Atelier Cozy(アトリエ・コージー)

Atelier Cozy(アトリエ・コージー)

香田 雅子

オープン日
0002/12
地域
滋賀県
ホームページ
http://www.eonet.ne.jp/~kodas
ブログ
SNS
出版物

サロネーゼ紹介

プロフィール

「女性の特性が活かせる、年齢を重ねて輝きを増す、社会に貢献できる仕事をしたい。」
そんな思いで
百貨店社員からインテリアコーディネーターへ転身して20年。

2004年に育児・家事・やりたい仕事の両立を目指し、自宅を事務所として
「住まいと暮らしのコーディネートOffice Atelier Cozy(アトリエ・コージー)」を設立。
戸建注文住宅、マンションリフォームのトータルコーディネートプランを多数手がけています。

2006年より整理収納アドバイザーとしての活動を開始。
インテリアコーディネーターと主婦の実経験を活かし、
「モノを大切に活かすシンプルな暮らし方」
「整理収納の先にある自分自身が輝く人生」
をテーマに各地でセミナー、整理収納アドバイザー認定講座を開催。

高齢者の整理収納サポート、熟年世代への整理収納の啓蒙にも力をいれています。

片付かなくて悩む方々の応援をしたい!と
住まいの整理収納コンサルティングや整理収納サービスも積極的に行っています。

*取得資格
整理収納アドバイザー1級
整理収納アドバイザー1級・2級認定講師
インテリアコーディネーター
キッチンスペシャリスト
2級建築士
福祉住環境コーディネーター2級

*その他の活動
暮らしデザイン研究所 理事
(高齢者の整理収納サポーター基礎講座講師)
Link + 滋賀 代表
(衣類のリユースを促進する”xChange”の開催運営)

活動内容

☆人生を前向きに変える『整理と収納講座』

・わかりやすい
・やってみたくなる
・楽しく共感できる
をコンセプトにカルチャースクール、ご依頼いただいた公共団体、企業様で随時開催しております。
最新情報はアトリエ・コージーHPをご覧ください。

 <講座テーマ例>

・スッキリ住まう整理の基本
・家事効率UP!キッチン整理収納
・家庭の書類整理簡単ファイリング
・軽やかな老後をめざして中高年のための整理収納
・高齢者のための整理収納
・子育てと整理収納
どなたでもいつでも気軽に受講していただけるよう日常生活の身近なテーマで開催しております。

☆整理収納アドバオザー1級・2級認定講座(ハウスキーピング協会認定講座)

・整理収納を積極的に行い、効果を社会へ広めていく専門知識を学ぶ資格取得講座です。認定講師として定期的に開催しております。
・最新情報はアトリエ・コージーHPをご覧ください。

☆超高齢化社会 と整理収納

・NPO法人暮らしデザイン研究所 理事
「高齢者の整理収納サポーター養成講座基礎研修」講師 
 高齢者の住まいの安全・安心・快適の確保のため整理収納が求められる役割はますます重要です。
 高齢者の整理収納をサポートする人材育成、熟年世代への整理収納の啓蒙にも力を入れています。
・詳しくはアトリエ・コージーHPをご覧ください。

☆環境問題・ゴミ問題と整理収納

・Link+滋賀 代表
・衣類とおしゃれのリユースイベント”xChangeを滋賀を拠点に積極的に開催しております。 
・安く手軽に買って簡単に捨て続ける生活を止めて、モノを活かし大切に使い切るシンプルな暮らしへのシフトを呼びかけています。
・子育て世代の整理収納講座、子ども向け整理収納ワークショップなどの次世代への整理収納セミナー活動を積極的に展開しております。
・詳しくはアトリエ・コージーHPをご覧ください。

サロネーゼからのメッセージ

私は、整理や収納が好きではありませんでした。
すぐに散らかってしまうモノを何のために片付けているのか、と虚しい作業だと考えていたのです。

本当の整理収納を学んで、私の人生は大きく変わりました。
正しいモノの整理ができると心も整理されることを知りました。
心が整理されると、自分や家族の暮らし方や生き方がクリアに見えるようになります。
自分の理想の住まいや暮らし方、人生の目標を描けるようになり、近づいていくことができるのです。
まさに、整理収納の真の素晴らしさは、ここにあります。

整理収納は誰でもすぐに始めることができます。
まずは今日から少しずつ始めてみませんか。

何からどう始めれば良いの?
挫折しつづけてきた整理をめげずに続けるコツは?
捨てられない私はどうすればいいの?

たくさんの疑問や悩みを一緒に考え、一歩を踏み出すお手伝いをします。
整理収納に才能やセンスは必要ありません。
「こんな風に暮らしたい」という思いがあれば、
誰でもそのゴールに向かって進むことができる単純な技術なのです。

皆様とお会いして、一緒に整理収納の楽しさをシェアできる機会を頂けることを願っております!

教室情報

教室コンセプト

Atelier Cozy(アトリエ・コージー)は
おひとりおひとりの暮らしを大切につつむ住まいをつくるアトリエ。
Cozy=心地よい「今」、心地よい「これから」を一緒につくるアトリエです。

「こんな風に暮らしてみたい・・・」
夢を具体的にイメージすることから全てが始まります。
「整理収納」という誰にでも習得できる技術をとおして
暮らしの夢"が"実現できるゴール"としてめざせるように
モチベーションを高めるセミナーが持ち味です。



「モノを大切に活かすシンプルな暮らし方」
「整理収納の先にある自分自身が輝く人生」

「整理収納」は全ての人に共通する暮らし方・生き方のテーマです。
アトリエ・コージーのセミナーが
多忙な生活を送られる方々にとって
リフレッシュタイムであり、刺激を受ける時間であり、
人生モチベーションの充電場所となることを願って日々活動しております。

少人数性のセミナーの場合はグループワークで
受講生自身が発見し気づくこと、
受講生間の意見や体験のシェアを重視しています。

教室の特徴

ジャンル