Le Petit Citron

Le Petit Citron

西山朗子

オープン日
2000/11
地域
東京都
ホームページ
http://www.akiko-nishiyama.com
ブログ
http://sun.ap.teacup.com/lepetitcitron/
SNS
出版物
2007年12月 「はじめて以前のお菓子づくり」 (主婦の友社)
2010年 1月 「チョコレート・ブック」 (えい出版)
2011年11月 「世界一かんたんな手作りお菓子」 (主婦の友社)
2012年 1月 「チョコレートの基本」 (えい出版)

サロネーゼ紹介

プロフィール

お菓子を作ることが楽しくて楽しくて、料理研究家の藤野真紀子さんに教わりながら、お菓子の勉強をしにフランスへ、半年間PIERRE HERMEでスタジエを経験。

2000年に二子玉川の自宅でお菓子教室「Le Petit Citron」を主宰。
“ちょっとのお菓子でちょっぴりしあわせ”をキャッチフレーズに、自宅で簡単にできて、作るのも食べるのもプレゼントするのも楽しいお菓子教室を開催。

年に数回フランスへ行くうちに、バリの美しいお菓子以上に地方菓子に魅せられ、素朴な中にもたっぷりの魅力的なストーリーが詰まっている郷土菓子を勉強。
目標は「お菓子でめぐるフランスの旅」をもっともっと伝えていくこと。

2007年からは夫のシンガポール駐在に伴い、シンガポールの現地フリーペーパー主催お菓子教室および日本人会でも講座を担当。
2011年からは夫の神戸勤務により、芦屋でも少人数制のお菓子教室を主宰。
二子玉川と芦屋で180名ほどの生徒さんとともに日々お菓子を作っています。

活動内容

東京・二子玉川の自宅および芦屋にてお菓子教室「Le Petit Citron」を開催、年に2回シンガポール日本人会にてフランス菓子講座を担当しています。
また、不定期でさまざまなお菓子のイベント、お料理研究家さんや布作家さんとのコラボのイベント、チャリティーイベントなどを開催しています。

サロネーゼからのメッセージ

教室情報

教室コンセプト

届けたいには、“ちょっとのお菓子でちょっぴりしあわせ”になれるお菓子。
誰もが笑顔になれるおやつの時間にぴったりの、簡単に作れて、それでいてそのお菓子の裏側には魅力たっぷりのストーリーが詰まったフランス地方菓子を中心に、たくさんのおいしいお菓子をお教えしています。

教室の特徴

ジャンル