西丸料理教室

西丸料理教室

西丸かおり

オープン日
1999/10
地域
東京都 世田谷区奥沢1-3-7
ホームページ
http://www.saimaru.jp
ブログ
SNS
Facebook Instagram
出版物

サロネーゼ紹介

プロフィール

1999年料理教室開始。慶應義塾大学文学部仏文学科卒。仏留学中に1年半ほどお世話になったお宅で仏家庭料理、お菓子に出会う。卒業後広告代理店勤務。退社後 ル・コルドンブルー東京校にて料理、菓子を学ぶ。その後一度目の渡米。NYピーターカンプス パーゾンズにて各国料理を学ぶ。途中パリへ料理留学。2度目の渡米時にはマンハッタン数店舗にてフード&ワインコーディネーターとして勤務。JSAソムリエ。

活動内容

フレンチの基本的な調理方法を大切に
上質な素材を使ったシンプルでクラシックなレシピをご紹介します。

ご自分ですぐに作ることのできる、温かみのある実践的、実用的な家庭料理です。

また私が身をもって学んできたフランスの言語、文化など料理やワインの背景を含めてお話致します。

フレンチのお教室は隔月(奇数月)の開催、
偶数月は特別企画となります。
2時間ほどで前菜、メイン、デザートを実習、その後ワインと共に試食します。
20代のお料理ビギナーの方から、70代のベテランマダムの方まで
幅広い年代の方々に通っていただいています。

1999年の開始当初から毎回100-130名の方々に参加し続けて頂いています。

初めての方もどうぞお気楽にご参加下さい。

サロネーゼからのメッセージ

- ずっと作り続ける自分の定番レシピ -
フランス料理というと「敷居が高そう」「習っても作る機会がないのでは」「少し重そう」と思っていませんか?そして、限りないレシピが溢れる今、本当に美味しい、信頼できる、ご自分の定番レシピが欲しい…と思っていませんか?

- 旬の食材で手軽にフレンチ -
このお教室ではフランス家庭料理を基本に、日本の旬の食材を活かしたシンプルでクラシックな家庭料理、お菓子をご紹介します。2時間ほどで 前菜、主菜、デザートをデモンストレーションを含みながら実習、その後ワインと共に試食します。

- デモ+実習+知識 -
調理法は基本を大切に、時には各自魚をさばいたり、タルト生地をのしたり、実際に経験して頂きながら詳しくご説明します。食材、調味料、調理方法、そしてワインについても資料をお渡ししてお話し致します。レシピはどれもご家庭ですぐ活用していただけるものばかりです。

- 幅広い層の生徒様、そして新コラボレッスン -
20代のお料理ビギナーの方から、60代のベテランマダムの方まで、幅広い年代の生徒さんがいらしています。レギュラーレッスンは、隔月(奇数月)に開催、その他に、偶数月にNYスタイルクッキングレッスン、私の尊敬するフレンチシェフをお招きしてのスペシャルレッスンや、他外部プロフェッショナル陣とのコラボレッスンなどを企画しています。

教室情報

教室コンセプト

毎月1回 フランス家庭料理を基本に、日本の旬の素材を活かした、実用的でシンプルなレシピの料理とデザートをご紹介します。1時間半ほどで前菜2品メインデザートの4品をデモンストレーションを含みながら実習、その後食前酒ワインと共に試食します。テーブルセッティング、調理器具、ワインなどについても広くご紹介します。また、季節ごと特別企画(アフタヌーンティー・インド料理・イタリア料理等)もあります。

教室の特徴

ジャンル