横浜Tキューブ・スタイル

横浜Tキューブ・スタイル

片づけセラピスト藤岡 聖子

オープン日
2016/08
地域
神奈川県 横浜市緑区
ホームページ
https://seirist.jp/
ブログ
https://ameblo.jp/seiko-fujioka/
SNS
出版物
実績は下記よりご覧ください。

https://seirist.jp/category/performance/

サロネーゼ紹介

プロフィール

片づけセラピスト藤岡 聖子
横浜Tキューブ・スタイル代表

ブログ:http://ameblo.jp/seiko-fujioka
HP:http://t-kyubu.com/ 
     【経歴】
横浜市在住。税理士事務所勤務を経て、結婚。現在、一児の母。
結婚後、『家族の成長』と『増え続けるモノ』を見つめながら、「本当に大切なものとはなにか」と疑問を抱き、セミナーに参加したのがきっかけで、整理収納アドバイザーの資格を取得。現在、個人事務所である横浜Tキューブ・スタイルを運営しながら、横浜・東京の整理収納セミナーの講師などを務める。
主婦の経験をもとに「スッキリ整理・収納」と「心地よい家族の暮らし」をテーマに活動展開。「モノの整理・収納=こころの整理・収納」を提唱する。風水カウンセラーとしても、お部屋の使い方を指南している。
また、ファイナンシャルプランナーの資格を活かし、生前整理に関するセミナーやカウンセリングも実施中。
                
【保有資格】 
整理収納アカデミアマスター      
整理収納アドバイザー1級認定講師
風水カウンセラー
TCカラーマスタートレーナー
オフィス環境診断士
骨格スタイルアドバイザー
ファイリングデザイナー2級
ファイナンシャルプランニング技能士2級
終活アドバイザー
ルームスタイリスト1級
ライフセーフティアドバイザー
行動習慣ナビゲーター

【所属団体】
NPO法人ハウスキーピング協会
NPO法人日本プロフェッショナル・オーガナイザー協会
NPO法人相続アドバイザー協議会
NPO法人らしさ
TCカラーセラピー

活動内容

ココロと身体、心とお部屋はつながっています。
そのどこからアプローチすれば、あなたにとって一番幸せな人生を送れるのか!
を、カウンセリングを通して見ていきます。

自分の深層心理を知るカラーセラピーで夢が見つかったり
環境を変えることでココロのバリアが取れたり
お部屋との相性がわかったりします。

なぜか体調が思わしくないために片づけられないとしたら
その場所があなたにとって輝かない場所かもしれません。
身体の不具合であれば、多くの知り合いのセラピストからご紹介させていただくことも可能です。

片づけ方法が分からない方には、理論的な片づけ方法をお伝えしています。
藤岡 聖子は講師として年間90回以上の講座をしています。(ホームページ実績をご覧ください。)
いつも笑顔でいられるよう、暮らしやすくする方法をお話しています。

社会の最小単位である家庭が、笑顔あふれる空間であることが、
日本全体を幸せにすることだと思っています。
幸せは3人先まで伝わります。

お母さんが笑顔でいれば、子供も旦那様も笑顔です。
子供が笑顔なら、お友達にも優しくできます。
そこに虐待、いじめなどは起こらないはずです。

ストレスも、同じように3人先まで伝わります。
お母さんがイライラしていたら、家族も面白くありません。
怒られると、子供はその感情を外で発散します。
発散の対象になった物やお友達は、壊れたり悲しくなったりします。
そしてその結果、もっとひどいことが連鎖していくのです。

負の連鎖は断ち切らなければなりません。
そこができるのは、家庭を守るお母さんだと思うのです。

心は環境に左右されることから、環境(室内)から整えることにより
笑顔を作り出していきたいと思っています。
片付けが苦手なママやご年配の心が晴れやかになり、
笑顔を取り戻していただけることを理想として、日々仕事をしています。

ご年配向けの幸齢整理の話も、行政を中心にお話しています。
生涯、親子(子が小さい子供でも、50代の子供でも)のサポートをしていきたいと思っています。

サロネーゼからのメッセージ

整理収納はたんなる片付けではありません。
物を整理することによって、自分にとって大切な物はなんだろう?と問いかけることになります。
そこには心の整理が必要になります。

いる・いらないは、頭で判断しています。そして、いる・いらないは日々行っている「選択」という行為です。
人生はこの「選択」の集合体です。

部屋の整理は頭の整理  頭の整理は心の整理

そして、心は身体とつながっている!

セラピストと名乗ったのは、体調が悪ければ片づけなんて出来ないよね!っていうところから始まりました。
現実には、体調を崩されている方が多いからです。
たくさんのセラピストとの繋がりから、ご紹介ができます。


どこからアプローチしてもかまわない。
体調が悪ければ、アロマやマッサージ、キネシオロジー等々体験してみればいいのです。
でもね、部屋が散らかっていると体調を崩しやすいのですよ。
埃がいっぱいあれば、当然カビの胞子やウィルスに感染しやすいですよね。

それに、心から始めるのはちょっと敷居が高い。
だからこそ、部屋の片づけから始めませんか?

あまりこだわりのないところから始めると、
案外自分って出来るじゃない!!
そう思うはず。

一人では出来なくても
一緒に悩みを共有してくれる人がいれば
アイディアを出してくれる人がいれば
片づけは進むのです。

究極は、自分はどう生きたいのか?
そこにつながります。

自分の幸せってなんだろう?
何のために生まれてきたの?

藤岡も悩んできました。
そして今、自分は困った人をサポートするために生まれてきたと確信しています。

そこから波及して、人生の整理としてエンディングノートのセミナーもしています。

部屋もお金も、整理収納してこそ、自分らしさというものが明確になるのだと思っています。
それを見つけた人の方が、ちょっとだけ幸せになりやすい。
環境を整えるだけで、幸せな気持ちになりますし、その幸せは家族に広がるのです。

「家族の笑顔はママのご馳走」「ママの笑顔はパパの活力、子供の心の栄養」

家庭をパワースポットにしませんか?

風水鑑定もしています。

教室情報

教室コンセプト

笑顔の中心になるのはママ。
仕事や育児に忙しいママがストレスなく家事をこなせる環境がママの笑顔を作ります。
核家族化で増える家事負担。イライラして子供に当たってはいませんか
散らかったお部屋がイライラの原因になることも珍しくありません。

物の整理は頭の整理、頭の整理は心の整理。
美しい片づいたお部屋で、心もスッキリさせませんか?

家族が家に関わってくれる。 家事はさらに楽になる。
ストレスフリーになる良いことづくめのお片づけ。
モノが散らかっていることで夫婦ゲンカになったり、
子供に当たったりしても、良い事は起こりません。

家族が幸せなら、社会も幸せになって、日本中がハッピー。
事件をおこす子供もいなくなるはず。
こんなに家族を笑顔にするお片づけを、仕事にしようと思ったのです。

その後、整理をキーワードにファイナンシャルプランナー、相続アドバイザーの資格を取得。
母世代の輝く老後を手に入れるために、生前整理とエンディングノート等の重要性を皆様にお伝えする活動をしています。

教室の特徴

ジャンル