ヨシエズキュイジーヌ

ヨシエズキュイジーヌ

森村芳枝

オープン日
1993/06
地域
東京都
ホームページ
http://yoshiesc.mints.ne.jp
ブログ
FACEBOOKページ:https://www.facebook.com/pages/Yoshies-Cuisine/341370945874076?fref=t
SNS
出版物
パスタの本、えびの本(ダイソー)
2009年9/27付のTHE JAPAN TIMESに掲載されました!
WEBサイト
http://search.japantimes.co.jp/cgi-bin/fv20090927kn.html

サロネーゼ紹介

プロフィール

プロフィール
料理家。タイフードコンシェルジュ。
東京生まれ。
築地市場の近隣、中央区月島に生まれ、厨房設計士の育成に尽力し、銀座界隈の名店の厨房を数々設計する食い道楽の父と群馬県出身の母の実家から送られた四季折々の新鮮な野菜や果物で、東京に居ながらにして、生き生きとした旬の新鮮な海の幸、山の幸の恵みを享受して育つ。

実践女子学園卒業後、文化服装学院でファッションデザインを学び、バッグや小物の商品企画、インテリアコーディネーター、アートギャラリー、花田美奈子氏の自然食のギャラリーカフェなどの衣食住に関わる様々な企画などに携わった後、日本文化である茶道、懐石料理の世界に魅せられライフワークとして学ぶことをきっかけに食の世界と深く関わる。

タイ料理は竹下ワサナ氏に屋台料理から宮廷料理、フルーツカービングは山崎てい子氏に、イタリア料理はダニエラオージック氏、ギニア料理は前ギニア大使夫人ミセスカマラに学び、鎌倉にて裏千家西本恵子教授に茶道、懐石料理を長年師事し、西本恵子懐石料理セミナーの助手を務めた後、現在、東京の自宅にてタイ料理教室を主宰し、隠れ家タイ料理晩餐会を開催したり、ケータリングや出張料理教室、企業のレシピ開発など。
中央区社会教育会館では親子で作る和菓子講座やビニール袋で簡単に作る梅干し教室講座などを開催。
2009年にはジャパンタイムズに掲載される。
毎月第一火曜日2324時はインターネットTV「エクサササイズチャンネルTV」の『よしえ先生のあっちゅうまにクッキングのコーナー』レギュラー出演。
2012年3月には慶応大学学生主催の震災支援の御礼プロジェクト「Thanks from JAPAN」の一環で香港大学で和菓子を教え日本の食文化を紹介する。
2013年11月には日経新聞に掲載される。

横浜中華街の『馬クッキングスクール』では、タイ料理&中国菓子のコラボ教室を季節ごとに開催。
と多岐に渡って活躍中!

彩り豊かで美しいアーティスティックなプレゼンテーションと吟味されたこだわりの新鮮食材の力を引き出した繊細ながら冴えた旨みのお料理を心を籠めておもてなししております。

活動内容

自宅でのタイ料理教室は現在月2回、毎月第4日曜日と翌日の月曜日11:00-15:00

サロネーゼからのメッセージ

緑溢れるヨシエズキュイジーヌの可愛いサロンで彩りが美しくて美味しいお料理で心と身体をリフレッシュしませんか
世界のお料理のプロフェッショナルであり良き家庭婦人に教えていただいた美味しい各国のお料理を懐石料理をベースとしたヨシエスタイルで日本の気候風土に合わせて教えております。
食材はもちろん、プレゼンテーションもアーティスティックに彩り豊かに美しく心を籠めておもてなしします。
quick&easyの簡単優しいレシピから手の込んだ宮廷料理まで、ハレとケ、日常と特別な日やパーティー料理までをあなたのレパートリーになるようにしっかりと習得して行って下さい。
美味しいお料理はどんな方にも分け隔てなく幸せにします。
たくさんの人のHappyな笑顔を作る美味しいお料理の作り方とセンスとテクニックを習得するお手伝いをします。
とびきり美味しくて楽しいHappyなひとときをみなさまでご一緒しましょう♪

---------------------------------------------------★
【アルチェネロ 有機パスタ・スポーツ】のタイアップレッスンのご案内

昨年は、聖心インターナショナルスクールのJAPAN DAYで和菓子を教えたり、神奈川県の横浜国大附属小学校で、逗子のお豆腐屋さん『とうふ工房とちぎや』さんの食育のお手伝いで豆腐作りを教えたりと、食育の機会が多くありました。

子供たちの純粋で素直な、太陽のような明るさと創造力に触発されて、とても幸せな時間を過ごし、また、スポンジのように教えたことを吸収して、すぐさま自分のものにするエネルギーに感動しました!

意義ある食育。

2012年2月26日には、中央区の社会教育会館で、ひな祭りの和菓子(おいしい!かわいい!いちご大福)を教えて以来、少しブランクがありますが、また、食育の意義や楽しさをあらためて感じていたところに、【イタリアのアルチェネロ 有機パスタ・スポーツ】のタイアップレッスンの機会に恵まれ、7、8月で、親子レッスンをします!

