたくさんできて、

2014年から関西での定期的なレッスンも行うようになり、

年に数回、京都や大阪で、30名ほどの生徒さんを教えております。

↑↓金沢にも何回か呼ばれておりまして、北國新聞の一面やテレビ取材まで受けてしまったり・・

↓こちらは、クリナップさん主催の名古屋セミナー、
ブログセミナーでしたが、
お花も展示させて頂き、
それがご縁で名古屋から東京に通って下さっている生徒さんもいらっしゃいます。

↓こちらは、滋賀・・

そして、東京のサロンには、
北は北海道、南は九州から生徒さんが通って来て下さるようになり、
ブログを始める10年以上前の私には全く想像できない展開となっています。

↑そして、本を3冊出版することもできました。

もちろん、SNSの普及というのが大前提にありますが、
私の花デザイン、そして花を中心とした
テーブルやインテリアデザイン=「暮らしの花デザイン」がつないでくれた
ご縁と言っても過言ではないので、
この仕事ができることに感謝の気持ちがいっぱいです。

そして、これまで様々な企業様とのお仕事もさせて頂き、
好きなことが仕事になる喜びとともに、
厳しさも知ることにはなりますが、
それでも、「暮らしの中の花」をテーマに
ブレることなく歩み続けてきて良かったと心から思っています。

さて、これから春に向かい(とはいえ、まだ2月ではありますが・・????)
バルコニーやちょっとアウトドアでの食事が
気持がいい季節になったらオススメなのがワンプレートランチ。

ガーデンテーブルはスペースの問題がありますから、
ワンプレートにお洒落に盛り付けられるといいですよね。
ちょっと肌寒かったら窓辺のテーブルでもいいですね!

私が、以前お料理番組で提案した私も良く作るレシピをお伝えしましょう。

カフェスタイル「ワンプレートディッシュ」

<カレーリングバーグ>

1)玉ネギのみじん切りを平皿に盛り、サラダ油、塩をかけてふわっとラップする。
レンジに1分から1分半かけ、冷ましておく。

2)ボールに挽肉、レンジにかけた玉ネギ、溶き卵、カレー粉、
ウスターソース、牛乳で湿らせたパン粉を加え塩胡椒をし、良く混ぜる。

3)4〜6等分(その時に合わせて)し、
ドーナツ型に成形し(指で真ん中に穴をあける)フライパンで両面焼く。

カレーリングバーグの材料

合い挽き肉 250g、玉ネギ 1/2個、サラダ油 小さじ2、卵 1/2個、

カレー粉・ウスターソース 各小さじ1〜1.5、パン粉 大さじ4、牛乳 大さじ3、塩胡椒 少々

 

<キノコサワーライス>

1)きのこは石づきを取り、一口大又は薄切りにする。

2)フライパンにオリーブオイルを熱し、キノコをしんなり炒め、調味料(バルサミコ酢、砂糖、醤油、塩、

胡椒)を加え汁気がなくなるくらい1〜2分炒める。

3)熱々のごはんに2)をさっくり混ぜる。

キノコサワーライスの材料

マッシュルーム、しめじ、生しいたけなど 計150g、ご飯(温かいもの)茶碗 2杯ほど、バルサミコ酢(又は 酢) 大さじ2、砂糖・醤油・塩・胡椒 各少々、オリーブ油 小さじ2

 

<トマトソテー>

1)トマトは1.5センチの厚さにスライスする。

2)フライパンにバターを熱しトマトを中火〜強火でさっとソテーする。

トマトソテーの材料

トマト 1個、バター 小さじ2、塩胡椒 少々

*盛りつけは、パセリやローズマリーなどグリーンを添えて、茹でたコーン(焼いても)などを付け合わせてもカラフルできれい。

 

セントロアンバサダーの向坂留美子(サキサカルミコ)でした!
HP→ ***
ブログ→ ***
インスタ→ ***
インスタも始めました!是非フォロー下さると嬉しいです!

クリナップの最上位キッチン✨️「セントロ」✨️については
こちらを!→ ***
セントロの洗い流せる作業台、
スライドする作業台
ゴミを自動で流してくれるシンクなど
便利な機能満載で
スタイリッシュなデザインも素敵ですよ!

2万円相当の素敵なプレゼントが当たるキャンペーンはこちら!