【イタリアのアルチェネロ 有機パスタ・スポーツ】とはどんなパスタ?

http://www.alcenero.jp/

アルチェネロは、1978年オーガニック農法を始めたオーガニックの先駆者。
スポーツの形をした可愛いパスタです!2020年開催予定のオリンピックに向けて開発された商品で、野球、ラグビー、テニス、陸上、トロフィーの形があります。

とっても可愛いのです♡

パスタにサラダにスープの浮き実にお弁当にと大活躍しますよ~!
【イタリアのアルチェネロ 有機パスタ・スポーツ】一袋、お土産が付きますので、いろいろ作ってみて下さいね!
おからパウダーのお土産も付きます!

親子でしたら、対象年齢は問いません。
ご相談に応じます。

中学生以上の子供さんは、大人とみなし、親御さんと同じボリュームで。
また、おばさまと姪御さん甥御さんでもOK!
私は子供がいないので、よく姪や甥を連れて親子クッキングのお教室に通っておりました!

日時:7月18土、19日、29水、8月5水、6木、8土、9日
時間:11時~13時

場所:中央区月島 ヨシエズキュイジーヌ (自宅サロン)
アクセス: 有楽町線 月島駅、大江戸線 月島駅、勝どき駅より、いずれも徒歩6分

受講料:
3500円(親+小学生までのお子様)
5000円(親+中学生以上~のお子様)
※ワンドリンク付き
お子様には、ジュースまたはお茶
大人には、グラス白ワインまたはお茶かジュースが付きます。

お土産:たくさん♡
エコバッグを忘れずに!
イタリアのアルチェネロ 有機パスタ・スポーツ✖️一袋、さとの雪おからパウダー✖️一袋、おからパフ✖️一袋

http://www.alcenero.jp/news/2018/03/post-321.php

https://okara.satonoyuki.co.jp/

https://www.shopping-satonoyuki.com/smp/item/74000.html

定員:親子4組
持ち物:マスク、お手拭き用のタオル、筆記用具、エコバッグ

<メニュー>
●ブロッコリーと白インゲン豆のパスタ

NHKの趣味悠々のパスタ工房やカゴメのトマト製品の監修、最近では、サイゼリアの監修もされているダニエラ・オージックさんに25年間習った中で、感動したパスタ料理です!
白インゲン豆とブロッコリーと有機パスタと新玉ねぎの旨味がお出汁になっている自然な旨味のパスタ。
自然な旨味ですが、爽やかな余韻が残るイタリアの家庭のお味。
身体が綺麗になっていくような赤ちゃんでも食べられる優しいお味。
ビーガンの方にも喜ばれるパスタ!
物足りない方にはパンチェッタやお子様には飾り切りソーセージをトッピングして。

●ポテトサラダのテリーヌ

私のオリジナルレシピ。
老若男女、誰でも大好きな王道のポテサラを寒天で固めた、涼しげで、美味しい季節感のある一品。

●おからチョコボールトリュフ

おからパウダーとヨーグルトとチョコレートをこねこね。
あっちゅーまに出来る簡単デザート。
可愛いピックを刺して。

※ 尚、大人レッスン、夜の部、ご希望の方は、ご連絡下さいませ。
また、貸切も可能です!
別日のリクエストも承ります。
ZOOMレッスンも考えておりますので、ご相談下さいませ。

この講座のために、食品衛生責任者の資格を取りました!
換気、消毒を徹底して、楽しみにお待ちしております♬

<詳細、お申し込み、お問い合わせ>
HP : http://yoshiesc.mints.ne.jp/
E-mail: yoshiesc@gmail.com

教室情報

教室コンセプト

タイ料理に魅せられて
茶道、懐石料理をライフワークに日本の若い世代や外国人に日本の食文化のすばらしさを伝えたいと長年勉強してまいりましたが、タイ料理と出会い、その美味しさ、香り、色、宮廷料理に至っては装飾的で優美な食文化の高さに魅了されてしまいました。
タイ料理の魅力はフレッシュハーブを刻む瞬間から始まります。ハーブのアロマテラピー効果で気持ちがとてもリラックスし、にんにくを使うので元気が出て、辛さはスポーツ後のように気分壮快になる。ストレスを抱える現代人にピッタリのお料理です!
ナンプラーという魚醤、つまり出し入り醤油がベースなので旨味があり辛さや甘さなどを日本の気候風土に合わせれば、中華料理のように日本の家庭料理のレパートリーに入っていくお料理です。
ヨシエズキュイジーヌでは懐石料理で習得した技術を生かし、だしの取り方を工夫したり甘さ辛さを控え、刻み方も繊細に食べ易く、築地市場で厳選したこだわりの食材を仕入れています。お料理はまず食材命。あとは愛情と作れば作る程上手になる経験です。ヨシエズキュイジーヌでは美味しく美しい料理を通しておもてなしの心を伝えたいと思っております。

教室の特徴

ジャンル